技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡取りに行ってきました。

ども。体調がわるい状況だったっんですけど花粉ガードが必要だったんで今日眼鏡取りに行ってきました。やっぱりJINS良いです。どれ選んでも良いですね。非球面レンズでこれだけの精度でいつも使えるのはやはりJINSだけでしょう。いつも使ってるairフレーム …

鼻洗浄とアレルシャット効果ありますよ。コロナ予防に。

ども。そう言えば一回実験してみると書いたアレルシャットと鼻うがい。意外と効果ありますよ。なぜかと言うと実際インフルエンザもそうなんですが。意外と鼻から入ると言うのは気がつかれていません。喉から入ってくる場合と鼻から入ってくる二パターン存在…

選挙行ってきました&JINS福袋消化に行ってきました。

ども。選挙行ってきました。不在者投票してきました。一番の恩人に入れて参りました。某ニャンコ先生の応援なさってる人には入れてません。彼が知事になってなかったらスマホアプリエンジニア育成やオープンデータ推進やCode for Gifuなんて話はなかったでし…

あっちの世界に行ってこようかな。ちゃうよ。VirtualDOMの世界に再突入する予感。

ども。またもや懸念材料がどっさりしてますね。多分またVirtualDOMの世界に行かねばならないようです。バックエンドはほぼlaravel決まりフロントエンドに踏み出したところ懸念した通りlaravelでblade書いてからvue.jsをインジェクションしろとのお達しが。と…

ヤバい。あちらからお呼びかと思った💦。

ども。やらかしちゃいました。低血糖発作。母親の命日近いんであちらから呼ばれたのかと思いましたよ。まじで走りましたよ。自販機まで。ココア買って事なきを得ましたが。このココアが命の一杯なんです。マジ激ピンチ。1時間放置していたら倒れてたかも。低…

気がついたんだがみんなコロナの対策として口や手を守るけど本当は鼻からも来てね?

ども。今日3連投。最近気がついたんですが。口と手を守ると言うことはできてますが本当は鼻からもなんだかのアクション来てねぇ?こう思います。実際のところ言うと今の対処だとまずいと言うことです。コロナに鼻から侵入されてねと思うわけなんですね。と言…

今苛立ち止まりません。

ども。今週は職場でギリギリセーフなことが起きてびっくりしています。すぐ近くにもう忍び寄ってます。コロナの陰に怯えながらの出勤は続いています。実は昨日クレベリンスティックの存在を朝会で周知したので今度は明後日本格的に置き型クレベリンに変えま…

今率直に思うこと

ども。転職から3ヶ月目遂に自分でも久方ぶりのリリース立ち会いなどもありドタバダしていた12月。今の職場で感じることは今のJavaScripterのワンライナーは理解できないことが多いことに気がつきました。今の職場は電算システムさんなんですが非常にコードが…

ふと思った時に必ず会ってしまう

ども。ひょっとしてというコードに昨日出会いました。悲壮感がたっぷりで激闘ぶりが凄い。しかもHTML5。これみた瞬間に気がついたことが。まさかのAJAXぽいぽいぶりは。これって書いたの青島さん?あえてこの質問せずにおきました。これ言っちゃったら自分の…

やっぱAnkerとSoundpeatsは凄いわ。

ども。またもやイヤホンネタでごめんなさい。昨日Sonic使ったんですけど。完璧でした。しかもイヤピースもいつもは張り付いたちゃうのがSoundpeatsさんの弱点だったのですがこれも見事に克服されてましたし。耳にバッチリフィット。毎回いいもの出してくれて…

今月の浪費終了

ども。仕事始めから早々にお尻が痛い。正月の酒が祟りました。痔がお目覚めしてしまいました。ムズムズする。今月の浪費終了しましたというのはSoundpeatsのもう一つの化け物。Sonicが家に到着しました。 開封を終え今充電中。Amazonの正月の初売りは良いも…

Bluetooth イヤホンで音飛びするならこれを疑え

ども。毎日も書けないと言いながら毎日書いてるおっさんw。みんなが気がついていないことを書かせてもらいたいと思います。実は音飛びする原因は別のところにも存在している。じつはBluetooth のペアリングした端末近いのもかなり音飛びする原因。これ誰も気…

東海のハッカソン四天王は自分のことより世の中の四年先を見ている

ども。今日3本目。おいおいって感じだろうけど付き合ってね。東海のハッカソン四天王と言うのは瀬谷さん・青島さん・うえぽんさん(中京テレビの上田さん)・俺のことでいつも会うたび話すことは世の中の話ばかりだ。実は俺は師匠から引き継ぐことになったんで…

そう言えば自分達の先輩ってめちゃくちゃ厳しかった

ども。思い返せば自分が中学高校とボランティア活動での経験は。とにかく周りを見ろ。人の思っている事を感じ取れ。人のことを考えて周りを助けろ。 と夏休みにタレントスクールという地域の子供会リーダー育成合宿の時は翌朝の3時まで今では大先輩と呼ばれ…

昨日はひねくれすぎたかも

ども。はっきり言って昨日はひねくれすぎたかも。はてなブックマークのコメントはブログには公開しない設定に変えました。余りにも酷いコメントだらけで自己満。物悲しくなっちゃって昨日のひねくれになってます。正直言って書いてる側の人間は恥ずかしくな…

朝の件取り消ししますがブックマークのコメントについてはチェックを入れさせてもらいます。

ども。朝の件取り消しします。 コメントチェックを入れさせてもらいます。ブックマークつけることもOKです。これもブログにはあげません。 普通に戻しますが荒らしを見つけた時点でコメント規制に戻します。

はてブの表示とコメントの表示に関して一切禁止にしました。

ども。読者の皆様へ。コメント及びはてブブックマーク記録・投稿及び書き込み一切禁止いたしました。それはコメントやはてブが自分にとっても良くないし読者の方にも迷惑をかけるということもあり一切コメントと読者さんのはてブへのあげることを止めるとい…

あけましておめでとうございます

ども。あけましておめでとうございます。今年は寝正月となりましたがというわけではないです。まずは情報収集から始めていかないといけませんし。実は職場の皆さんは最近のJavaScript触ってた方は数人だと思うので多分自分から伝えないといけないところも多…