技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からリタリコワークスさんに体験入所です

ども、hiro_matsunoです。明日からリタリコワークスさんに体験入所に行くことになり準備は終了しました。12/3までなので今週は明日以降ドタバタです。念のためMacBookAir2018も持っていく予定です。雨降らないと良いけど。歩きで大垣駅まで行こうと思ってま…

焦るな、パニくるな。

ども、hiro_matsunoです。焦るな、パニくるなです。これって意味ないんですね。焦ってパニクっても意味がないんです。情報はしっかりと理解吸収しろってことです。今ってかなり情報が溢れてるって思います。実際に言うと無理をしても意味がないですし焦らな…

現在の状況について

ども、hiro_matsunoです。現在の自分の回復状況は約40%ぐらいです。体調の復旧は70%でトレーニングできるまで復旧しました。12/1からの体験入所には間に合いました。失敗することは誰しもあると思います。先週はガタガタでした。失敗しまくりました。あかん…

継続が大切だけどサボるのも大切

ども、hiro_matsunoです。継続は大切です。でも、無理しそうだったらサボることも大切です。なぜかと言うと疲れて燃え尽きてしまうから。継続っていつもしていることで当たり前のことと感じてることです。続けることは大切なんだけど疲れちゃったなぁと感じ…

また怖い状況になってきてますね

ども、hiro_matsunoです。株価大荒れですね。新コロナの南アフリカ変異株が出てきてますね。多分言えることはファクトチェックすべきことが出てきました。日本は対応していますね。アフリカからの入国を水際規制を始めました。アメリカ・ヨーロッパなどが水…

モチベーションの保ち方

ども、hiro_matsunoです。最近体調が悪く状態を様子を見ながらコントロールしながらストレッチやマインドブルネスをしていました。モチベーションが上がらなかったんです。うーん。どうやったらモチベーション保てるんだろう。考えながら物書きをしています…

うーん、悲しい。

ども、hiro_matsunoです。エンジニアの依頼や紹介が来るたび思うことがあります。毎回断るのが心苦しい。でも、もう出来ないんです。エンジニア自体が。心苦しいのはいつもです。やりたいのは山々なんですけど精神的な問題ある状況だと非常に辛い。悲しくな…

ゾーンの入り方

ども、hiro_matsunoです。ゾーンって何かわかりますか?ゾーンってハイパフォーマンスの上にある領域です。これをキープするのは難しいです。これをキープできる人はどう言う人って聞きたいと思いますが。有名なのは・アラン・プロスト・アイルトン・セナ・…

壁を破る重要性

ども、hiro_matsunoです。壁を破る重要性っていつもあると思います。何故なら壁って自分から生むものもあるし相手が生むものがある。壁を破ることはすごく難しい。壁って意外な場所に存在するんです。実は多動性発作に気がついた時にはうわぁと思ってパニッ…

うわぁ、失敗した。

ども、hiro_matsunoです。思いっきり失敗しました。血糖コントロール失敗しました。低血糖発作昼に起きて思いっきり蜂蜜のど飴を2個投入。それでもダメなのでコロネと蜂蜜のど飴を間隔開けて投入。これも効かない。まさしくコントロールの失敗例です。この場…

天才はいつか終える

ども、hiro_matsunoです。今年びっくりしたことの一つは仲間内の一人が11月に退職した。その人は名古屋ハッカソン・第2回中京テレビハッカソン優勝者の瀬谷さん。まじでびっくりしました。瀬谷さんと言うとドラスの開発のトップで仲間内では年長なんですけど…

俺決めました

ども、hiro_matsunoです。俺決めました。Code for Japanに自分の障害の状態が良好になった時には復帰することを誓います。治さんあの時のキツい返信返してしまい申し訳ございませんでした。治さん申し訳ございませんが暫く休職扱いとさせてください。昨日そ…

うーん🤔

ども、hiro_matsunoです。なかなか大変な1週間でした。ついさっきまで寝てました。ようやく起きたところです。やっとゆっくりできました。予定をもう少し計算すべきでしたけど。精神的に追い込んでましたね。これじゃ何も変わらない。ゆっくりと進めないとい…

消えていくPPAP

ども、hiro_matsunoです。やっぱり消えるね。PPAPって古い文化が。セキュリティーソフトで検索できないので。PPAPとはパスワードをかけたzipファイルをメールで送ると言うことですが。実際言うと以前俺も要請していたこともありましたが。今はExcelやWordに…

今まで感じたこと

ども、hiro_matsunoです。はっきり言うと仕事をやろうとするんだったらLINEは使わないな。セキュリティーヤバいしスパマー多いし。俺だったらTeamsかSlackかGoogleMeetかZoomかLINE WORKSかSkype for businessだな。会社でLINE規制されてる会社の方が多い。…

