技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

ども、hiro_matsunoです。今年最後の投稿になります。うーん🤔。今年は色々ありました。自分自身も精神を崩してしまったり体調もすぐれないこともありました。ADHDと鬱病を同時発症してしまい一時期Code for Japanからの離脱も検討したりもしました。結局関代…

来年の目標はもう一度自立を目指すこと

ども、hiro_matsunoです。来年の目標ですがもう一度自立を目指したいと思います。そのためにはインプット量とアウトプット量を今年のベースを守って頑張っていきます。noteの執筆も継続して行っていきます。これはもう既に決めていたことなのでしっかりとし…

意外と音が良かったSoundPeats T3

ども、hiro_matsunoです。久方ぶりのガジェットレビューです。うーん。なんか小さい割には音が良かったんですね。SoundPeats T3。ノイズキャンセル機能は音かけていればすごく効きがありますが。音楽をかけずにノイズキャンセルを使うと若干騒音に関するノイ…

今年は大変でした

ども、hiro_matsunoです。今年を振り返る投稿です。うーん。今年は大変な一年でした。ADHDであることが分かったことと自分の気持ちや行動に向き合う毎日が続きました。本当に心が傷つきあっという間にIQに低下をすることがあり心理的にも落ち込む毎日を5月か…

増井さんの弟子が悩んでんね

ども、hiro_matsunoです。池澤あやかさんって増井さんのお弟子さんなんですけどフリーランサーですけど悩んでみえますね。確かにIT健保の方が確かに良いかもしれないけど人間ドックなどがかなり大変なんだろうなぁと思います。俺は国保であってもあんま変わ…

今年最後のガジェットはSoundPeats T3

ども、hiro_matsunoです。今年最後のガジェットはSoundPeatsの最新ANCイヤホンのSoundPeats T3です。俺にとってはANCイヤホン必須の耳になってしまったので数多く手に入れる必要が出てきたんです。来年はEarFun Free Pro 2を購入する予定です。早速開封しま…

なんか眠れなかった。

ども、hiro_matsunoです。今日は寒くて2時からウトウト状態で眠れませんでした。なぜかと言うと一回氷点下に落ちて雪が積もっていると俺の部屋寒すぎて眠れないんです。2階の北の部屋なので寒さが2倍になってしまうんです。ヒーターつけることも考えましたが…

うーん。寒い。

ども、hiro_matsunoです。今日は極寒ですね。これからどれぐらい降るんだろう。まじ怖いですわ。もう一回車検しようかなと思っちゃいました。正直現行Vezelの雪道走破性能に不安が出てきたんですね。AWDとEVTとの雪道での協調性能がわかってないだけに怖いん…

切り替えていくよ。

ども、hiro_matsunoです。切り替えて行くよ。そうしないといけないと思うから。引きずっても意味がない。落ち込まないためにも前向くよ。俺はストイックではない。だから切り替えていかないとやりきれない。MOSに向けて頑張るよ。これからが肝心。あとは就業…

やばいなぁ。動画に頼りすぎると本来のロジックが不明瞭になってるんじゃないかな。

ども、hiro_matsunoです。今気がついたんだけどマジでなんでも動画に頼れる仕組みが出来上がってるような気がする。これって良いなぁとは思うんだけど思考力が落ちてるような気がするのは俺だけなのかなぁ。やっぱロジックを作り出すのってコードを書かない…

寒いと思ったらやばいことになってる

ども、hiro_matsunoです。寒いと思ったらやばいことになってるね。確実に北陸がまた雪害になりそうな勢い。俺経験してるんですよ。雪害が一番怖い。なぜって物流が確実に止まる。三和シャッターに出向していた最終年にまともに雪害食らって動きそうな運輸会…

おいおい数学が大切じゃねぇ💢。英語が大切だろうがボケ。

ども、hiro_matsunoです。思わず笑ってしまったブログを見たので反論させてもらう。プログラミングは数学じゃねぇ。英語を学んで情報吸収しろだろうが。クソボケ。 なんでかってか。プログラミング言語はRuby以外は全部英語圏だろうが。その事全然わかってね…

キートップ修理諦めました

ども、hiro_matsunoです。そう言えばMacBookAirのキートップ修理諦めました。要因は各キーを直そうとするとキーボードの軸が壊れやすいというバタフライキーボードの弱点が露呈する可能性があるとのこと。聞いて良かったです。強引に修理をしていたら危なか…

すごい共通点を見つけた

ども、hiro_matsunoです。懐かしい話も出てきますがお付き合いください。意外な共通点を見つけてしまったんです。俺の好きになるタレントさんや声優さんに共通点があったんです。実は20歳代は声優ファンとして有名でした。國府田マリ子さんのコンサートに足…

メリークリスマス

ども、hiro_matsunoです。おはようございます。メリークリスマス。寒波が来てるので気をつけてね。今年は忙しいクリスマスになります。12:30にモレラ岐阜にあるカメラのキタムラApple修理専門店にMacを持ち込んできます。昨日の写真の通りキートップのカバー…

