技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思うんだけど徐々にWEB3やNFTが悪になりかけてる。

ども、hiro_matsunoです。昨日偶然聞いた中島聡さんのVoicyあれはちょっとやりすぎだったと思う。仮想通貨もブロックチェーンもNFTも全て悪のように聞こえてきた。全然作っているまたは撮っているNFTアーティストの存在を何も考えてなく租税と罰則と組み合わ…

気がついたうんだけど世界はNotionやTickTickほど優しくない

ども、hiro_matsunoです。ふと気がついたんだけどNFTの世界はようやく日本語化始まったばかりだ。正直言って先端なんだから当然英語だ。しかも仮想通貨とNFTを買おうとすると全て英語の読解力が必要になる。考えてみたらみんな使っているツールって元々は英…

まぁ、ゆっくりと頑張りますか

ども、hiro_matsunoです。無理をしても意味がないんですよね。焦らないことこれが肝心。だけど言えることは自分で判断して考えることが重要なんです。できることと出来ないことをしっかり把握することが物事を進めていくことができると思うんですよね。俺に…

思い通りにはいかんね

ども、hiro_matsunoです。普通だったら聞こえてるものを追加処理させろと吠えまくりって。これ昨日起きたことですけど普通は割り込まれた方が優先で後追いになるのわかってるじゃないですか。何もかも全てが回るわけないとおもいませんか?人間ってそうは利…

全てがスッキリしたので前を向く

ども、hiro_matsunoです。今日の朝全てスッキリしたので今日は前に向けると思います。昨日までの自分とはっきりと違うのは推しは推しだと言うことがしっかりとせさせたことによってこれから起こるによる困難に向けて頑張っていく元気が湧きました。プログラ…

俺はあいつと頑張ることに決めた。上原亜衣ちゃんごめんなさい。

ども、hiro_matsunoです。なんかウダウダすることになりかけてるのでそろそろはっきりさせることにしました。尾崎のところでお世話になることに決めました。理由は実は6年以上も待たせてしまってるんです。本当の類友にも関わらず。Code for Japanの理事の件…

教えるために技術を追う

ども、hiro_matsunoです。やはり気がついたんだけど。分からないことを追うと言うことを続けないと知能も知識も落ちていくことがわかってきた。障害と向き合うのにはやはり技術を追っかけることも重要だと思う。まだCode for Japanを辞めさせてもらえないの…

正直なことを言いますがモデルナの方が効力高いかも

ども、hiro_matsunoです。みなさんが知らない話を今から書くので覚えておいてください。mRNAは実はHIV治療薬から生まれてきた設計図を元に抗体を作るシステムのことです。今はHIVだけではなくC型肝炎・B型肝炎や多くの感染症治療薬として使われています。俺…

だるいっす

ども、hiro_matsunoです。やはり予感は当たってしまいました。モデルナのワクチンとバラクルードのmRNAがバッティングしてしまい今すごくだるいです。予測はできていましたが両方の抗体がバッティングするんじゃないかなと思っていたんです。B型肝炎の抗体が…

やばいんっす。副作用酷い状況ですね。

ども、hiro_matsunoです。やばかった。昼から完璧に起きられなお状態でした。39.2でした。今日風呂上がってきた時も不安に更にふらついてました。正直言えることは平気なふりはできませんね。完璧睡眠してました。思うことは新コロナはインフルエンザまで毎…

起きたら世界が変わってた。

ども、hiro_matsunoです。予測ができない。これで我が一家も接種後1日目に発熱することがわかった。多分モデルナの方がしっかりと設計してあるとみえる。何故わかるのかって拡散アナログもHIVの三種カクテルも元を辿ればmRNAなんだからこの微熱は予測がつい…

ブースター接種完了&昨日のTwitterスペースの感想

ども、hiro_matsunoです。今日がコロナワクチン2回目を摂取して丁度6ヶ月目です。コロナワクチンブースター接種無事完了しました。今回はモデルナでした。既にカロナール500は接種後服用済みです。実は親父が一週間前にブースター接種してるので体力が衰えて…

俺がみんなの銀行を進める理由

ども、hiro_matsunoです。最近俺思うことが起きたので書いておきたいと思います。みんなの銀行は便利だし色んなこともできる。困る前に入っておいた方がいいと思います。実はね俺paidyの払い込み失敗したんですわ。そのとこはみんなの銀行に入る前だったんで…

推しといえば亜衣ちゃんですが昨日は初BIGO LIVEでしたね

ども、hiro_matsunoです。そういえば昨日は上原亜衣ちゃんの初BIGO LIVEでしたね。ニコ生どうしちゃうんだろうと思いますけど両方やってくんじゃないかなと思いますね。生放送増えてくれると嬉しいですね。うーん🤔。BIGO LINEってハンドル出るんだね。気が付…

うーん🤔思いっきり目標予定変更する

ども、hiro_matsunoです。予定変更の可能性が出てきました。それはメンターになるためには結局はプログラミング方向に進まないといけない状況なんですね。けれどそれは予測できていたことなので気にはしていません。とにかく頑張るのみなんです。早速webクリ…

