技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あと4時間

ども。 今年もあと4時間です。申し訳ないっすが紅白に興味はゼロです。ひたすら外ドラとアイデアネリネリです。 本当は欲しいのはボランティアのプロボノ制度が欲しいっす。なぜかと言うと眠る時間を削りながらのボランティアもキツい歳に入って来てしまいま…

あと4時間

ども。 今年もあと4時間です。申し訳ないっすが紅白に興味はゼロです。ひたすら外ドラとアイデアネリネリです。 本当は欲しいのはボランティアのプロボノ制度が欲しいっす。なぜかと言うと眠る時間を削りながらのボランティアもキツい歳に入って来てしまいま…

アーバンデーターチャレンジ2019本エントリー完了

ども。 ついに終わらせてしまいました。アーバンデーターチャレンジ2019の本エントリーを先に終わらせました。これで黙々と考えることができる。まだまだ考えがいっぱいあるのでそれをどうしていくかを考えていかないといけないので今日のハッカソン中にやっ…

はてなブログに移ってから毎日のように投稿してますね。

ども。 今日は13時から大晦日・元旦オールナイトハッカソンです。ご参加待ってます。 『大晦日・元旦オールナイトハッカソン開始』『大晦日・元旦オールナイトハッカソン終了』がルールです。 最近気がついたんですが。はてブに移動してから毎日のようにブロ…

プロジェクトを作ると言うことは。

ども。 プロジェクトを作ると言うことは難しい。でも簡単にすることも更に難しい。実際に言えば設計も。カンバンを作れば早くなるわけではない。全てが揃ってなんぼだと思います。正直言えばWBSも重要だけどスクラムとスプリントも必要だと思う。 俺も頑張ら…

明日とっととアーバンデータチャレンジの本エントリーしちゃいます。

ども。 明日ですが。大晦日。 これを狙ってアーバンデータチャレンジの本エントリーを先にしちゃう予定にします。そうでもしないとガチ勝負に挑めない。それ専用のリポジトリ作ってMITライセンスもつけて動きます。 これは実は発足当時のCode for Japanで私…

今年のアドベントカレンダーのまとめをします。

ども。 これから今年のアドベントカレンダーのまとめをします。ゆっくり読めるようにリンクしておきます。ほぼ毎日書いてたなぁ。 12/1 qiita.com 12/4 qiita.com 12/5 qiita.com 12/6 qiita.com 12/9 qiita.com 12/10 qiita.com 12/13 qiita.com 12/14 qiit…

アーバンデータチャレンジに本エントリーします。

ども。アーバンデータチャレンジに本エントリーすることに決めました。正直家族のものには伝えてません。なんで頭抱えているのかも伝えてません。言ったってお前らで解決できるか。 老体二人に全国1万人以上のシビックハッカー集団に勝てる頭脳があると本人…

SNSおよびFacebook撤退しません。邁進します。ですが主体はNoteに来年から移行します。

ども。 以前このような発言に連発していました。 hiro-matsuno.hatenablog.com hiro-matsuno.hatenablog.com これから考えたことですが普通に使っていれば問題はないんです。マルチポストは許されていないということと大量シュアと集合写真の許可なしのタグ…

Seeed警察に引き続きTwilio警察発動させてしまいました。

ども。 やっとあかせるわ。 大垣Pythonハッカソンで俺のチームとんでもないいい間違えをしました。 もうほとんどのMAメンバーが知ってると思うので恥もないのでかいてますが。 もうMA中で最大の話題になってるので書いちゃいますがトィンクル事件は自分のチ…

気がついていたらみんなfacebookのコミュニティ違反してる。

ども。 ふと気がつかされたことは最近のFacebookのセキュリティー規制が個人のニーズとあっていない。 昨日から使うことを減らしているのですが意外と集合写真のタグ付の多さに気がつかされました。 あと集合写真ですが許可は取りましょうね。 先週の土曜日…

あぁ、すっきりした

ども。 Facebookから離れると書いてすっきりした。 何故ならば何も考えなくても良いからだ。 そう誰も考えなくても良い。 これが一番楽だった。 とりあえず半年は離れるつもり。 他のに探したらいるけど見つけても何もアクションしないでね。 またにげるよ。

大晦日から元旦に向けてのオールナイトハッカソン中止します。

ども。 大晦日・元旦オールナイトハッカソンは中止します。 皆さん大晦日は大掃除。 元旦はゆっくりしてください。 ゆっくりのんびりで良いんです。 自分は勉強します。

Facebookからしばらく離れることにしました。

ども。 最近身が入っていないと思っていたらFacebookが原因でした。これからFacebook断ちします。 今週瀬谷さんと青島さんとの礼子ねぇさんメッセンジャー話し合いながら気分の気持ちはどこに行っているのかフラフラしていたのは確かです。 ですが今朝自分は…

正直な話をしておきます

ども。 最近は正直言って結婚なんて考えてません。 女友達はいるんですよ。 それだけで充分だと思うんですよ。 なぜなら俺自身慢性B型肝炎でセロコンバージョンしたとは言え出血したら血が止まりません。 実は11月のUDC合宿で髭剃り嫌いが発生して出血してし…

