技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何故みんなNotionに移るのか

ども、hiro_matsunoです。何故EvernoteからNotionに移るのか。これはやりたいことができるしカスタムもできるから。フォームなども自分で作って自分の使い易い形に改造がし易い。メタファに合わせたことができる。これがあるのでYouTuberから始まりエンジニ…

日々の進化

ども、hiro_matsunoです。おはようございます。たまにはあいさつ書いてもいいかなって思います。実際ADHDって日々進化している訳です。精神が戻ってくると言う表現の方がいいのかな。思うんですけど毎日調子が良かったり悪かったりを繰り返していましてるん…

認識と分析

ども、hiro_matsunoです。認識と分析ってなんだと思いますか。認識は障害状態の認識で分析は今の状態においてどう動けるかを分析することです。これは障害者が常に行なっていることです。今の俺はどれぐらいできると言う形で考えています。これって実際言う…

今を生きる

ども、hiro_matsunoです。今を生きるってこと考えたことありますか。考えたこと俺はあります。36歳の10月末の俺はそれを突きつけられました。何故かと言うと慢性B型肝炎悪化しています。すぐに治療始めましょうと言われました。俺は実は垂直感染いわば母子感…

俺は克服できると信じることができるようになってきた

ども、hiro_matsunoです。最近思えるようになってきたんですが。ADHDと向き合い克服できそうな気がしています。何故なら俺今note執筆し始めてから結構気付かされること多いんです。目標立てができるようになってきたんです。ADHDの克服は並大抵ではない|hir…

身体はある程度動かしたほうがいい

ども、hiro_matsunoです。身体はある程度動かしたほうがいいです。しかも外で歩くことが良いと思います。家で動かすのもありだけどお日様の下で動かすことが大切ですね。今まではコロナで外に出ることができませんでしたが。今からは外に出れます。クレベリ…

なんか作家になりかけてるけどwebクリエイター

ども、hiro_matsunoです。うーん。最近文字を書くのが楽しいんですよ。なんか作家になりかけてる。それでも良いのかなと思いますが。Webクリエイターであることは忘れてませんよ。正直言えばWebクリエイターって物書きということを忘れてはいけません。エン…

たまにはゆっくりとでも良いんじゃない。

ども、hiro_matsunoです。たまには気を休めることが必要です。俺も一番やれないことです。何故休めないかというと忙しくしている事が好きと言うことがあります。これって精神が休めてないんですね。本当に休めるのであれば何か違うことをしてみる。これが重…

今回は薬内容は変更なし

ども、hiro_matsunoです。通院から帰ってきてようやっと風呂上がって筋トレして柔軟して飯食って終わったらこんな時間です。インチュニブの量は変わらないもの眠気の副作用が出たため服用方法が変わる模様です。3mgは朝服用、1mgは夜服用で問題ないことを確…

どうしてエンジニアを辞めたのか

ども、hiro_matsunoです。このことにはっきりとした理由を書いていなかったと思います。何故ITエンジニアを辞めたのか。これは実は残念ながらIT技術常に進化をしていることが要因です。岐阜大学医学部附属病院でIQを調べた時に74とプログラミングをしていく…

有料noteを全てマガジン化しました

ども、hiro_matsunoです。早速ですがhiro_matsuno3で執筆している文書をサブスク化に向けて準備対応をいたしました。ADHDの有料noteをマガジン化しました。来月にサブスク化するのでその前準備しました。と言うのは私自身がnoteプレミアムに移行してサブスク…

ADHDの異常さ

ども、hiro_matsunoです。ADHDの異常さについて書いておこうと思います。それは二つに動作ができても三つ目の動作はできないです。相手が気づかず三つ目の動作を追加してしまうことあります。俺も実は最近自分の愛車のフェンダーを削ってしまいました。原因…

努力の重要性

ども、hiro_matsunoです。努力は重要です。何故なら努力しない人は何も得ないからです。俺も毎日努力しています。まだまだ足りないと思います。何故ならADHDになってから受け入れてはきてるけど。やっぱり毎日毎日が努力なんです。頭を動かすために何をする…

トレーニングプログラム再強化

ども、hiro_matsunoです。うーん。やばいっすね。体脂肪率は戻ったんですが。外殻の筋肉がちょっとまずいっすね。肩周り腕周りも太もももと言うことなので。腕立てなんですが柔道や空手などでやっている方法でやってかないとダメですね。腕立ては30回をやり…

白石茉莉奈さんと三上悠亜ちゃんのTwitterアカウント凍結の件について

ども、hiro_matsunoです。白石茉莉奈さんと三上悠亜ちゃんのTwitterアカウント凍結の件についてについて起きたことについて書かせていただきます。セクシー女優さんは特に気をつけてください。自分のお勧めの解決案も書いておくので是非検討してください。こ…

今日は強化?

