技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

久方ぶりにゆっくりしています。

ども、hiro_matsunoです。

久しぶりにゆっくりしています。
有料noteは土日は隔週にしようと思っています。
今日・明日の配信はお休みします。
要は休養日を取れるようにしたいんです。
人間は完璧ではないですし休まないと体調を崩すことが多くなるんです。
社畜に近かったプロジェクトを書いていこうと思います。

J-Phoneで働いていた時なんですが人数不足で日勤・当直・深夜勤とわけ働いていた時代がありました。
ものすごい疲れが溜まり結局人員増員を直訴して音声通信オペレーター5名を移籍してもらいました。
それはどうしてかと言うと4人ではシフトを回そうとすると結局どこかに綻びが出るんです。
体調崩したり身体の動きが重かったり俺の場合はその時タバコ吸っていたのでタバコの量が両極端に増えました。
ワンカートン買って自分のロッカに入れてましたよ。
夜のシフトの時は当直は一箱半以上深夜勤は一箱吸ってました。
もちろん身体に良くないです。
27に体調を崩してタバコを止めるわけですけど。
もちろん休み感覚も狂いますしみんなの休みが出勤なわけですから帰りに当直中にシステム障害起きれば凹むんです。
嫌と言うほど乗降客から聞くわけですから。
おまけに最後の5ヶ月間はストレス性アトピーで苦しみました。
しかもタリオンって肝臓にきついんです。
途中で倒れて迷惑かけました。


あとはナビタって知ってますか?
駅前に置いてある地図がナビタなんですがこれの電子マップ化のプロジェクトあれも大変でした。
地図の入れ込みと同時にマップ登録なんてやっちゃダメなのでよなよなやりたいと直訴して俺夜に回してもらったんですが。
家に帰っても電話が止まなかったんですよ。
寝るの1時間で通ってました。
確認してみたらおかしく入れ直ししたりしてたらあっという間に夜明けで帰ったらすぐ電話で起こされるの毎日に辛くてついにクロス進行したんですけど飯時に電話。
もう限界と思った時にテストサーバーの存在を思い出しテストサーバにデータをフル投入し本番サーバに送り込むと言う荒技に出ざる終えませんでした。
実施し無事データ登録完了しあとはナビデータ登録を行い納入できた時にはホッとしました。
このプロジェクト以降もこのようなプロジェクトが山でした。
書いたら書ききれない。

あとは施工業者向けシステムの闇。
これは大変だった。
最初は楽なシステムだからすぐ終わるよと聞いてちゃちゃっと作成してお客様に持っていったんですがここからがお客様の要望の山でした。
結局の所プロマネの聞き漏れと加工しようとした選択したシステムの不備の山とお客様の不満の山でした。
それを一つ一つ解決しなければいけないのが俺だけだったので大変でした。
ワイヤフレームを書きお客様に聞き問題ないことを確認した上システム化していくのですが何せ一人で開発しているのですから当然困ってしまったんです。
日報のシステムのみ外注しました。
凄かったんです。
助けられました。
それでもお客様の追加要望が続きます。
お客様のところに伺うたび仕様やシステム追加が増えているわけです。
最終的にはフル開発で3年以上のシステムに膨れ上がっていたわけです。
しかも会計システムまで追加されてました。
しかも会計用コードが来るのが遅いしかもお客様の社長はこのシステムで○KCを抜くぞなんて言ってるわけです。
彼らのシステム知識知らないわけですよ。
膨大なシステム開発量どうりカバーしようとしたかと言うと11時間労働です。
開発用サーバとVPNでつなげるようにhamachi導入しました。
家でも開発していたわけです。
盆暮正月祝日休日なしで開発していました。
平日は23時まで酷い時には2時にバグレポ送り込んできてそのあと起きてバグ修正です。
徐々に親会社の社長と総務部長と俺はプロマネにいつ開発が終わるのかと詰めよる事態にも発展していました。
会社入れてテコ入れするよと言ったんですがその時もう燃え尽きモードです。
結局俺は離脱するためにテコ入れしてもらえる会社に全引き継ぎしました。
おまけに俺のパケ量犠牲にして。
大変でした。
そのあとプロマネと亀裂が入り退職しました。
結局このプロジェクトまた空転してついにプロマネ逃亡し結局親会社の社長の手で開発完了したと言う話でした。
プロマネ逃亡後俺を探したみたいでした。
その時私は一般職で働きたくこれもまた親会社の会社の知り合いの会社だったんですがうまく当時の工場長(今の社長)匿っていただきました。
申し訳なかったのですが実はさすがにもう戻りたくないのとこのプロジェクトに関わりたくないと思っていたので親会社の社長さんにご迷惑をかけてしまったですね。

そう言うことが一杯あったわけです。
今のADHDの身体になって思った事は常に完全な状態になる事はなかなか難しいです。
自分とどれだけ向き合うかと言うことが一番重要ですし身体の強化と精神の強化が重要なんですね。
体力の強化はプランク・腕立て・スクワットをしています。
精神修養は平日はお経を上げることと毎日はマインドブルネスを朝・昼・晩・睡眠前に2分半行ってます。
あと投薬治療もです。
投薬治療はインチュニブとコンサータを使う予定で今はインチュニブを投薬受けています。
俺の場合は多注意症状だったようです。
両方ともやる事はかなり高度ですがやっています。
やらないと仕事が続かないんです。
これからもADHDと向き合えるように努力するのみです。
まぁ、頑張らないと次につながらないのでとにかく前に向くだけです。

hiro_matsunoでした。

では。