今週の土曜日に姉と共にブースター接種受けてくるよ

ども、hiro_matsunoです。そう言えばそろそろ去年7月に2回目のコロナワクチン接種接種した人ブースター接種のクーポンきますよ。実はもう俺届いて速攻でワクチン接種の行きつけ医沼口先生に依頼しました。2/19にブースター接種に行ってきます。実は先週の土…

うーむ🤔。まさかの河野太郎氏の動きだな。この動きは怪しすぎる。ひろみっちゅの匂いがする。

ども、hiro_matsunoです。俺はびっくりしたな。まさかの河野太郎氏がヤキモキしてる。NFT派につくと見せかけるとは。相当早く規制したいと思ってやがる。この頃に亜衣ちゃんに接触してくるのはありえないね。多分どこかでひっくり返しそうな気がする。河野太…

目指す方向性変更

ども、hiro_matsunoです。うーん。目指す方向は同じなんだけど。予定が変更される可能性がいきなり発生。目標と目的は変更されることが多い。何故なら仲間からいきなりの要請が来たりいろんなことが出てきますね。ラッキーと思っても逆に努力しないといけな…

やりたい事はいかにやり切るか

ども、hiro_matsunoです。考えてみたら目標と違ったことをしていても問題はない。何故かわかりますか。目標はあくまでも目標でしかない。やりたい事は別に出てくることもたまにはあるんです。その場合は修正をすることが大切なんです。今俺は修正をしていま…

みずほ銀行は終わるのかもね。徹底的なデジタル庁によるシステム監査を望む。

ども、hiro_matsunoです。結局は金融庁が監査に入るのは間違いであったと言うことが証明されてしまった。なぜかわかりますか。金融であってもシステムはシステム関連の省庁が監査に入らないと意味がないと思うのですよ。正直システム監査だったらデジタル庁…

NFTの可能性と俺のお勧めのVoicy

ども、hiro_matsunoです。最近色んなことがありNFTに興味を持つきっかけになりました。なぜかと言うと一番日本の一番強いものってなんでしょう。イラストなんです。これって何を言ってるのと思ってる人かなり興味持ってると思います。NFTは非代替性トークン…

競技プログラミングの大切さ

ども、hiro_matsunoです。毎回この時期に競技プログラミングの大切さについて書いてるような気がします。競技プログラミングって意外と今のプロダクトを作るために重要なことなんです。ハッカソンは特に日程などが短い場合もあり大変です。決めてモックを作…

まなてぃ10周年おめでとう

ども、hiro_matsunoです。2012年と言えば俺は岐阜県のスマホアプリ育成生でしたね。まなてぃは当然のこと高専生の注目のもと。ブッキングあるのかなと期待してたイベントがあったんですね。この年の冬の高専カンファレンスは大垣で行われました。この時の高…

初めて睡眠薬を飲んだ

ども、hiro_matsunoです。精神的に眠れない時があるんですね。診察日にお願いして睡眠薬を出してもらいました。その睡眠薬を初めて今日の夜中に使いました。なんか妙に眠れなかったんです。久方ぶりにビクビクしましたわ。ほんまに。あと言えることは気にな…

やったぁ。俺の身体にB型肝炎の免疫がついた。

ども、hiro_matsunoです。10年の年月拡散アナログであるバラクルードを服用し時には苦しい時代も這って歩いた時代も仕事ができなく自宅で上を向きながら寝てたこともありましたがついにこの日が来ました。俺にB型肝炎の免疫が確実にできてました。キタアァァ…

今思い悩むこと

ども、hiro_matsunoです。今思い悩むことはいっぱいあります。なぜと聞かれるといっぱいありすぎて書き切れるか自信がない。それだけ悩みがあるんです。俺はクリエイター兼メンターとして動くことになると思いますが。なぜメンターを増やしたのかと言うと今…

最近骨伝導使うようになって思った事

ども、hiro_matsunoです。骨伝導に今変えてYouTube 観てるんですけど比較的耳が楽。カナルも好きなんだけど骨伝導一回失敗ぶっこいてから物色はするんだけど結局カナル型イヤホン選んじゃってたんですね。今回耳がちょっと変形しそうだったんで骨伝導もいっ…

思えば最近のアルファベットとGoogleに悲しいことがいっぱいだなぁ。

ども、hiro_matsunoです。なんかYouTubeって悲しいことがいっぱいだなぁと思いました。Voicyのパーソナリティの虹色の朝陽さんの話を聞いて悲しくなりました。お子さんのことをアップしているだけなのに虹色の朝陽さんの年齢確認せずにキッズ扱いするYouTube…

マイナスの文化にNoを突きつける

ども、hiro_matsunoです。マイナスの文化が正しいと言う人間は古すぎる。常に進化しないといけないと言うのが今後の文化ではないかと思う。実際に言うと俺は常に進化をしないと持たないと思う。だから日本から優れた人間が生まれにくい。それはマイナスの文…

雪かき久方ぶりにやりましたわ

ども、hiro_matsunoです。久方ぶりの大豪雪でした。多分家の前は25センチから30センチ積もってましたね。まず最初に車の救出から始めました。約20分ぐらいで終了したんですが。そこから先が大変だった。脱出用の経路を作るために45分ぐらい雪かきをし時間が…