技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

腹筋・背筋だけでは腰痛が起きる

ども、hiro_matsunoです。

気になったことが出てきたので書いておきたいと思います。
よく腹筋と背筋を鍛えている人が見えるんですが。
それ効果ないです。
何故なら筋力のバランスが取れないんです。

問題になっているのは腹筋と背筋って外回りの筋肉なんです。
ようはインナーマッスルを鍛えてないからなんです。
インナーマッスルって何と言う人多いですが内転筋が弱くなってしまってるんです。
内転筋を鍛えないとどうなるかと言うと腰が痛くなったり背中が痛くなったり歩くときにすぐ疲れたりします。
俺は最近腹筋はするんですが足上げ腹筋をしています。
これも実は腹筋と同時にインナーマッスルを鍛える効果があります。

インナーマッスルの有効性はサッカーの長友選手が有効性を伝えてくれてますが。
外回りの筋肉も重要なんですがインナーマッスルも同時にやらないと怪我の元のです。
そのため長友選手は1時間程度インナーマッスルのトレーニングを毎日しているようです。
俺も色んなプランクをやっています。
詳しくは今日の朝イチに書いた記事を読んでみてください。
凄く難しいプランクもやっています。
昔流行った片腕腕立てありましたよね。
これプランクでもできるんです。
片腕プランクをしていますし片足づつを組んでプランクしたり片足プランクもしています。
そうすると身体のバランスも良くなるんですね。
皆さんもいつものトレーニングに合わせてプランクを追加してインナーマッスルも鍛えましょう。

hiro_matsunoでした。

では。