技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいなぁ

ども、hiro_matsunoです。俺がなぜ今回のオリンピックを受け入れられないのは多くのエッセンシャルワーカーたちの犠牲により成り立っているという事実を誰も受け入れていないということに憤りを感じたから。『誰もオリンピックに出ている選手を槍玉にしろと…

確かに楽観バイアスはあり得る

ども、hiro_matsunoです。ここ最近また新コロナの猛威止まりません。むしろベータ株・アルファ株が猛威を奮っています。逆にいえば今低いところほど高いところ以上の対応しているかと言うとそれほどでは無いと言っておきます。東海三県では徐々に新コロナ患…

今一度エッセンシャルワーカー及びエッセンシャルワーカー経験者とシビックテック関係者に感謝したい。

ども、hiro_matsunoです。俺は今一度エッセンシャルワーカー及びエッセンシャルワーカー経験者に感謝を申し上げたいと思います。今一度皆さんに問いたい。皆さんはエッセンシャルワーカーをどう思っているのかを。俺は母子感染し生まれてからのB型肝炎キャリ…

86からGR86へ

ども、hiro_matsunoです。そういえば誰も気がついていません。86からGR86へ。と言うのは今回のモデルチェンジからトヨタ86ではなくGR86に変わってることですね。俺もすっかり忘れていました。さすが突っ込みまくる河口学さん。そうなんですよ。GRがついて…

背中が肩甲骨辺りが痛い

ども、hiro_matsunoです。こちらもお読みください。接種当日と接種後一日目にとった対策になります。うぅ、左腕を中心にだるさと微熱あり - 技術メモ寝てる時から左腕が - 技術メモ新コロナワクチン2回目接種後2日目です。微熱は根気よくカロナール200を飲ん…

AT系の走りを重視した車多いですよね

ども、hiro_matsunoです。そう言えば最近ATでも走る車が増えてきました。だけど一つだけ問題がブレーキが線が細いと言うか効きが弱く左足なんて使ったら一気に持ってかれること多いですね。多分次の愛車を買うときには同時にキャリパーとディスク交換したい…

寝てる時から左腕が

ども、hiro_matsunoです。こちらもお読みください。接種直後の対策していた内容と2日目の内容です。うぅ、左腕を中心にだるさと微熱あり - 技術メモ背中が肩甲骨辺りが痛い - 技術メモおはようございます。コロナワクチン2回目接種後1日目です。昨日も書きま…

うぅ、左腕を中心にだるさと微熱あり

ども、hiro_matsunoです。こちらをお読みください。接種後一日目と二日目に行った対策についての内容です。寝てる時から左腕が - 技術メモ背中が肩甲骨辺りが痛い - 技術メモ今日2回目の新コロナワクチン射って来ました。今回も沼口医院さんに射ちに行って来…

なぜモニタリングイヤホンが必要なのか

ども、hiro_matsunoです。なぜモニタリングイヤホンが必要なのかというと音程を取ることが重要だから。音程を取れないとどうなるかというと音程をはずしてしまう。モニタリングイヤホンが優れていると・音程が取れる・リズム感が良くなる・コーラスとのハモ…

気がついたんだけどモニタリング用ハーフタイプのイヤホン必要だね。

ども、hiro_matsunoです。暑くて最近眠れないですね。今日も早くから起きてしまった。最近気がついたんですけどしっかりとしたモニタリング用ハーフワイヤレスタイプのイヤホンが必要ですね。いま俺はSoundPeats ForceProを利用することでモニタリングできる…

まいったなぁ。

ども、hiro_matsunoです。まいったぁ。とにかく言えることは暑い。これでオリンピック?謎でしかない。これでは多分第3波以上の感染は予測できるはずですね。五輪関係者の東京封じ込めなんてできないと思う。多分切れる選手たちが増えると予測できます。『た…

2台目のechoを買ったよ

ども、hiro_matsunoです。遂に二台目のecho買っちゃいました。実は時計があってもずれてたんでなんか電池式の時計当てになんないなぁと思って。Echo Show5を今回はゲットしました。Echo Show10はデカすぎて嫌なんで小さいものがいいなぁと思って( ͡° ͜ʖ ͡°)…

日本政府は何も変わっていない?

ども、hiro_matsunoです。そう言えば最も日本に貢献してくれたオードリー・タンさんが来日を諦めると言う出来事が起きています。これは去年に続き2度目です。これってある意味ジェンダーに対する日本政府への質問状でもあり、日本政府はシビックテック貢献者…

次のWRX STIのベースエンジンがわかった。

ども、hiro_matsunoです。気がついてしまった。多分BRZに発表をスバルが急ぐ理由分かりました。まさかこのエンジンをベースにしてWRC及びS耐のベースエンジンを作るような可能性を見たような気がしてきました。多分WRX STIにこのエンジンをベースにしてブロ…

やばいっすねぇ。

ども、hiro_matsunoです。やばいっすね。上原亜衣ちゃんには裏配信見れてなかったんで申し訳ないですけど一発行っちゃいます。今日から開示OKなので一気にYouTubeに動画が今日12時に一気に流れたわけです。新モデルの86&BRZはマジでやばい。今流れているYouT…

そういえばおすすめ車が変っちゃいました。

ども、hiro_matsunoです。そう言えば車どれがおすすめって話ありましたけど変っちゃいました。そうメルセデスの推しが3つ増えちゃった。五味さん河口さんサンクス。あなた達の動画で二つ増えちゃった。そう言えば見れば良い動画なんですが。おすすめYouTube○…

うーん、一気に体調が落ちたw。

ども、hiro_matsunoです。なんか妙に体調が悪く眠れなかった。なんとも言えないですが。急に眠いと言うか。体調が良くないっす。なぜなら精神的に体調が悪くなることがあるんですわ。不安定というか何手伝えれば良いんだろう。体調悪化するんですよね。気を…

トヨタの高性能エンジンの大半はヤマハとの共同開発?