メリークリスマス

ども、hiro_matsunoです。忘れてたぁぁぁ。いつもは23日が休みなので簡単に気付けるんだけど今年は国民の祝日じゃないんです。クリスマスイブを忘れちまいそうだった。メリークリスマス。早く思い出してよかったけど結局クリスマスは忙しくなってしまいまし…

がーん😱キートップがぁ。

ども、hiro_matsunoです。うーん。MacBookAir2018で採用しているバタフライキーボード。大変やばい代物でしたね。キートップが剥がれてキーが見えねぇ。 状況はSがカバー浮いてるのとEキーが浮きかけてるんですね。モレラ岐阜にあるカメラのキタムラのApple…

今日は久方ぶりの空き

ども、hiro_matsunoです。今日は久方ぶりに空きになりました。だけど、これから受ける資格に関する調査もしないといけないし参考書の所在を探さないといけないんです。あればいいんだけどねぇ。webクリエイター能力認定試験の参考書。なければフルフル書き書…

就労移行支援事業に行ってる時に資格取る事を決めました。

ども、hiro_matsunoです。マジで火をつけられちゃいました。社労士資格を取ろうとしている人がいたんですわ。完璧に俺もやる気になってしまいました。就労移行支援事業を受けている時に以下の資格を取ってしまおうと思います。・MOS 2016 Master・MOS 365 As…

うーん🤔

ども、hiro_matsunoです。うーん。最近難しいこと多いですね。何故かと言うとタイミングを測ってnoteの執筆は大変ですね。授業も大切だし食事も大切。時間を適切に作らないといけないと思います。無理をしない事を鉄則にしていますが。朝と夕方に分ける手を…

体験入所2日目に行ってきます

ども、hiro_matsunoです。GCC大垣校さんは色んな環境が準備されていました。今日はお金についてのセミナーですので期待したいと思います。特に衝動買いするタイプではないんですけど家族は衝動買いしてると思われてるんですね。俺の場合はAmazonの安値を狙っ…

今日から体験入所です

ども、hiro_matsunoです。今日から再びGCC大垣校さんに体験入所行ってきます。また今日から忙しいのといわれると思いますがそう言うつもりないんですけど体験入所中にnote執筆できるかテストしてみることとスクリプトの勉強ができると思います。まぁ、努力す…

今日は謝り倒しかも

ども、hiro_matsunoです。今日は謝り倒しかも。やっと就労支援移行事業者をほぼ決めた状態です。GCC大垣校さんに行こうと思います。ある意味これ挑戦なんですね。実は3校謝らなくてはいけないんです。今のところベストなのはGCC大垣校さんだったんですね。選…

なんか悲しいね

ども、hiro_matsunoです。なんか悲しいね。神田沙也加さんが亡くなった昨日のニュースになってました。自殺みたいです。こうした事が最近多いですね。衝撃というよりまだこれからなのにと思う事多いです。心が折れてたんでしょうか。俺もADHDになってますが…

うまくいったぁ。これで安心して就労移行支援業者を選ぶことができる😀

ども、hiro_matsunoです。やっと相談員決まりました。昨日実は身体の調子は良くは無かったんですが。くらしケア介護障がい相談センター大垣さんに行ってきました。助かりました。3社目で決めることができました。大垣社協行って人員オーバーしてた時はどうし…

今日も支援相談員さんと会ってきます

ども、hiro_matsunoです。予定がどんどん埋まっていく。予定がうまくいかないですね。立てることとスケジューリングがうまくいかないこと多いです。最近思うんですけどコントロール外で始まることが多いです。だけど問題解決から始まるんですよね。就労移行…

うーん🤔

ども、hiro_matsunoです。うーん。うまくいかないなぁ。次から次への状態ですね。色んなことをしているとうまくいかないこと多いです。今度は相談員を見つけないといけない。パニくることは出来ないですね。慎重に進めていきたいと思います。慌てても仕方な…

今日はウェルテクノスさんに見学に行ってきました

ども、Hiro_Matsunoです。うーん。大変だぁ。相談員決めないといけない。これなんですけど振り出しに戻る状態だったんですね。聞いておけばよかった凡ミスしました。ウェルテクノスさんに見学に行ってきたんですが。WebやOffice系・Photoshopの参考書があり…

うーん🤔ロジカルシンキングは大切かな

ども、hiro_matsunoです。ロジカルシンキングは大切かなと思います。なぜならいつもしているようにならないと現実思考できないかなと思うんですよ。実際にトラウマと戦うためにはロジカルシンキングって大切です。何故トラウマと戦うのかと言うと一回何が原…

今からやるべきこと

ども、hiro_matsunoです。今からやるべきことがあります。何故ってコードの組み方を思い出す必要があるんですね。コードが書けないからって言って書けなくても良いってことでは無いんです。コードを読めない人よりもコードを読める人材が必要なんです。そう…