技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか検査後は著しく調子悪いな。

ども、hiro_matsunoです。昨日は検査の最終日でした。自分にある癖とかなどを調査受けたのですが。うーん。これが思い当たる節だらけでなんか重い症状になっていないと良いのですが。7/30が気になって仕方ない。心許ない状況ですね。そういえば今年なんです…

ついに書いちまった。

ども、hiro_matsunoです。ついに彼に正体をnoteにぶちまけてしまいました。と言うのはついにここでも明かしたいと思います。彼と言うのは実は尾崎慎一氏のことです。俺と慎ちゃんは以前は仲良かったのです。俺と慎ちゃんは岐阜県スマートフォンエンジニア育…

Earfun free proを買いました。

ども、hiro_matsunoです。先週の土曜日に購入したEarfun free proが来ました。それは使えるノイズキャンセルイヤホンを増やしたいからとSoundPeats T2と聴き比べしたかったので。まだ聴き比べまでは行ってませんが。エイジング段階で早くも大差がついてます…

Echo Dot第4世代はいいよ

ども、hiro_matsunoです。今日は先週の月曜日から火曜日かけてAmazon Prime Dayでした。Echo Dot第4世代を購入しました。その時の購入した方法や実際に使ってみてどうだったか音質について書いてみようと思います。皆さんAmazonデバイスはどうやったらお得に…

あなたは上原亜衣ちゃんを知っているか?

ども、hiro_matsunoです。あなたは○○を知っているかシリーズ第三弾です。いまYouTubeで有名なあるお方についての書いてみようと思います。あなたは上原亜衣ちゃんを知ってますでしょうか。俺も5月ぐらいからYouTubeのあいちゃんねるを見る様になって気が付い…

まさかの今日発表はねぇよな。Windows11。

ども、hiro_matsunoです。みんな予測が外れてしまった。俺も完全的に予測不能状態でした。今日の夜中にWindows11が発表されました。ほぼ事前情報としてリークされたISOのインストール内容でしたね。と言うかWindows10の次のアップデートの内容とUIが一致して…

今年のF1 Red Bull Racing Hondaは本当に強いのか

ども、hiro_matsunoです。Red Bullに連勝を見た後にこれ書いてます。今年はHondaもF1最後の年という位置付けからマジでパワーユニットを作り上げてるだけではなくシャシー作りからレッドブルに参加してる感たっぷりですね。実はHondaが強い年はエンジンから…

また一つ俺の作ったものが使えなくなった😭。

ども、hiro_matsunoです。HTML5が廃止されました。以前自分が作ったフレームワークが使えなくなりました。現在はHTML Linving Standardで組まれていることが重要となる様です。まぁ、この辺はわかるのですが。何が悲しいのかと言うと以前私の書いたHTML5利用…

俺を支えてくれている眼鏡たち。

ども、hiro_matsunoです。今日は俺を支えてくれている眼鏡たちを取り上げたいと思います。俺自身が過去に大事故に遭いコンタクトレンズがつけられないためメガネが必須になったことが要因です。と言うのはJINSの眼鏡たちは取り上げたことがあるんですが。ど…

うーん。

ども、hiro_matsunoです。ヤバい。また眠れなくなる事態が発生中。というのは実はInstagram再開させたのですが。外国からのDMが増えてる。 おまけにLINEやハングアウトが増えてきてるのでアプリに立ち上げと追っかけに苦慮してる。すげぇ真逆の生活してる人…

ノーコードと言っても実際のことコードの知識は必要です。

ども、hiro_matsunoです。今朝方ある記事に出会ったのですが。Kintoneですがある程度コードの知識がないと組めません。何故なら大規模な開発を行おうとするとデータの登録部分で必ずカスタムの必要性が出てきます。例えば位置情報は登録できてもgoogle mapや…

自分を支えてくれているMacBook、今後買うならこのスペックを上げてみました。

ども、hiro_matsunoです。今も昔も支えてくれたのはMacBookたち。色んな現場で支えてくれた愛機たちを今回はスペックと合わせて紹介したいと思います。今では希少になったものも存在しているので見ておいて損はないのでお付き合いください。1台目を紹介した…

AppleMusicのロスレスとドルビーアトモスと聴き比べてみた

ども、hiro_matsunoです。久方ぶりにMacBookAir2018Lateを使って書いてます。昨日まで実はAppleMusic・AmazonMusicHD・YouTube Musicを聴き比べていました。このブログにはAppleMusicのロスレスとドルビーアトモスと聴き比べてみたを記事にしようかと思いま…

