技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しかったなぁ。

ども。最近イヤホンが多くて困ってる。良いイヤホン出まくり祭りだったんですもん。結局SoundPeats truengine3se買っちゃいました。ごめんなさいねデュアルドライバー&SoundPeats好きで。ついこの間もデュアルドライバーイヤホン買ったばっかりなのにw。どう…

どうしてM1推しするの?

ども。実は今のM1Mac推し連中ちょっとおかしい。ソフトウェアエンジニア向けのレビューはみんな買うのはやめておけと言ってるのにガジェット系は買えと言う状況に。俺はズバリ前者です。今M1Macに手を出すと痛い目見ます。正直カーエレの開発をやってる人な…

どうやって考えようかなと渋滞に関する怒り💢

ども。最近通勤で悩まされいています。大学生の坊や嬢ちゃんが運転している。何が腹たつのかと言うと車運転中にLINE・ソシャゲ・Facebookしてるだとふざけるな。昨日もギリギリに職場到着となり情けなくなってきました。これじゃ朝7時に自宅出ないと安心でき…

久方ぶり言わせてもらう。

ども。皆さんどうお過ごしですか?正直また新コロナ騒動に巻き込まれてる人いるんじゃないですか。でも会社のせいにはしては行けません。行けない時はリモートでもできると言った気持ちが必要です。今年は多分これからまた第三波が来るでしょう。正直予測出…

linuxには派閥が存在

ども。皆さんはLinuxのこと知らない人が多いと思うので言っておきますが。Unix同様派閥多いです。実は昔はRedhat属性でした。最初にいじったのもRedhat5.2でハードディスクのブートが怖かったので実はフロッピーディスクブートでした。実際にはこれが一番最…

資格優先の時代はそろそろ終わる。

ども。最近不要な資格が増えすぎてて使える存在が消え始めていると考えています。何でもかんでも資格にしてしまう日本の制度は多分本来の技術者のあるべき姿を消してしまうのでhないかときぐしています。良いもの作る職人って実は資格じゃなく技術を持ってい…

これは来年すごいことになってるかもしれない

ども。今M1チップのMacBookが大騒ぎになってますが。実はその予兆が起きてるのにみなさん気がついていません。•armのnVidia買収•Microsoftからarmチップのsurface発売•Microsoftがarm64のバイナリを作るコンパイラの開発•AMDとAppleの協力体制強化•Zen3の8nm…

疲れた。

ども。ひたすら調査していましたけどやっぱPHPは最高ですね。困ることがないですね。慣れてるからかもしれませんけど。色んな言語を最近は触れてきましたが一番直感的にプログラミングができるのはC#・python・PHPだと思いますね。直感的に組めるプログラミ…

燃えてへんかなぁw。

ども。今日はAppleシリコンが載った三機種の発売日ですね。俺は買ってませんけどw。自分の知り合いのYouTuber何人かは買った模様ですしFACEBOOK の友達も何名か買った模様です。流石に俺はなぜ買わなかったかというと。Appleの初期ロットの怖さを知ってるの…

ふと思ったこと。

ども。結局日曜日しか安静しなかった。けれど言っておくけどなってしまったことに関する謝罪はいらない。むしろなぜ謝るの?これが不思議で仕方ない。俺だって肝炎になっちゃったごめんなさいで済むんだったら正直どんだけ楽かわからない。病気はなりたくて…

アドベントカレンダーのススメ。

ども。うーーーーん。咽頭炎が治りませぬ。多分今週末は安静決定だな。いつAWSを移動させるかな。アドベントカレンダー皆さん参加しましょう。自分の知識やみんなの知識を得るいい機会です。ですが日にちを忘れちゃいけません。そう言えば12月までにいっぱい…

久方ぶりに

ども。皆さん寒いですがいかが過ごしでしょうか。ヤバいっす。どうやらバラクルードの副作用が出た上で明日朝会当番来ちゃいました。声がしゃがれちまって久方ぶりハスキーボイスでどうやら明日頑張ると言うところですね。咽頭が潰れたっぽいです(;´д`)。結…

本日は通院日でした

ども。今日は検査日と言うことで通院しておりました。まぁ、バラクルードの効果は出ておりウィルス定数DNA値とも減少傾向。問題は実は肩が痛い為痛み止め飲んでるせいかALTが小上昇程度でした。いい傾向かもしれないが血糖がまた高かった(´Д` )。うーん。最…

iPhone12買ってから一週間

ども。正直言うと背面カメラカバーとフロントカメラカバー何処か出してくれませんかね。今の職場はカメラ付き携帯はビニールテープ又は封印テープをつけてカメラ機能を封印することになってます。指紋どころかテープの粘着の度合いでカメラ性能落ちそうな気…

ヤバい。物凄く反省。

ども。出勤4日目にして。すごく反省してしまう。自分がハンドスクラッチ開発をしていた時バックエンドとフロントエンドは別の言語で開発するのは最近の当たり前のことなんですが。それを8年前にやるという暴挙と言える行動やっていたのですごく反省してしま…

英語キーボードが恋しい。

ども。やっぱり英語キーボードが恋しいです。なんか日本語キーボードの誤タッチめちゃ上がってます。最近プライベートで英語キーボードしか使っていないおいらにとっては日本語キーボードがつらくて…。職場で聞いてみようかな。英語キーボードがあるかどうか…

明日から本格開発へ

ども。出勤2日目ですが。開発に参加できる状況となりました。データベースと設計書と一致してるので助かりますね。ソースもいただけて設計書と合わせて確認することができたのでよかったです。朝も早くなったので体調も整えないとやばいのかもしれないですね…

初出勤してきました

ども。初出勤してきました。職場は内緒にしておきます。色々と作業続きでドタバタしてますね。初めてlaravelのソースを見たんですが結構ソース読みやすかったですね。クラスの作り方も楽ですね。クラスはC#と同じ書き方でできるような感じを見ています。あと…

iPhone12はやっぱ良いですね。

ども。iPhone12購入して4日目ですが。軽いは正解でした。FaceIDは一時期批判してましたが。最高でした。この選択は正解でしたね。でもTouchIDのダブル搭載してもらいたかった。一番苦労したのは古いiPhoneからの転送でしたね。OSの違いでまさかの手間取りが…