技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思うこと

ども、hiro_matsunoです。最近ブログのアクセス数が増えており嬉しく思っています。いろいろ迷いながら毎日書いている状況です。これからも頑張って書いていきたいと思っています。Webエンジニア時代って凝り固まっていたなぁと思っています。ですが今になっ…

Appleの先行レビュー依頼がMCNの参加者に来ないわけ

ども、hiro_matsunoです。ひかきんや瀬戸さんになぜApple製品の事前レビューこないのって言ってる人多いのではっきり言っておきます。これは企業間の問題です。当然Appleは自社の機密があるわけですね。これ理解しておいてくださいね。MCNってYouTubeがやっ…

プログラミング軽視する人間多すぎ

ども、hiro_matsunoです。プログラミング軽視多いですね。結構これが多いもんで難しい本論が分かってなかったりライブラリの組み込みが必要なのにそれをやらずエラーの原因教えてと言う教えてちゃんが増えちゃってるんです。パソコン持ってるからプログラミ…

猪子さんの素晴らしさ

ども、hiro_matsunoです。チームラボの凄さ知ってますか?俺はまだ起業間近のチームラボの面接受けたことがあります。実はそこの場で場違いの質問をしてしまったことに気がついてませんでした。その時俺自身はインフラエンジニアで終わらせるつもりでいまし…

職業評価に行ってきました

ども、hiro_matsunoです。職業評価行ってきました。まずはインタビューから始まり適正テストを行いました。担当者の方も真摯に対応していただき色々と内情を知ることができました。ですがやはり今までのようなエンジニアは難しいことを判断しました。Webデザ…

お腹の調子が

ども、hiro_matsunoです。うーん。薬の量が代わってから一進一退がつづいています。ただし頭は至って健康です。どんどんアイデアが膨れ上がる。だけど身体がついてこないんです。やっぱ肝臓が影響していますね。お腹の調子って肝臓が調子を崩すと安定しない…

AnkerのMagSafe充電器兼携帯バッテリーが来た

ども、hiro_matsunoです。スマートバンドのバンドとsimピンを事前に購入してしまいどうしようかなと思った時にタイムセール祭り。どうしてもほしいものがあったんです。それはAnker PowerCore Magnetic 5000なんです。ついに買いました。なぜ欲しかったのか…

英語に触れて欲しい

ども、hiro_matsunoです。 なぜリハビリに英語を入れるのか?これ疑問に思いませんか。 理由としては言語処理って一番頭を使うんです。英語は第二の学ぶ言語として身近です。俺の場合高校時代から洋楽を聞いていただけに英語のリスニングは出来るんだけど読…

YouTubeのマネタイズってどうやるのか

ども、hiro_matsunoです。そう言えばYouTubeの広告が嫌でサブスクであるpremiumに変更するんだけど。これってマネタイズの有効手段と思わないYouTuber多いと思うんだけど。いかにYouTube premium ユーザを視聴登録させるかが最大のマネタイズになっているん…

リハビリ内容変更しました。

ども、hiro_matsunoです。遂にリハビリを再編成しました。○ブログを毎日1記事以上書く○Mediumの記事を8記事以上朝・昼・晩と読む○はてなブックマークの標準記事を2回読む○はてなブックマークの関心ワードを1日1回各ワード4記事読むと言った内容変更します。…

今進めようとしていることについて

ども、hiro_matsunoです。今作ろうとしている企画について考えを書いてみようと思います。まずいるのは○自分がどういった技術を持っているか○webを作ろうとする人に役立てるコンテンツ○webサイト策定のテクニック○見栄えをどのように良くしていけば良いのか…

今日は咽頭炎

ども、hiro_matsunoです。咽頭炎が出てます。喉ガラガラ。声は出ないし熱も出てるかな。免疫下がってますね。バラクルードの副作用もダブルで出てきました。マジでヤバい。ガラガラになるし声は出ないし。今なんて病院行ったら隔離確定です。マジで参った。…

ヤバい。副作用が。

ども、hiro_matsunoです。今日来るものが来てしまいました。ADHD抑制薬の副作用出ています。今朝方腹痛がして2時間おきに目が覚めるし腰が重い。これは腎臓が副作用の煽りを受けていることになります。肝臓が悪化してる場合は腹痛が起きるケースがあります。…

クリエイティブな脳を維持する方法

ども、hiro_matsunoです。なんか文字化いっぱい湧いてくる。書きたいことがいっぱいあります。インチュニブ3mgでこれだけの変動出てくるとは。今まで何をしていたのやら。クリエイティブの脳の維持なんですがこれが一番難しいんです。なぜ難しいのかというの…

だいぶんスッキリしてきた

ども、hiro_matsunoです。そう言えばもう一つ思っていることがあります。人から来たら奇人変人かも知れない。本人は気にしてますよ。なんか衆人環視の感じが近所で見られるような気がしてきました。意識的にノイズキャンセルイヤホンで遮断してるんですけど…

