技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から就業移行支援施設に行ってきます

ども、hiro_matsunoです。明日から就業移行支援で学びが始まります。早々からお願いが多くて申し訳なく思うのですが。メンターになるためには必要になることになってきました。メンターとwebクリエイターを同時にやりたいと思うとやはり勉強がいるんですね。…

WI-FIルーター冗長化仮完了

ども、hiro_matsunoです。ようやっとWI-FIルーター冗長化仮完了しました。あとはカテ6ケーブルが来たら張り替えたら全部張り替えて終了ってところですね。結構安定しました。さすがArcher C80ですね。Ancher C6の系統を引き継いでいるにで安心ですね。なぜ…

WI-FIルーターの冗長化をするよ

ども、hiro_matsunoです。WI-FIルーターの冗長化の準備と言うか以前引っ張ったケーブルを伸ばしてきました。ハブはもう準備済みなので各回線からくるネットワークを一本化できるようにブリッジへの回線の準備も完了しています。あとはルーターがくれば作業開…

WI-FIルーターの並列化をすることにしました

ども、hiro_matsunoです。WI-FIルーターの並列化というか冗長化することにしました。メインルーターのリブートしてしまうと接続バッサリ切れちゃうのでそれを防ぐために同じルーターを今Amazonで買い増ししました。Archer C80を2台構成にして元々のメインル…

ハッカソンファシリテーター関係者の皆様へ

ども、hiro_matsunoです。ハッカソンを引退したのですがメンターとして続けることが可能になりました。エンジニアはまだ復活できるかはこれから次第です。企業のメンターまでとはいきませんがハッカソン会場内のメンターはできると思います。コミュニティー…

事情があり一部記事を消しました

ども、hiro_matsunoです。ある記事の削除について書かせていただきます。俺自身次のステップに進むために10/25に書いた記事を削除いたしました。原因はあまりにもきつい内容だったことから影響が発生する可能性があったので削除しました。それは実はある政党…

思ったよりは体だけは動くぞ。きのうのかねりんさんに送ったTweetのお詫び。

ども、hiro_matsunoです。かねりんさんごめんなさい。おにぎりまんさんのこと再度ブログに書いておきますね。彼はイラストレーターで上原亜衣ちゃんや色んなセクシー女優さんのイラストを描くことで有名です。いきなり出てきたというかセンスがあったんだと…

だめだわ。夜眠れない分昼寝ちゃってる。

ども、hiro_matsunoです。夜眠れないと思ったらあったかい昼に寝ちゃうという始末ですね。暖かかったら眠れることがはっきりしたんだけど。悩ましい。うまく寝るタイミングを作ることが大切なのかな。スマホ・タブレットのせいではない。それは急激に冷える…

毎日のスケジュールとTodoの作り方

ども、hiro_matsunoです。俺なんですがTodoリスト作ってますかと言われるとNoです。何故なら日々のタスクリストを作っているからなんです。タスクリストを作ることでやることやらないことの取捨選択できるんですね。でも裏がこれにもあります。Notionにはタ…

参ったなぁnoteが書けない。

ども、hiro_matsunoです。なんかすごくダウンしてしまったんです。気持ちがすげぇ鬱。気がついたらやる気なし。さすがnoteが執筆できる状態じゃないんです。酔って申し訳ないのですが今週いっぱいnoteの執筆を休止することに決めました。書けなければ意味が…

寝過ぎた。

ども、hiro_matsunoです。比較的楽になったんですけど。失敗しました。寝やす過ぎて寝過ぎてしまったんです。これは非常にまずいですね。でもそうしないと体には良くないんです。冷え過ぎは体調を悪くすることが多いです。皆さんも起きる1時間前には暖房をつ…

身体の調子の保ち方

ども、hiro_matsunoです。そう言えば気がついたことがあります。寒さを抑えるのには2時間ぐらい寝る時に暖房をかける。起きる1時間前に暖房をかける。この2通りで対策できそうですね。あとは湯たんぽの位置ですが寝てる時は足元に置き起きた時には太ももの…

湯たんぽが欠かせない

ども、hiro_matsunoです。うーん。湯たんぽが欠かせないですね。暖房だけだけでは寒いんですよ。布団の中に入れておけば暖かほかほかなんですね。特に多動抑制剤を飲んでいると色んな場所に負荷がかかるので大変なんですよね。早速体調が不安定になってしま…

身体の動きが悪かった

ども、hiro_matsunoです。うーん。身体の動きが悪かった。特に朝、腕立てが全然できてなかった。肩の調子より手首の調子が悪い。どうやって整えるのかが問題だな。痛みが手首に集まってしまうんだよな。すげぇあわわててる。焦らずいくよ。hiro_matsunoでし…

今日から起きた後はパーカー着るようにしました

ども、hiro_matsunoです。今日から起きたら直ぐにパーカー着るようにしました。寒さに耐えられないんで身体を温めないと心筋とかがやばいんですよ。ただでさえ多動抑制剤を飲んでいる身なので気を使わないといけないですね。あとは言えることはトレーニング…

