技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

認識と分析

ども、hiro_matsunoです。

認識と分析ってなんだと思いますか。
認識は障害状態の認識で分析は今の状態においてどう動けるかを分析することです。
これは障害者が常に行なっていることです。

今の俺はどれぐらいできると言う形で考えています。
これって実際言うと日々の積み重ねの習練に関してどれぐらいできるのかを認識分析しています。
今は想いを伝えることができるようになってきています。
想いを伝えられない障害者の方多いです。

自分は偶然だろと言う奴もいるだろうけどそうでは無いです。
それは克服が新たな段階に入ったことになります。
伝えることが出来ればもっと多くの人に伝えることができると思うのです。

今の俺自身はその上の段階どれぐらい物事に集中できる時間を増やせるかに向けています。
それは常に自分の認識と状態分析が必要になります。
今のところ約1時間半ぐらい増やせる状況なのかなと思っています。
ストレスを感じても前を向いて仕事を黙々することと集中できる時間を12時間に増やせるように努力していきたいと思います。
何故なら仕事をする上で重要になってくるからです。
アンガーマネジメントがまだ出来ないのでそれにも心掛けしたいと思います。
イライラしてたらこの人おかしいと思われてしまうと思うんです。
努力と認識と分析の毎日が障害者の日常だと思います。

多分みんなにとってやったことないことだと思います。
これを自分でやってみることをお勧めします。
ストレス度数と疲れと自分の変化に気づくことができます。
毎日朝はや顔を洗う瞬間にでも出来ます。
ストレス度合いと疲れは顔に現れます。
疲れはトレーニングしている時に急にペースが落ちることですぐ測れます。
慌てず顔洗っているときはゆっくりと顔を見ることトレーニングはばててくると休む回数が増えるので身体の変化と精神状態の変化に気がつけます。
ストレッチしてる時に急に動きが遅くなると言うよりストレッチの動きが出来なくなっていきます。
俺の今なんですけどものすごく疲れてるときはトレーニングもストレッチ物凄くスローペースになります。
それだけで自分の精神状態の分析や体調に気づけます。
と言って毎日やれとは言ってませんけどやったら自分のためになりますよ。
仕事をしてると気にしているようでは遅いんです。
仕事態度に現れてしまうので要注意です。

自分の自己認識と疲れの分析は朝すぐに行う。
これで迷惑をかけることが少なくなります。
疲れて毎朝始業まで寝ているのは意味がないような気がします。

時間で締め付けることを社会や会社はそろそろ止めることが重要なのかもしれませんね。
仕事を早く進めることが重要じゃないですか?
思うんですけどなんか始業時間までパソコンを使うことの締め付けの多い社会や会社では自分が活かせない事多いです。
早く来てメール見たりする作業したり情報収集することって大切だと思います。
新たな発見もできない会社が増えつつある。
コンプライアンスは仕事上での問題行動を規制するためにあるわけで仕事上の情報収集やメールを読むことぐらいは始業前にやっていいような世界にしましょうよ。
なんか時間勿体無いですよ。

朝に頭働きやすい人もいるんですからそう言った人にも優しい社会になって欲しいですね。

hiro_matsunoでした。

では。