技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキテクチャーとプログラミング

ども、Hiro_Matsunoです。プログラミングを難しくする要素にアーキテクチャという問題がある。32ビットアーキテクチャーと64ビットアーキテクチャーという問題があるわけですよ。大変なのはコンバート。これができないプログラマってできることが限られるこ…

ひろゆきって炎上魔

ども、Hiro_Matsunoです。はっきり言って思うんだけどひろゆきっていつも発言炎上するよね。あれって完璧に2ch抜けてないからだと思う。つい昨日激怒したばかりだけどあんな野郎だからこそいると言えるのかも知れないけどそのうち後ろから刺されそうだなと思…

今日から大変だよな。

ども、Hiro_Matsunoです。うーん。今日から大変だなぁと思う。新しい領域に入っていくとより学習度が上がってくるから大変かなと思う。頑張っていこうと思うと結構大変なのかなと思う。頑張っていかないといかないといけないなぁと思いますね。ガッツリやら…

ふぅ、明日休憩できる

ども、Hiro_Matsunoです。ふぅ、ちょっとばててきてますね。写経ってかなり体力が落とされるような気力も落ちてくる時があるんだよね。頑張っていこうかなと思うと力負けしそうになるんだよね。ガチでやっていこうかなと思うんだけど力のキープをしていかな…

バージョン変わると大変だね

ども、Hiro_Matsunoです。そう言えば思うんだけどプログラミング言語もOfficeソフトも思うんだけどバージョン変わると大変だよね。スクリプト言語だったりいろんなことがあれば難しいというか合わせていくことで追っかける必要があるよね。結構あれって大変…

アルゴリズムはどこでも使われている

ども、Hiro_Matsunoです。今言えることはどこでもアルゴリズムは使われている。なぜと言われてもなんとも言えないけど信号でもスーパーでも行政でも全てにおいてアルゴリズム的に動いてしまうところがあるのかもしれない。だから学べというと無茶振りすぎる…

アナログ的なアルゴリズムの勉強も必要だね

ども、Hiro_Matsunoです。最近思うんですけどプログラミング的アルゴリズムも良いんだけど。そろそろアナログ的なアルゴリズムも思い出す必要があるような気がするんだよな。元々アルゴリズムがあってプログラミングだからね。配列や連続やソート・ポインタ…

いつもどうやってプログラミング言語を追ってるの?

ども、Hiro_Matsunoです。いつもどうやってプログラミング言語を追ってるのって思っている人いると思いますけど大概が・Medium・TechFeed・Qiita・はてなブックマークですね。2年前まではQiitaにも技術文書書いてました。結構大変なんですよ。Markdownで書か…

プログラミングは必須ですね

ども、Hiro_Matsunoです。ふと思うんだけどプログラミングの知識は持っていることは必要だと思うこと多いですね。ロジックが書けると一番楽なんですよ。RPAなどはロジックで書いていかないといけないのである程度アルゴリズムがわからないと作れない。なぜか…

Github Codespaces意外と良かった

ども、Hiro_Matsunoです。ついに使いちゃいました。Github Codespaces。物凄く使い勝手良かったですね。洗練されていて良かったです。まだVisualStudioCodeの最新デザインは使われてませんがスピードは速かったですね。コード補完も最高すぎました。早速iPad…

今日から16時までフル訓練に戻るよ

ども、Hiro_Matsunoです。今日から16時まで就業移行支援訓練に戻ります。やり切らないと徐々に体力的よりも知識よりにしていかないと行けないなぁと言うことでやっていかないといけないと感じているからなんだけどね。なぜなのかと言うと勉強する必要もある…

昨日Twitterの対応もおかしかったよね

ども、Hiro_Matsunoです。俺昨日のTwitter障害は6時半ぐらいからキャッチしてたんだよね。なんかの拍子でフォローしている子におはようを返信してたら送れませんと出たもんでおかしいと判断したんだけど。明らかに気がついてみんなに送るなと書いた8時ぐらい…

やれること頑張れるかな

ども、Hiro_Matsunoです。今できることをやっていかないといけないなと思っていますね。だから言えることは脳の再構築を進めていかないといけないというところですね。今のところはC#を進めていてインターネット文献を読んでいっている状況を作っていますね…

大変だな

ども、Hiro_Matsunoです。うーん。考えてみたら結構やばいことになっていた。言語中枢を再構成が必要になってくるようだ。なぜ言語中枢なのって聞きたい人もいると思うけどプログラミング言語は正直言っておくけど理論と書き方の問題になってくるので普通の…

アドリブはダメになってきてるような気がする

ども、Hiro_Matsunoです。最近思うんだけどエンジニアのアドリブはもう効かないようになってきたような気がする。思わずやってしまう行動は減点対象になってきてるような気がしてるね。言えることは色んなことができないと行けないのかなと思うけど仕様通り…

Twitterはどうなってしまうのか

ども、Hiro_Matsunoです。果たしてTwitterはイーロン・マスクのおもちゃになってしまうんでしょうか?今不安に感じるのは彼自体の批判の払拭とそれに対するセクシー女優や風俗嬢のお姉様の争いに発展しそうな雰囲気を持ってます。APIの有料化を本気で始める…

最終日

ども、Hiro_Matsunoです。ついに来てしまいました。実習最終日。俺にとっても大切な日でもあります。何が起きても怒らない。そして自分が尽くせる最善を尽くさないといけないという気持ちは変わりません。今まで思ってきたことは実習内で起きたことは奇跡で…

あと二日

ども、Hiro_Matsunoです。実習もあと二日となりました。正直自分としてはエンジニアも続けていきたいと思っています。ですがそれを決めるのは企業側であって俺本人ではないというのが現実です。でも前に向ける一歩となっているのは確かだと思います。後ろ向…