技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとトラウマから抜け出す。

ども。ADITトラウマがやっと吹っ切れました。なんで3ヶ月かと言うと後ろの事業部カーエレ。DENSOという言葉を聞くたびビクビクもん。それと慎重にことを図らないとと言う臆病癖がADIT時代についてしまって抜け出せない状況だったので…。やっとここはDENSOで…

やっぱりjQueryはやめられない

ども。 やっぱりやめられませんね。jQuery。楽にかけるんで重宝しちゃうんですね。でも、やっぱり後方検索はなるべくやめたいなぁ。何故なら一つずれると大変なことになるかもしれない。ADIT時代に植え付けられてしまった心配性。どうもこれがなかなか抜けて…

何故悩んだかわかったような気がする。

ども。うーん。今までの悩みが一気に解決。何故なら簡単な組み方がいっぱいあるのに前のソースにつられている。これではダメですわ。ついに本気のハッカソンモードで超絶技法プログラミングしたくなってきた。超絶技法の方が綺麗に書けている。気がついたの…

思わぬ方向に

ども。今日びっくりしちゃったことがあったんですが。原因不明のところが解決したんですが。調べてみたら使おうとしたライブラリが未対応が確認されそのあと使えるライブラリを見つけることができたのでよかったです。時間がかかったよりも情報が氾濫してし…

ハッキリさせてくれよ。

ども。 うどん県の暴走条例ですが。実はガチャ規制だったらしいです。それだったら何故ハッキリと言い切らない。だからエンジニア全員にフルボッコにされるんだわ。正直なことを言えばまだマシだったのに。これじゃあんまりだわ。正直になって今からでもいい…

香川からもう良いソフトは生まれない。

ども。 今騒がれているインターネット規制ですが。明かに学童や生徒から開発者を生まれないと思います。何故なら時間制限を設けると言うことはデバックの時間もなくなりコーディングもできなくなり。研究開発ができない。これではもう香川からは優れたエンジ…

プログラミング初級の人に言いたい。エンジニアや家電店の営業が勧めるパソコンやタブレットなどでプログラムするよりアマゾン安値のノーパソを見なさい。

ども。 はっきり言うとエンジニアが最初に初歩的プログラムを教えるときにどれぐらいのコストがかかるか計算したことがある奴はいません。自分はいつもコスト計算させられてから購入するので自分がどれぐらいのスペックのものがいるか換算が出来るようになり…

ゆっくりできました。

ども。やっと仕事を考えながら家にいることをせず安静にしてました。と言うか勝手にスリープ状態。やっとブログが書けました。でも、研究はしてますのでご安心を。研究は続けないといけないからな。プログラムとアルゴリズムは常に休みでも研究しないとダメ…

忙しいとあかんね。忘れちまってた。

ども。最近忙しくて。身体が悲鳴あげてても時間忘れちまいました。残業することを今週はしないと言いながら動かないWebpackDevServerを格闘してました。1時間以上してました。これも実はnode.jsがらみ。Node.jsを優先するとWebpackが動かないんですわ。同じ…

うーん。難関多いね。

ども。今日も色々と作業しておりました。画面作ったりとかしていましたが。多分IDをとると言う作業はボタンでも無理だと言うことがわかりました。二つの作業を一気にやることをしないとテストは進まないなぁと思います。明日はその改造を行いまたテストです…

また画面で実行

ども。うーん。ライブラリ系は楽ですけど。画面系が入ってくるとやっぱりhtmlを作らないといけないみたい。でも、最近は感が戻ってきたので楽に作れるようになってきました。感って大切だなと思いましたね。スクレイピングいけるかなと思ったらいけないパタ…

久方ぶりにスクレイピングだな

ども。うーん。IDが取れないと思ったら。html全エレメント取れてないかなと言う感じがしたので明日実装してみようと思う。全データ持っていないとデータなどの実装がうまくいかないので調べてみるところから始める。Undefinedラッシュだったらエレメント不足…

体調管理は重要です。

ども。 今日もあと少しですっとぼけて残業するところでした。これやっちゃうと今週ダメージ管理でドタバタになるところでした。ヤバいことがひとつ見つけてしまいました。htmlの三階層目を取得しようとしたら弾かれてしまい設計どおりには行ってません。多分…

うーん。速いのはいい

ども。回線の速さですが。毎年変わってるって気がついてますか。規格も何もかも。去年はWifi6、今年は5Gですね。光ファイバーも10GBPSですからね。去年ギガイーサー化したんですが。問題はルーターにあったんです。ルーターのポートがギガイーサーじゃないと…

ついに来月ルーターをギガイーサー化します

ども。 ついにギガイーサー統一に動きます。100base-txなどでネットワークスピードは上がりません。ルーターからケーブルからハブまで全て切り替えないといけない。去年はルーターのポートが100base-txだったので意味がない。今年はこの部分に統一しないとな…