修理後のシェイクダウンしてきました。

ども、hiro_matsunoです。昨日シェイクダウン行ってきました。ちなみに行った場所は奥伊吹です。お決まりの坂浅東部広域農道です。ここは岐阜県西濃地方の人と滋賀県東部の人がドライブトレーニングしてたり雪中ドライブトレーニングをしてる場所です。俺自…

書き忘れてましたが俺のvezel入院していました。

ども、hiro_matsunoです。上原亜衣ちゃんがサブちゃんで事故ったことを報告した時にあらまと思ったんですけど。実は俺のvezel入院していました。原因は親父が家の前にある工場のトラックにドアミラーを引っ掛けてしまいドアミラー損傷と言うことで左ドアミラ…

今朝のニュースを見て思ったこと。

ども、hiro_matsunoです。今朝のニュースを見て思ったことは。ズバリ言うと平井デジタル省大臣は退陣いただかねばならないってことです。実は非常に怒りが込み上げています。これがCOCOAでも発生したとしたら由々しき問題です。いまCOCOAの開発に多くのシビ…

そういえばAppleMusicのロスレスとドルビーアトモスはサードパティー製のイヤホンでも使えるぞ

ども、hiro_matsunoです。気がついたんですが。AppleMusicのロスレスとドルビーアトモスは一応サードパティー製のイヤホンで再生可能です。Bluetoothの設定内で設定可能です。設定→Bluetooth→接続したいBluetoothデバイス名をタップ→デバイス対応をタップ→ヘ…

Amazon Music UnlimitedからAmazon Music HDにあげてみたら爆上がり(無償アップグレード)

ども、hiro_matsunoです。Apple Musicはサブスク有効にしないとロスレス使えんかったやんと言った誤認識から始まった今日ですが。実は昨日Amazonアカウントの方に実はメールが届きAmazon Music Unlimitedから無償でAmazon Music HDに切り替えできますよと言…

ガジェット好きならこだわってもらいたいイヤホンにドライバ数やワイヤレス構成について

ども、hiro_matsunoです。またガジェットネタになってすいません。このネタ誰も書いていないような気がするんで書いておきたいと思います。それはドライバ数によって再生能力が上がると言うことについてとTWSとハーフワイヤレスの違いについて書いておこうと…

ヤバいぜ。今回のWWDCの発表内容。激熱すぎるぜ。

ども、hiro_matsunoです。今回のWWDCは激熱い。しかも今までできなかったことがついに対応された。動画見ていない人はこちらhttps://youtu.be/0TD96VTf0Xs 申し訳ないにですが英語版しかないので許してくだされ。俺は実はこのことについて再三再四こだわり続…

今Macを買うのはやめておけ

ども、hiro_matsunoです。そう言えばもうすぐAppleのWWDCですね。今ブログの投稿に使っているiPad第五世代が生き残れるかギリギリですね。MacOSの対応が完全的にデバック機であるMacBookAir2013Lateがお役御免になると思われます。このMacBookAir2013Lateは…

みんな覚えているだろうか?googleが一時期SNSをやっていたことを。

ども、hiro_matsunoです。そう言えば急に思い出してしまったことがあったので正直に書いておきたいと思う。皆さんgoogle+を覚えていますでしょうか?実は俺もぐぐたす民をしていた時期があります。2019年4月に終わってるんですが。実はその前に情報漏洩が発…

SoundPeats T2は思った以上に凄かった

ども、hiro_matsunoです。久方ぶりのガジェットネタでいこうかなと思います。SoundPeats T2買っちゃいました。しかも久方ぶりにガジェット買ったんで。それまでは花粉症グッズや飴などを買っていたのでお金が続かなかったんで買わなかったんですけどね。これ…

B型肝炎について書いてみました。

ども、hiro_matsunoです。 自分のもう一つ抱えている病気について書こうと思います。この病気とは生まれながらにしてかかっておりちゃんとした理解が必要になる病気なのでこの際はっきり明確に伝えたいと思います。実は年一回から二回このようなお話をブログ…

ブログ再開2日目 ふと思うこと

ども、hiro_matsunoです。本当にズタボロだったここ最近でしたが。正直言ってまだ収拾がついていないことが多くて迷うことがいっぱいです。久方ぶりに支店長に電話をかけたのですが何となくうまく喋ることが出来なかったです。きつ言混じり状態で吃ってしま…

ようやくブログ書けるまで戻ってきました。

ども、hiro_matsunoです。ようやくブログが書けるようになったので今までの自分の動きに関して説明したいと思います。実は精神状態が破綻してしまい大変な状況になっていました。俺のgithubも全て残っていますw。今後はコードを書くことはおそらく遊び程度か…