ウー

ども。 間違えてバラクルード2錠飲んでしまったっぽい。 飲んだか自信がなかったんすな。 たまにやらかすから怖い。 ついにDenoの勉強を始めました。 Nodeは職場で使ってるけどbabelの力を借りないといけないのに比べDenoは率直にトランスパイルと高速実行で…

denoが気になる

ども。 実は最近denoが気になってます。 Nose.jsのECMAScript対応に苦労しているからじゃなく。 ただ単純に良さそうに思えてきたんです。 大晦日から攻めてみますかね。 そう言えばそろそろ言わなくちゃと思ってますが大晦日から正月にかけてブッつつけオー…

最近田村淳が気になる

ども。 最近田村淳が気になっている。 何故なら最近凄く出来るような気がする人物の1人だ。 正直来年の中京テレビハッカソンに来て欲しい。 プログラミングもできビジネスも語れる。 芸能人にしておくのは勿体無い。 本当にビジネスやってみるべきだと思う。…

キーボード付きカバー買っちゃいました。

ども 実は今日は体調を崩してしまい午後半休をいただいています。なんか昨日から体がだるくて今日の朝はフラフラだったんですけど職場に行き着きました。なんとか午前中は持ったんですが。今回は急激に頭痛・眠気・怠さが襲ってしまい朝の通勤電車(7:32大垣…

画面系ちょっと調べまくってバテてます。

ども。 うーん。意外とRIOTってか着やすいんですが裏で扱いにくいかなと思ってしまいました。と言うのは次のテストに入ったんですが。入った途端に手戻り発生。今ガリガリ書いてます。でもRIOTのカスタムタグあれは素晴らしいです。使うこなせれば向かうとこ…

前半のアドベントカレンダーのまとめ

ども。 数多く書いてきてしまいました。まとめなきゃと思いましたのでここでまとめします。 12/1 サイバーボランティア Advent Calendar 2019 1日目 qiita.com 12/4 Riot.js Advent Calendar 2019 3日目 qiita.com 12/5 kintone2 Advent Calendar 2019 4日目…

来年はriotとtypescript・rust・mongodbを頑張ろうかな。

ども プログラミングを増やしていくと楽になってくるな。 実は見るとC・C++・Javaが基礎になってくる。 これらがマスター出来ていればほとんどのプログラム言語ができるようになる。 Riot(webpack)を完璧にすることとtypescriptとrust・mongodbをマスターし…

きょうはSDGsの勉強会に行ってきました

ども。 今日はSDGsの勉強会に行ってきました。 実は後もうひとつ行きたい勉強会ができてしまいました。 それは量子コンピュータ。 ずっと興味を持っていたんですが行きたいので申請出して行ってきます。 さぁって今日の話題ですが。 SDGs=シビックテックで…

切れすぎましたm(_ _)m。

ども。 今日の朝は切れすぎました。ちょっと反省しています。ですがこの行動は良い企業になってほしい会社には必ず苦言を言っています。Facebookは正直言うと発展途中なのはわかります。ですが、色んな面でまだ強化しないといけない部分が多いのも確かです。…

もう疲れたのではてなブログだけにしますと書きたくなりましたわ

ども。 本気で開発体制を批判したら今度はログアウトです。 Facebook信じる気なくなりました。 正直正気に戻って開発してくれるかと思いきや大会社ぶることしかできません。 テストツールはチームにはAVAの使用方法とwebdriverの使い方を伝えるつもりです。 …

ちょっとぶち切れます。許してください。Facebookがマジ許せん。

ども。 今日は呆れてものが言えません。 正直言いましょう。 ライブラリのテストの遅れの原因の最初の原因はfacebookが提供しているテストツールJESTのせいです。 何故localstorageのテストモックがHTML5標準のものしかないんですか? 正直言えばnode.jsでテ…

そう言えば昨日は誕生日だけど過酷

ども 昨日は誕生日でした。 けれど過酷です。 それは想定してくれているテスト通りにプログラムが動いてくれない。 仕方がないのでデバックコードを書きながら調べるのですが。 Object???。 まさかのデータ取れてないのではという不思議に思える現象が。 …

明日の分とっとと書いちまうかな。

ども。 明日どうも忘れそうで怖いので家帰ったらさっさ書こうと思う。 がっかりさせたくないしね。 今年は珍しいことをしたことも書かなくっちゃ。 なんかつかれたのに書く気満々です。

以外とMicrosoft planner 使えるのかも

ども。 以外とカンバンソフトにMicrosoft planner使えるのかもしれませんね。 今までtrelloやJiraを追っかけてましたが以外といけてると思いました。 ここからは別件です。 最近ぶつくさ人間になってしまいすいません。 なぜかと言うとアドベントカレンダー…

うーん、ありがたいんですが

ども 最近アドベントカレンダー連荘投稿してるんですが。 教えて下さる方は嬉しいのですが速攻でかけるだろう直せやはおやめいただきたい。 みんなで楽しんでこそがアドベントカレンダーです。 今までのqiitaのモードではございません。 気をつけてください…