寒い。

ども、hiro_matsunoです。今日は寒いですね。身体が寒くて目が覚めるのと温めるために暖房をつけて眠れないのと2通り出てきました。悩ましいです。確かにあっためておかないと今度肺胞や心臓が冷えちゃうんですね。うーん、迷うな。寒くてどっちを選んでも眠…

今日寒いね。WRCのレギュレーションに物申す。

ども、hiro_matsunoです。寒い。寒すぎる。Echo Show5みたら-4℃だった。放射冷却されてますね。すげぇ寒い。昨日なんだけど胸骨あたりが激痛してゆっくり過ごしたんだけどなんとも言えないね。そう言えばWRCいつの間にか逆行していた。セミオートマ禁止の上…

習慣化による利点

ども、hiro_matsunoです。習慣化による利点ですが多いです。早起きできたりいろんなことがあります。ゆっくりとしていても常に情報を得る努力をすることはできるようになってますね。情報共有はしっかりとできるようにはした方がいいです。あとアウトプット…

タスクの習慣化

ども、hiro_matsunoです。最近タスクの習慣化をするようにしました。使ってるのはDRESS CODE.ことdripの平岡さんが使っているTickTickを1/5以降から設定して使っています。タスク設定・ポモドーロテクニックなどを設定できるんですね。昔ポモドーロテクニッ…

実はアスペも持っていました。

ども、hiro_matsunoです。うーん。今からしてみたら納得いくかも。アスペも持っていたことがわかりました。アスペルガーというと逆なんですよね。以上にIQが高かったりする状況があると思っていたので逆にびっくりしました。IQが少ない上にアスペルガーとい…

うーん🤔。オルタナティブロックは奥深い。

ども、hiro_matsunoです。久方ぶりに洋楽を主に聞いてるんですが。オルタナティブロックは奥深いなぁと思いましたね。高校時代と専門学校時代を支えたのは洋楽でした。当時はMTVの第一期が始まり終わると言う流れでしたけど。いろんなバンドやいろんなミュー…

阪神・淡路大震災を語る

ども、hiro_matsunoです。そう言えば今日は阪神・淡路大震災の日です。この日のことは今でも覚えています。しかも今のようにネットワークやSNSも無い電話・ラジオ・テレビが主体だった時代の話です。携帯もまだ持ってる人が少ない時代です。普通に電話が主体…

うーん。考えすぎることは良くない。

ども、hiro_matsunoです。うーん。判断基準が厳しすぎるのも良くはない。それは締め付けてしまってる感たっぷりだと思う。へぇっと思うことありますけど。正直言うとそれは精神的にやばくなってると思う。俺は感心してることが多いんだよね。しっかりと評価…

邪悪になるな=>Googleスローガン

ども、hiro_matsunoです。実は今日のお題目の『邪悪になるな』ですけどこれ実は深い意味があるんです。ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンと言えばGoogleの創業者ですが。Googleのスローガンとしてエンジニアたちに言った言葉が『邪悪になるな』なんです。Goo…

うーん🤔。ひょっとしたらiOS側が不安定?

ども、hiro_matsunoです。うーん🤔。気がついたんだけどiOS Public Betaが不安定のような気がしてきた。多分同じことが開発者Beta配信でも起きてるような気がする。なんかすげぇ不安定。なんか安定しないしメモリ使用率も不安定。80%張り付き状態のような気が…

Wifiも検討したいけど実ケーブル側も対応させないといけないな

ども、hiro_matsunoです。うーん考えないといけないことはファイヤウォール作らないといけないと思うようになってきた。あとはMACアドレス規制も考えたんだけどiOS14からMACアドレスの体系が変わったんですよね。複雑すぎる。すごく迷うんだよね。色んなこと…

WIFI増強を計画しないとね

ども、hiro_matsunoです。うーん。そろそろWIFI6かWIFI5の増速化を考えないといけないっすね。スピードが遅いような気がするんですよね。833MBpsではそろそろ限界がきてるかも知れないなぁとはと思うんですけどね。今は1100MBps越えするWIFI機器も出てきまし…

うーん🤔。最近変えた部分について説明するよ。

ども、hiro_matsunoです。最近変えたことが増えてるので書いておかねばと言うことがあります。ストレスマネージメントをアップデートしました。それは無理をしないためのアップデートです。実はnoteの執筆時間にタイムアップの時間を設定しました。放ってお…

相手に伝えたい時どうするか?

ども、hiro_matsunoです。相手に伝えたい時どうするかですが。細切れになるかも知れないですけど一個ずつ俺なら分割します。どれとどれが必要だからなんて話していたらまどろっこしいからなんですけどね。5ついるものがあるのなら五つ分の話に分割して話をす…

あんまこう言うことは言いたくない

ども、hiro_matsunoです。正直に言うと書評をひっくり返すとかはやりたくないですが。かなり多いんですよね。レッテルを貼ってしまう人。俺はそうは思わないですわ。しっかりと読んで書評します。会社名が書かれているハードカバーって意外と多いんですよ。…