技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁ切り替えるよ

ども、Hiro_Matsunoです。切り替えていこうかなと感じている。機械学習を頑張っていたんですけどそこからPHP・TypeScriptに切り替えようと思います。なぜなら言語を書いていかないと就職に響きをそうな感じがしたんですね。だからそっちの独学を進めていこう…

また問題抱えてますね。

ども、Hiro_Matsunoです。多動がちょっと出やすくなってますね。寒暖差が激しいことが原因なんですけどね。頭痛が長くなってしまったことになることがあるんですね。気をつけていかないといけないと思っています。その場合スマートバンドで落ち着いてSPO2を…

自己研鑽って難しいね

ども、Hiro_Matsunoです。ふと思うんだけど自己研鑽って難しいね。毎日目が疲れるし。皮膚が乾く。なんか最近疲れてくるのが早くなってきている。うーん。体調的にも寒さもあるかもしれないけどなんとも言えない感じかな。寒暖差がものすごいんだよね。頭痛…

マイクロソフトはCopilotで生き返れるか

ども、Hiro_Matsunoです。最近気になるGPT4なんですけどMicrosoft OfficeやGitHubにあるCopilotなんですね。OpenAIとMicrosoftが協業して実装に至っていますね。これを試すためにGitHubだけ投入しました。Officeは使えるかどうか分からないのでまだ使ってい…

体調管理のためにやれること

ども、Hiro_Matsunoです。体調管理のためにやれることは・眠れなくても二度寝・やらなきゃいけないことをTickTickで管理・熱を2度はかる・血圧は日に一度は図る(平日は日に2度)・ストレッチを行う・マインドブルネスを行うをやっていくことだと思う。最近…

また体調荒れかけてるね

ども、Hiro_Matsunoです。気がついたら不整脈が出て来てましたね。心のコントロールもしながら体調のコントロールもして行かないといけないかなと思うな。気がついたら眠気という形で出てくるのでそれが出たらスマートバンドを見ています。スマートバンドの…

しばらくはインターネット文献を見る生活にしようと思ってる

ども、Hiro_Matsunoです。今週一杯は午後の訓練はインターネット文献を読むことにしたいと思っていますね、身体の調子と精神の調子を合わせていくためにもそれをした方が良さげですね。不整脈出ちゃいましたしね。無理ができないですね。うーん。参ったねぇ…

今考えてみるとGPTの利用は個人的利用が一番良いのかも

ども、Hiro_Matsunoです。言えることはGPTの利用は個人レベルに限るかなと感じる。なぜかと言うと考えてみると企業は著作権や個人情報の管理や顧客情報の管理のために自主規制するのが現実なのかもしれないね。俺も使いたいと思うけどその先にあるものをしっ…

がっつりとやって行かないといけないなぁ

ども、Hiro_Matsunoです。さぁ、がっつり訓練して行かないといけないなぁと思っていますね。プログラミングは良いんだけど逆に考えていかないといけないなぁと思うんですよね。ロジックを考えていくことが難しい気がするんですよね。なんかPythonもしっくり…

開発環境は持ち歩けると一番良い

ども、Hiro_Matsunoです。ふと思うんだけど悩むんだったら一番良い方法は簡単に持ち歩ける環境に開発環境を打ち込むのが一番かなと思う。何故ならば開発したい環境で色んなことを作ることができるからね。本当にいいと思いますね。プログラミングってたまに…

学習環境は良い環境を選ぶことが大切

ども、Hiro_Matsunoです。気がついたんですけど独学環境を充実化させるかですね。やっぱ気がついたんですけど自分のパソコンなどで環境作ると結構大変だったりするんですよね。ふと気がついたのはクラウド環境の開発環境を作ってしまうと言うことですね。本…

エンジニアを突き進むのは色んなことを知らないといけない

ども、Hiro_Matsunoです。実際言うとECMAScriptやTypeScriptってまだわからない部分が多い。正直言うとフロントエンドの部分を大幅に変えていっているんだけどハイパワーが必要になってしまうことになって来ているものが多くなっているけどうまく動かない部…

悠亜ちゃんお疲れ様でした。

ども、Hiro_Matsunoです。そう言えば昨日ショッキングな出来事が起きてましたね。三上悠亜引退。俺もいつかはするかなと思ってましたが最近忙しそうだしと思ってたらいきなし昨日発表されました。悠亜ちゃんお疲れ様でした。鬼頭さんと俺はパソナテックの面…

今後作っていかないと行けないのは色んなことができるシステムなのかな

ども,Hiro_Matsunoです。今行けることはいちいち変えていく時代は終わるのかなと言う感じがしている。イライラしていると感じることはどれだけ増やさないといけないのって感じがすることが多い。それをやっていたらやり切れないところが多いのかなと思うこと…

Pythonの初級者本は気をつけた方がいい

ども、Hiro_Matsunoです。そう言えば気がついたんですけどPythonの初級者本は気をつけたほうがいですね。Kindle Unlimitedで選ぼうとするときは内容を一旦みた方がいいです。print関数などの書き方がPython2のものとPython3のものが存在している。うーん。こ…

やっと1言語終わった

ども、Hiro_Matsunoです。やっと一つのプログラミング言語がおわりました。C#9.0を終えました。予告通り今日からはPythonをやっていこうと思います。気分的に緩める必要があるからなんですけど機械学習やKaggleをやりたいという部分もあるので先にやってお…

プログラミングは大切だなと思う

ども、Hiro_Matsunoです。今思うことはプログラミングを学ぶことは大切だと思う。なぜならばそれはいろいろなデータの流れやそれに伴うアルゴリズムを学ぶためには重要なことだと思っている。今学び直しているけどなかなかそれなりに大変だったりする。アル…

IT業界大変かも知れないな

ども、Hiro_Matsunoです。気がついたらTwitterがかなりの炎上してますね。やばいことになっている。しかもAWSに大借金。本当にサブスク対策で持つんだろうかと思うことが多いね。Twitterはやっぱ広告で持っている会社でもあるんでどうしようもないと思われる…

Winnyとは。金子勇とは。

ども、Hiro_Matsunoです。言えることはひたすら写経しながら脳の修復ですね。そうしていかないとプログラミングができないしサービスができないような気がしている。それができるようにして行ったりしなければならないかなと思いました。うーん。頑張ってい…

考えてみると今は充実してるかな

ども、Hiro_Matsunoです。考えてみると今は充実してるかなと思いますね。なぜかと言うと今は不整脈が止まっていると言う状況です。大変になってくるのかなと思っていたのだがそうでもなくなって来ている感じがする。無茶が徐々にできるようになって来たと言…

もうあかんな、Twitter。

ども、Hiro_Matsunoです。また、Twitterバグりやがった。イーロンマジックだね。もうあかへん。そろそろオワコン臭たっぷりしてきたな。本当にダメなのかもしれないな。本当に言えるのはエンジニア減らしまくって何になるのさ。減らしすぎにも肌はだしい。そ…

知識の修復って大変

ども、Hiro_Matsunoです。うーん。覚えるの大変だよね。特に言語とつくものは。プログラミング言語は簡単じゃない。昨日もすこしぼやいたけど本当に独学できる人は異端すぎだわ。その中に俺もいるけど大変。抽象的アルゴリズムだったり色んなことが出てくる…