ども、hiro_matsunoです。今日から強化したものがあります。トレーニングはスクワットと腕立てを追加。マインドブルネスは3分に強化しました。随分と頭の動きが良くなってきていますね。5月のこと思えばだいぶん違うようになってきました。文書もさくさく書…

平日に起きられない人は要注意。ナルコネプシーが疑われます。

ども、hiro_matsunoです。夜に久方ぶりに書いてるんですが。今日朝から夕方まで食事時間以外寝てしまうという恐ろしい状況が起きました。ナルコネプシーかもしれませんね。寝ても寝ても疲れが取れないんです。体験入所から1週間経っているのにまともに来てい…

久方ぶりにゆっくりしています。

ども、hiro_matsunoです。久しぶりにゆっくりしています。有料noteは土日は隔週にしようと思っています。今日・明日の配信はお休みします。要は休養日を取れるようにしたいんです。人間は完璧ではないですし休まないと体調を崩すことが多くなるんです。社畜…

継続は力なり

ども、hiro_matsunoです。継続は力なりです。最近精神状態の質が徐々にですが上がってきてるように感じられます。多動も激しく起こることもあってもその後がすごいんです。普通は尋常じゃない時運転危ないじゃないですか。 昨日冷静だったんです。それはマイ…

精神的な状況を戻すのは難しい

ども、hiro_matsunoです。そう言えば精神的な状況を戻す事は難しいです。何故なら自分で思い込みの部分もあるんですけど努力が足りないからだと思います。その辺りは有料noteのhiro_matsuno3の方で語っていこうと思います。皆さん購読及びサポートお願いしま…

Code for Japanの私の状態を報告し進退を理事会委ねることにしました

ども、hiro_matsunoです。今まで所属してきた組織であるCode for Japanに現在の症状報告をいたしました。そして進退を理事会に全てを委ねることにしました。今まで俺自身はいつも話しているメンバーには話していたのですが流石に今回の自分の状況では継続が…

腹筋・背筋だけでは腰痛が起きる

ども、hiro_matsunoです。気になったことが出てきたので書いておきたいと思います。よく腹筋と背筋を鍛えている人が見えるんですが。それ効果ないです。何故なら筋力のバランスが取れないんです。問題になっているのは腹筋と背筋って外回りの筋肉なんです。…

努力は悪いことではない

ども、hiro_matsunoです。努力は悪いことはないです。何故かは自分を進化させることができるから。これってキツいです。本当に体調が悪ければ継続できないことあります。今継続しているのは○ワイドプランク○片腕プランク(右腕・左腕)○プランク○クロスプラン…

そういえば有料noteの件書いてませんでしたね

ども、hiro_matsunoです。昨日から有料noteをはじめました。今日で投稿二日目です。お金がかかるので読みづらいと思われるのは覚悟の上で始めた要因ですが。そろそろ報告しないと行けないと思いましたので今日書かせていただきます。実は課金をしたいと思っ…

俺の脳や精神の限界時間を考えた結果なんです。

ども、hiro_matsunoです。Webクリエイターを副業にしたのには訳があります。 昨日の自傷衝動の後夜中眠れず考えたんですが。Webクリエイターで一般労働時間及び残業に耐えれるだけの頭脳が発揮できない事がわかりました。多動抑制剤もきつく迷惑をかけられま…

普通の一般事務やピッカーがいいのかもね

ども、hiro_matsunoです。今思ったんだけどwebクリエイターは副業にしようかな。もう考えるの疲れた。昨日はとんでもないことしてかすし。思いが強くても無理なんだから。俺は正直一般職でも問題ない。無茶しなくてもいい。考えることが凄く不安で仕方ない。…

ごめんなさい。自傷衝動にかられて自殺しようとしました。

ども、hiro_matsunoです。 ごめんなさい。 許してください。 なんか自暴自棄になってしまい自殺しようとしました。 書こうか迷ったけど書いておかないとまたいつ自殺願望に襲われるかわからないので書きたいと思います。さっき実は支援施設のアドバイザーか…

今回は普通に過ごす

ども、hiro_matsunoです。今回はAppleイベントはあえてブログには書かない方向にします。と言うのは自分はそんな余裕がないです。何故かと言うとADHDで英語で動画見ても判読できないので無理はしません。今回のAppleイベントはまみよしくん・けーすけさん・…

書き終わっての感想を書きたいと思います

hiro_matsunoです。ついにnoteを再開いたしました。しかも自分を曝け出す内容を含む事をやっての感想はスッキリした。有料noteで明日からADHDについて書いていくんですが無理しない程度頑張っていきたいと思います。やりたいことがはっきりしているだけにあ…

今日から頑張ります

ども、hiro_matsunoです。今日からnoteでADHDについての投稿を始めます。めちゃくちゃドキドキしています。元々は無料noteで書いていた人間だったんですが。読者が出てくる有料noteは初めてなんです。最近はブログなどのお陰で文書がうまく書けるようになり…