ども、hiro_matsunoです。これは有名な話なんですが。FA20・B48B20・B58B30以外はの高性能エンジンはヤマハとの共同開発です。実はトヨタのロゴの下にヤマハのロゴがしっかりと入っています。3Mエンジンからヤマハとの高性能エンジン共同開発を行なっていま…

ホンダのエンジンが好きな理由

ども、hiro_matsunoです。ホンダのエンジンは今でも好きです。トヨタのエンジンもスポーツ系の車のものは好きですが残念ながら一般系の車のエンジンは好きにはなれませんでした。何故ならトヨタの一般系エンジンってリミッターみたいなものがあって乗りにく…

今感じる先代Vezelの良さ

ども、hiro_matsunoです。今日四連投してしまいごめんなさい。正直言うと色んなことがわかってきたので書かせてください。やはり思うのですが現行Vezelはトルク型のSUVです。先代Vezelは実はロングストロークでいながら高回転エンジンだったんです。しかもハ…

PRIMAGY4は実はSP SPORT MAXX 050からの差し替え?

ども、hiro_matsunoです。俺が先代Vezel買った時のSP SPORT MAXX 050に乗った感触はプレミアムクラスではなくスポーツタイヤだと書いた記憶があるんですが。今回のミシェランのPRIMAGY4を乗った感触は全く違った。スポーツカー(先代86)などにつけると何この…

現行Vezelにふと思うこと

ども、hiro_matsunoです。早速ですが。一人で現行Vezelに慣れるために池田山まで行ってきました。 内装の写真 さぁここからは変えてきますよ。思ったことは意外とトルク感ありました。先代Vezelだと積極的にアクセル踏んでたところはコーストでいけました。…

やっぱり思うんだが。『ググレカス』では何もできない。

ども、hiro_matsunoです。やはり今でもググレカスは至る所に蔓延っていると思います。正直それって説明できないから逃げてるだけなんですよね。俺も昔はよく『このアホ。とっととググれ。カス。』と言っていたものです。それでは人は育ちません。これは本当…

ついにAlexaの定期アクション使ってみる

ども、hiro_matsunoです。皆さん使ってますか?Alexaの定期アクション。あれ結構助けられますね。朝から夜まで一通り設定してテストしていますが。これなかなか良いです。音楽タイマーできんと今まで言ってましたが定期アクションで設定できるじゃないですか…

そう言えばホイホイ物にお気をつけください

ども、hiro_matsunoです。そう言えば書いてませんでしたが。Instagramにどすけべホイホイとslipホイホイが現れつつあります。どすけべホイホイを防ぐ方法は1.App Storeで1.1.1.1で検索しcloudflareのhttps over dnsアプリ1.1.1.1をインストール2.VPNプロファ…

ついに乗りましたよ。現行Vezel。

ども、hiro_matsunoです。ついに来ちゃいました。姉の愛車という名の親父の愛車の現行Vezelが。早速初走行させて貰ったんですが。前は現行Vezel後ろは俺の愛車の先代Vezelです。内装は来週撮りますね。 うーん、先代も現行もどっちもつけ難い。と言うのは振…

Evernoteからnotionに完全移行しました

ども、hiro_matsunoです。今までEvernoteとnotionの同居させていたんです。Evernoteの課金をgoogle playに連携させていたので切れたみたいなのでこれを機にnotion一本化で行こうと思った次第です。まぁ、やっていたことが全てnotionで収まりがつくのでそれで…

Earfun free proの弱点

ども、hiro_matsunoです。最近また音が良くなってきたEarfun free proなんです。だけど弱点を見つけてしまったので書いておこうと思います。それは最大のイヤフックをつけてしまうと充電効率が落ちます。イヤフック同士が引っかかり充電用接点が離れてしまう…

なんかゆっくりさせてくれないね。

ども、hiro_matsunoです。最近ゆっくりさせてくれません。人がいるんだったら任せればいいと言う感じで集中攻撃ですね。自分がめんどくさいところを振ってくると言うか楽させればいいじゃん。こればっかりやられたら障害が起きてても振り回されそうだなと思…

ワクチン一回目で気をつけなければならないこと

ども、hiro_matsunoです。そういえば誰一人として言っていないことがあります。カロナールやアセトアミノフェンの薬をコロナワクチン接種前に準備しておくことをおすすめします。肝炎患者の人は通常飲んでいるカロナールの量を制限してコロナワクチン接種前…