もう疲れた。絶対に戻りません。

ども、hiro_matsunoです。いろんなことが判明しましたけど。もう疲れました。もう二度とIT系には戻りません。否定してまた当てはめたものを更に否定する生活に疲れました。三和をやめた理由って書いてませんがIT系に戻って欲しいとの熱望があったからです。…

うーん🤔。マジかぁorz。良かれと思いメモ魔になったことが裏目に。

ども、hiro_matsunoです。ヤバいっすね。どんどん明らかになる要因。思い当たることが多い。話を聞く時にメモを書くほどにコミュニケーション不足になることが判明しました。ADHDとメモ強迫性障害ということが判明しました。今日診断されてハッとしたことが…

びっくりしたことがいっぱい。

ども、hiro_matsunoです。ブログの書き方を見て思うことがいっぱい。なぜならwebブログには改行する方法が二通りあることを知らない人が多いですね。改行方法ですが以下の方法があります。Shift+Enter:行改行Enter:段落改行です。なんか読みにくいなぁと思っ…

ロングアウトプットの重要性

ども、hiro_matsunoです。ロングアウトプットは重要です。自分の考えたアイデアやそれにつながる事を考えることこれが重要になってきます。実際に行ってることは考えに伴う現実に移すこととそれに伴う必要な事をまとめる。これが重要です。今俺の場合迷いな…

今考えていること

ども、hiro_matsunoです。今考えていることは○培ってきた技術の伝承○webサイトのを始めて作る人に対する相談出来るようにする○webシステムを作る上で困りごとに相談が出来るようにする○ガジェット好きが集まれるサイトを作るです。なぜサイトとシステムと分…

なんか慣れない

ども、hiro_matsunoです。なんか慣れないです。自分は大それたメッセージを届ける事をしてしまったんじゃないかと思ってしまってる。受け入れ向き合うと決めたのにね。まだ出来るなんて思わないと言うより思えないのにね。よっぽど良い人がいるところなら良…

精神状態が不安定すぎて不安

ども、hiro_matsunoです。お詫びを書いて気持ちはスッキリしたつもりでしたが。精神状態が不安定すぎて三連休はリハビリを適度にしていく方向に変えないといけないです。やはり昨日の出来事も影響していることは間違いないと思います。この状況では毅然とし…

お詫び

ども、hiro_matsunoです。申し訳ございません。私ごとで申し訳ございませんがIT業界からも責任を持つ業務からも離脱することを決断致しました。期待されていた方には申し訳ございません。ご期待に沿うことができない状況になった事をお伝えしないといけない…

見抜けていたんだが自分だけで手一杯だった

ども、hiro_matsunoです。俺は見抜けていたんだが。自分で手一杯になっていて何も手を差し伸べることができなかった。親父ですが脳梗塞でした。今治療中です。とりあえず今出来ることは今朝のことを怒らないってことです。親父も精一杯伝えていたんだけど俺…

あぁ、ダメだ。

ども、hiro_matsunoです。もう、あかん。リハビリ失敗です。粉々やわ。今までの苦労が一気に水の泡です。感情が一気に今爆発してしまいました。なんとか昨日まで感情コントロールしてきたんですけど朝一気にぶち壊されました。イライラが止まらん。親父の異…

今日は至って普通かな

ども、hiro_matsunoです。今日の精神状態は至って普通かな。バタバタもないし何事もないけどなんか妙に眠い。なぜなら昨日久しぶりの英語漬けだったんで。半日も格闘すると寝落ちもしてしまいました。けーすけさんところのYouTubeライブに行くつもりでしたけ…

ふと思うんだが

ども、hiro_matsunoです。なかなか難しいですね。英語を元にして日本語に書き上げること。頭を使うんですよね。英語単体なら大丈夫なんだけどそこから母国語である日本語で書き上げる大変さを昨日思い知りました。結構頭使うと言うか聞き取って再度それを元…

MagSafe【マグセーフ】とは何ぞや

ども、hiro_matsunoです。そう言えばMagSafe【マグセーフ】って何と感じている人も多いことからApple大好きな俺から説明して見たいと思います。MagSafeって実は歴史が長く昔は廃止と言う現実を突きつけられたんですがiPhone12の標準搭載によって見直されiMac…

Appleの新製品発表会から読み解く買い時モデル

ども、hiro_matsunoです。待たせてしまい申し訳ないです。二度本家の英語動画からの情報とWebサイトの内容と付き合わせていました。今回はiPad・iPadMini・iPhone13・iPhone13Proの仕様と突き合わせ想定購入スペックを上げてみようと思います。今回は悩んで…

気がついた事が

ども、hiro_matsunoです。気がついた事が。最近Google podcastなんですけど1年前はアーカイブしたメモリから読むと意外と途切れなかったんだけどなんか変わらないというか返って音が途切れるような気がしてる。アーカイブしても音質変わらないと言うよりも劣…