技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また遅れるなぁ。日本政府のウェブ事情。

ども。そういえば皆さん知ってますか。InternetExplorerの使用終了が近づいています。このまま行くと実は2021年8月17日に間に合いません。企業は当然どのように対応しているかと言うとchrome&edge for chromium 対応とFirefox対応を当然急ぎます。日本政府は…

ノーコメントプログラミングが来ている

ども。ノーコメントプログラミングってわかりますか?実は最近またブームになりかけています。ノーコメントプログラミングとは何なのか。それは今までのプログラミングを根底からひっくり返すような書き方でワンラインプログラミングとネストを少なく抑える…

ついに禁断の果実をかじる

ども。ついに禁断の果実をかじる決心をした。BigSur public betaインスコしてます。そろそろ大丈夫だと踏んで実は最初から実用機である一号機にリハ無しで一発インストールします。まぁ、Catalinaもやってきたことだし6年以上正式リリース1ヶ月前にインスコ…

UDC2020岐阜キックオフ参加してきました

ども。今日はUDC2020岐阜キックオフに参加してきました。久方ぶりの重いプロジェクトに参加となりました。テーマは福祉。うーーーん。実質的な大変なテーマなのですが。自分も毎年B型肝炎核酸アナログ製剤医療助成を受けているのでわかりますが。身障者の助…

やっと解消されるね。

ども。今日の15時からバタバタしてるなと思ったら。まさかの総理辞任発言まで至った。正直言って安倍政権ってなんだったのかと言いたいところですね。はっきり言って安倍政権は何もできないお坊ちゃんお嬢ちゃん政権だったと言えます。コロナ禍の中何をして…

今だからやりたいこと。

ども。今だからやりたいことってみんなあると思う。正直また何もない状態のところから何かを起こすこと重要です。今思う事は何も考えれてない。自分自身今回のコロナ禍中で思ったのが思い通りに動いていたプロジェクトがあっという間に縮小してしまう現状。…

うーん🤔学ぶことがいっぱいそう

ども。昨日は面接でした。大変だったなぁ。まぁ、これからもやることがいっぱいありそうです。結果は正式発表あるまで書きません。何をするのと言うとやっとクラウド系に進める。クラウドと言えばいっぱいあるのだが。東海圏内と言えばクラウドと言えばIPAAS…

安倍内閣の考えるIT戦略は期待薄

ども。最近思ったんですが。なんでこんな坊っちゃんたちに政治取らせたんだ。凄いひどい話が飛び交ってます。正直10日で何が開発できるのかを知らない坊っちゃんたちでした。こんな政府に自分たちは任せていたというわけです。それなのに富岳自慢ふざけんな…

なぜ27インチiMacが重要なのか?

ども。今日の題目切迫課題です。なぜ27インチiMacが重要なのか。これ誰も知らないことなんですが。昔なUnixワークステーションあるじゃんって言えたのですが。いまやUnixワークステーションを販売しているハードメーカーないことって誰も知らない現実です。…

開発環境などについて

ども。最近プログラミング環境も変わってきていまして今はクラウド上でも組める状況になりました。けれど実際の開発はパソコン上に環境を組むところから始まってきます。自分の開発当初の開発環境と今の開発環境の違いについて書いてみようと思います。昔はw…

開発用パソコンの選び方

ども。今日は開発用パソコンの選び方について書いてみたいと思います。これは開発の用途などで変わります。あと言えることはWindowsとLinuxについてはほぼ同一スペックでいけますが。どうしてもHackintoshやMacを使ってる場合はそれなりの準備が必要になるの…

炎上マーケッティングの危険性

ども。今日はひと騒ぎ起きている炎上マーケッティングについて書いてみます。みんなも増長されないように気をつけてください。炎上マケに乗っかったらろくなことはない。日本最初の炎上マケとは家入一真氏です。彼のテクニックに酔いしれたものが更に炎上万…

プログラミングを学ぶ方法について

ども。盆中はブログを更新すると書いてますが。ゆるり書いていきます。まぁ、のんびりでもいいじゃないっすか。今日はプログラミングを学ぶ方法について書いてみようと思います。みんなまずは写経なんですが。ただ写してるだけでは覚えられません。覚えるた…

ハッカソンの重要性及び勉強会・合宿の参加の勧め

ども。また最近おろそかになってきそうなので今日からの4日間は連続してブログを書くことを目標にしようかなって思いました。今回は初心者が知りたいであろうことを書きたいと思います。まずは勉強会。実は自分は岐阜Androidネットワークのグループに入り各…

オープンソースソフトを開発する方法

ども。オープンソースのことについて書くのは2度めですね。開発手法について書いてみようと思います。でも、本来の方法とは違うかもしれませんがご了承ください。オープンソースとは以前にも書きましたが。ソースだけではなく設計段階の資料から開示していく…

どうしてデマや不確定情報が減らないのか。

ども。最近面接などで忙しく書けませんでした。デマとか不確定情報がなぜ流れてしまうのかをテーマにしたいと思います。オープンソースについては明日ゆっくりと書かせていただきたいのですがクラウドの話が先に書いてしまうかも知れません。その時はごめん…

オープンソースとは何ぞや。

ども。ふと気がつけば8月。皆さんはどうお過ごしでしょうか?未だにリモートワーク継続中なのかな。自分も離職して1ヶ月が過ぎました。 ぼやきたいことが一つ。離職票まだ来てへん。どないなってんや。とりあえず明日の病院は来週に引き伸ばします。国保への…