今から大忙しです。

hiro_matsunoです。今日もMacBookAirで書いています。今からA型就労支援施設に見学に行ってきます。まぁ、細かいことはかけません。なぜなら障害者の皆さんのプライバシーに関わることにもなります。俺は人のプライバシーを尊重しますしそれを犯すこともしま…

毎日が苦しいけど楽しい

ども、hiro_matsunoです。毎日進化させるために日々継続させること。これ苦しいけど楽しいです。実際言うと楽しみって苦しみもあるんです。これはこの障害を持ってからではなく実はあるアプリを作っていた時に思っていたことです。次から次へと来る仕様変更…

久方ぶりに考えてみたこと

ども、hiro_matsunoです。そう言えば久方ぶりに考えたことがあったんです。屈強で戻りにくい病気から二度も復活を遂げてるじゃないか。そのうち一回は40代で復活を遂げていたんです。それをCode for Japanのみんなや東海圏のハッカソン参加者や中京テレビハ…

明日忙しすぎw。

ども、hiro_matsunoです。明日予定突っ込みすぎた。ハローワークの就業コンサルティングと通院日同日にしてしまいました。やばいねぇ。今日のうちに明日のプロット作っとこっかな。実は今日もnoteの執筆アドリブなんですよね。何日アドリブで書くんだよって…

とのおとって知ってますか?

ども、hiro_matsunoです。そう言えば土曜日ショートムービーがYouTubeで公開されました。ちーるあうとの『とのおと』『とのおと』本編 - YouTubeです。初めてショートムービーを見たのですが出来が良かったような気がします。俺ってショートムービーって中々…

頑張らねば

ども、hiro_matsunoです。本当は物書きになるつもりはないんだけどやっぱり思うんだけど復帰を目指すのは仕方ないのかなって感じですね。シナプス異常に気がついたのが実際に言うと先週の月曜日だった。これからやってくことが大量にある。実際に言うとブレ…

流石に長距離はADHDにはきついね。

ども、hiro_matsunoです。実は上原亜衣ちゃん誕生日イベントでしたが。今年は親父が脳梗塞したばかりなので家の行事を優先しました。何故なら一番やばかったんですね。1ヶ月前に入院し治療していましたから。しかも大垣市民病院で一番きつい3病棟5階というと…

プロットの重要性

ども、hiro_matsunoです。プロットは大切です。何故なら執筆がブレないようにするためには重要だからです。これは動画を作る人にも言えます。ハッカソンって何でプロットなしで行くかって知ってますか。これは出たとこ勝負の部分もあるし常時変わっていくも…

頑張って

ども、hiro_matsunoです。もう昨日の分で言い尽くしたはずだったんだけど亜衣ちゃんにもう一個言っておきたい事があったんだ。今日のイベント意識は少しだけみんな寄りで頑張ってね。俺の提案からみんなにリアルタイムで見れる方法を考えついたんだから大丈…

ごめんなさい。上原亜衣生誕祭生中継見れなくなりました。

ども、hiro_matsunoです。上原亜衣ちゃん誕生日おめでとうございます。ごめんなさい。誕生日イベントの生中継見れなくなりました。家族で予定が入ってしまいました。大変申し訳ないです。提案しておきながら見えない予定にいつも困っていますけどどうしよう…

今何を考えてる

ども、hiro_matsunoです。けして自分から離れようとしたわけではなく医療的にエンジニア不能だっただけで俺はまだ色んな事ができる。だけどそれにはやはりシナプスが正常化させないといけない。だからこそ俺は前を向こうと考えている。俺は思ったよりも岐阜…

今ふと思うこと。

ども、hiro_matsunoです。俺が今思っていることは前を向いて歩かないとダメだなと思いました。前を向くと言うことは障害について向き合わないといけないと思ったんです。ADHDと向き合うことを考えないと迷惑をかけそうな気がしたと言うのがきっかけなんです…

上原亜衣ちゃん誕生日おめでとう

ども、hiro_matsunoこと松野弘法です。上原亜衣ちゃん誕生日おめでとうございます。俺は去年はドタバタで出会っていなかったんですよね。けれど一番俺にとって辛い時期に出会ったことで大切に思ってるんだなと思っています。仕事が激しかった時期も全く同時…

前に向きます。

ども、hiro_matsunoです。来週ですが。大忙しです。支援施設2ヶ所見学に行ってきます。大変申し訳ないが就労支援に行かないことには俺は到底前に進めない。それだけ脳の状況がそれほど良くはない。やっと右脳と左脳が動き始めたばかりでどうしようもない。俺…

延長されるか?

ども、hiro_matsunoです。今日は一応最後の認定日です。行ってきますけど延長の問題が解決したらそのまま相談に行き就労支援の見学の話をしに行ってきます。色んなことを今日も解決ですね。さぁ、前を向いて頑張ってきます。あと言えるのは多動が急に起きな…