最近みんなハッカソンに燃え尽きる原因がわかったような気がする。

ども。今日ついに頭に来ること起きてました。OneJapanHackthonTokaiさんに期待していたのですが。残念なことが起きてしまいました。今日の昼にハンズオンのメール送るやついるか。えぇ加減にしてもらわないと今度俺の身が危なくなるわ。正直唖然としただけで…

ほぼ毎日更新してる。それだけ新しいことが一杯なので楽しい。

ども。家では呆れることがいっぱいなんですが。本業は大分わかるようになってきてもっと仕事をしたいと思うのですが。実は本当の自分の身体の状況今の職場には何も語ってません。残業もしたいんだけど。身体がついてこない。肝臓くんがもたないし免疫が戻ら…

自動テストが動くと楽ですね

ども。この間は自動テスト動かなくて大変でしたが。今回は動いてくれました。ですが問題が仕様バグなのかどうかわからないですが。Mockの問題かもしれないのですが。JQueryがECMAScriptミックス状態のコードを見つけてしまったので修正しましたが。今度は別…

またハマりかける?

ども。怖いっすね。ECMAScriptとjQueryの組み合わせは怖いです。ふと思うと再帰呼び出しのプログラミングをさせようとするとできないと思ったらこの組み合わせでした。どさくさやっちゃダメです。この場合は関数呼び出しでしか実装できません。うわぁ〜と思…

プログラミングで気づくこと

ども。最近ですが気がついてませんか?ハッカソンが激減していること。燃え尽きではなく実はプログラミングをしなくても最近システム化できるようになって来ました。そのせいか最近プログラム言語を学ぶ必要が少なくなって来ている?と言う気がする。これは…

思ったんだが最近のJavascriptって多分クラス設計を入れないとダメなんじゃねぇ?

ども。 最近JavaScriptは進化してオブジェクト指向プログラミングができるようになりVirtualDOMという新たな世界に入りました。思うのが設計方針の変更。今まではメソッドベースで設計していました。 最近思うのがメソッドベース設計よりクラスベース設計に…

よくハマる罠

ども。フロントエンドでよくハマる罠は。ReactやVueやRIOTでハマる罠はjQuery・Bootstrapが組み合わさっていると大変。プログラミングがどっちで組んでいるか分からなくなることが多い。調べてみないといけないのは$がついているかいないかと{}がついている…

朝ベットから滑り落ちた

ども。 朝っぱらから運がない。ベットから落ちました。ストーブつけて戻る途中にベットから落ちました。怖いなぁ。 気をつけよう。

1ピーク超えたみたい。

ども。やっと仕事も体調も1ピーク超えたみたいです。ボタンの書き換えモーダルめんどくさい。あともう一難関きてそうなので頑張ります。体調は食欲は戻ってきていますが。肝臓くんいきなりくるので怖いっす。ぐったりしたら迷惑かけるので維持する格好でなん…

うーん

ども。体調崩してしまいました。今日も無理しない程度に抑えて仕事します。大変申し訳ないと思いますが。この状況で無茶すると今度別の意味で大変になるので…。 それは実は免疫が下がってしまっているのでインフルエンザかかり易いのです。 とにかく落ち着い…

バテてますね。

ども。最近直ぐバテますね。身体の調子がうまくあってないのでしょうか?原因が分からない。 家に帰って来たら親父も体調崩していた。寒さのせいかもしれないな。 気をつけよう。

明日は仕事初め

ども。 明日から通常モードに戻ります。と言うのは仕事初めです。早々から説明から始まり詳細設計のためのマッピングも明日明後日で終わらせてプログラミングする予定です。突っ走り過ぎないように残業も軽くしていきます。明後日は久方振りに名工大に行って…

技術探索

ども。 最近は実は技術探索とデータベースとマッピングするマップツールで悩んでます。理由はいろんなもんを使いたい人がいるんです。これからが本番かな。そういえば本業はと言うと仕事始めから始めようと考えてるのは考えのマッピング化。実際に言うと直ぐ…

そろそろゆっくりしてるのも卒業らしい。

ども。そう言えば去年の仕事明けにひょんなメールを目撃。おいおい、俺どうなっちゃうのって気持ちになりかけましたわ。こんな急にメールで連絡送られてもおいらには何もできましぇーーーん。まじ焦りですわ。出社早々に怖いこと言わないでね。今の仕事にも…

今日はどうなるのかね

ども。 多分今日も飲み潰れるつもりかな。俺はその間文献などを読みふけります。そりゃ開発職ですからね。サボってられません。初詣行くのかな。何方にしてもiPad持ち歩き決定ですわ。のんびりはしていられん。ガッツリ読むだけですわ。