技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

なんか作家になりかけてるけどwebクリエイター

ども、hiro_matsunoです。

うーん🤔。
最近文字を書くのが楽しいんですよ。
なんか作家になりかけてる。
それでも良いのかなと思いますが。
Webクリエイターであることは忘れてませんよ。

正直言えばWebクリエイターって物書きということを忘れてはいけません。
エンジニアも同じくらいものを書きます。
おれは一昨年と昨年のqiitaのアドベントカレンダーを大量に書いてます。
その上アドベントカレンダーの主催者をやったことがあります。
今年はもうエンジニアではないので書きませんが。
それぐらいものを書くのが好きなんですよ。
ブログを書くことも好きですし。

今変わったのは有料noteを執筆するようになったことですね。
昔は軽い気分だったんですが今は違います。
最終的目的があってnoteを執筆するようになりました。
それは肝炎とADHDを知ってもらいたいと言う気持ちや使い勝手のツールがあればそれの使い方を教えてあげたいなどがあります。
要は作品を作るためのサービスがnoteなんです。
最終的にはwebデザインとプレゼン資料の書き方もnoteで執筆しようと思います。

いろんなことを書いていくと自分のアウトプットになるし知ってもらうことにもなるしみんなに供給できると思うんですね。
出版ってお金かかるからnoteでサブスクするって方法論もありなんですね。
それを考えたら気が楽になりますね。
意外と以前政権でのnote利用を考えていたときに批判しましたが使い勝手いいんですよね。
だから政権に推奨したんですね。
自分で課金などをやるようになってよくわかりました。
それだからnote使うんだなとわかりました。
加藤社長ごめんなさい。
今度11月に俺もプレミアムにアップグレードするにで許してください。

思ったんですけどnoteって本当に物書きにはすごく使い勝手の良いツールですね。
はてなさんもですよ。
でもブログはブログであってnoteは作品を作るためにツールという使い分けなんですよね。
はてなブログも最高に使い勝手いいですよ。
Wordpressも使ってましたけど本当にはてなブログさんは一番使いやすいです。
これはお世辞ではなく本当に使いやすいですよ。

hiro_matsunoでした。

では。