技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル庁がやって欲しいこと。

ども。デジタル庁。ダークガースーの肝煎なんですが。ダークガースーの言いなり省庁になりそうな気がしてならないです。ちゃんとやって欲しいことは・長官はIT業界の現役CTOあること・ITがわからない人は長官に選ばない・男性女性の分け隔てなく現役ITスペシ…

ウェブ環境の構築に向いているのはどこなのか。

ども。誰もこの話題に触れていないのでちょうど良い機会なので書いておきたいと思います。Webサイト構築はどこが楽なのか?これ誰も知らないんですが。書いておきたいなぁと思ったのでぶっちゃけます。自分でサーバ構築できる場合この場合は問答無用でAWSのE…

やっぱリアルがいいね。

ども。今日の朝も書きましたが。個人ごとでリモートが続くと身体がうんざりしちゃいます。正直半年も続くともうウンザリでSlack上でも激論状態になると言った悲しい状況だったのであえて今回は我慢して来年につなげることにしようと思いました。正直もうリモ…

今年は離脱します

ども。ハッカソンの勧めを書いておきながらこんなこと書くのは嫌なんですが。今年度はあえてヒーローズリーグのエントリーを見合わせます。9月以降のハッカソン参加は見合わせます。今年3月からリモートでハッカソン参加してきましたがもう限界です。離脱さ…

どうしてハッカソンを勧めるのか?

ども。そういえばビジコンに出ている人っていますが。即興でサービスを考えられる人は少ないなと思っています。即興と言えばハッカソンです。なぜハッカソンを勧めるのかと言われるとしたら正直にこれ言っておきます。通常は二日間である程度モックまで作り…

ドコモ口座問題を考える

ども。ドコモ口座問題なのですが。結構ドロドロで闇が多いので書いておこうと思います。正直ネット振込は最近使ってません。最近はアプリ側から振り込みできるのでそっちを使ってます。なぜなら携帯3キャリアと銀行のウェブ画面が信用できないからです。SMS…

今作る自作は

ども。まさかのこのテーマ。今自作作るならこのスペックと言ってみようかなと思ってます。自作したくない人ごめんなさい。俺求めるスペックだったら自作の方が安いんだもん。Hackintoshの場合CPUはCore i5 4Core以上・Ryzen3 3300X以上メモリは32GBSSDは512G…

今お勧めできるMac構成について

ども。最近は書けなくてすいません。丁度Appleのイベント発表にかこつけようとは思いませんがお勧めMac構成を書いていこうと思います。但し今回はデベロッパースペックで書きますので必ずこれを買わなくてはいけないわけではないです。高いものを買って損を…

Linuxの勧め

ども。最近はWindows・Mac・Linuxを利用しまっくっているのでLinuxの勧めを書いてみようと思います。まずは出会いからなんですが23歳の3月ぐらいに悪友の話でフリーUnixが熱いとの情報を受け調べ始める。25歳の秋ぐらいにLinux雑誌が出るようになり沸騰を感…

無事全てのMacのBigSur public betaバージョンアップ完了

ども。MacOS BigSur Public betaへのバージョンアップ完了しました。一部書ける点があったので書いておこうと思います。注意点は・容量少ない場合は外付けメディアを準備する。・空きディスクが55GB以上は必要・メモリは気にしなくて良いですね。すごく注意…

PDCAの時代は終わった

ども。最近ひょんなことを見たので再度書いておかねばと思いました。PDCAはもう古いです。目標思考ベースに変わっています。PDCAは昔はよく使われたサイクルですが。最近はアメリカ空軍にて提唱されたOODAループやgoogleなどの大規模企業で採用されているス…