技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年はハッカソンどころではなさそう。

ども。書かなかったわけではなく書けなかったんです。来年が予測できない状況なので。来年は職場では色々なアプリの改変が待ってます。そのために自分が今の日置江の職場に呼ばれたわけですから。多分多岐にわたると思います。・webインタフェースの変更(lar…

多分岐阜には俺の後継者になる人物はいないことが判明した

ども。また奴なんかやらかしたらしいですね。青島さんのなんとも思ってないよと言う言葉ほど危険な言葉はないですよ。俺はその言葉を彼から聞きたくないために昨日謝罪したんですから。いつでもかかってこいよ。俺の全力を持って潰してやるからと言う意味な…

ついに脱落します

ども。流石に今年もアドベンドカレンダー書きすぎました。昨日で打ち止めにします。あと言っておきたいことは青島さん大変申し訳ございません。Code For Gifuのあるチームが大変失礼なことをしたはずです。さぞかし怒って見えると思います。ですが暖かく見守…

実は泥沼に入りやすいのは実はRPAだった

ども。なぜこのテーマっていうか。正直言うとRPAには泥沼がいっぱい隠れています。IDがつけてないとWebボタンクリックできなかったり未だに枯れまくりのVBScript使ってたり。あと極めつけがフローチャートを書かせるツールの多さに俺はムカついている。フロ…

Linuxアドベンドカレンダーに書いてきました

ども。Linuxといえばお家芸。大好きですし。WSLも入れちゃうほどなので。WSLもLinuxも書いてきました。けれど言えることディストリビューションによっては辛いことが多いこと。これだけは我慢できずUbuntuに移行したので。 リンク貼っておきますね。 qiita.c…

PowerAutomateDesktopに興味を持っています。

ども。PowerAutomateの話について書いてきました。実は昔から使ってました。Flowの時代から使ってましたけどやっぱフローの書き方がかんたんだったんですね。だからお気に入りになった。PowerAutomateに変わってからも使い勝手は変わらず。いいものだと思い…

今回はあえてボランティアの立場でKintone2アドベンドカレンダーに投稿してきたよ

ども。今回はあえてボランティアの立場でアドベンドカレンダー書いてきました。なぜかというと使える場所が多いのに使ってくれない。だからこそこういうときほど使ってほしいのはKintoneなんです。だから叫ばせてもらう。面倒だからWebは使いたくないじゃな…

みんなだいすきなVisualStudioCodeアドベントカレンダに投稿しちゃいました。

ども。みんなだいすきなあのIDEといえば。VisualStudioCode。僕がハマった訳を書いてきました。正直言うとEclipseのGCの多さと突然重くなるのに腹を立てていたオレっちはAtomにも浮気してみたりしたんですが。結局はEclipseを捨てVisualStudioCodeに移行した…

昨日書く暇なくって書いてなかったので3連発行きます。と雪道の大鉄則書きます。

ども。昨日はPythonと個人開発の荷連発書いてたのでブログに書き忘れましたw。おまけに今日の朝大雪でしたけどみんな大丈夫でした。ときより車から書いていたんですけど再度書いておきますね。雪道の最大鉄則・夜でもサングラス・下回りは家帰ったらすぐ水…

今日アドベンドカレンダー順延した訳というのは全部TP-LINKに統一したから。

ども。ついにこの日が来ました。さらばASUS。2階全てのネットワークをTP-LINKに統一完了しました。二台目ブリッジはarcherC81を投入しました。これでうざったいASUSとはおさらばです。 過去の状態 開封前のarcherC80 設置後 これでネットワーク環境もc6に負…

久方ぶりにPWAのことについて語ってきました。

ども。最近聞こえなくなってきたPWA。PWAとはスマホでWebアプリとして提供する流れのことです。昔はすげぇガリガリに書かないと動いてくれなかったんですが。いまはReactやVueの登場で簡単にかける自体になってきました。ですが俺とライバルの青島さんは考え…

俺は今思ってることは後5年かけてもいいから青島さんを倒せる素材を育てること

ども。なんか伝わっていない人がいるからはっきり言っておかないと。俺は持ってあと20年だ。なんとかして自分を楽にするためには自分がリーダーやっても意味がないんだ。だから最近若手に振っている。意図的に。だからわかってくれ。問題を主観的に捉えそれ…

Javascriptが急に難しくなった話を書いてきました

ども。またもや忙しい毎日ですね。今から車にタイヤ積んでディーラーいってきます。その前に言っておかねばいけないのは。Javascriptが急に難しくなった件を真面目にアドベントカレンダーに書いてきました。 qiita.com 本当のオブジェクト指向になってしまっ…

今日も書いてきたでアドベンドカレンダー

ども。今日も寝てばかりだった。今回の副作用すごすぎる。続きまくって困る。といったところでついつい書いちゃうんですね。アドベンドカレンダー。正直ここまで続けてると疲れるw。今日はたしかMAの決勝でしたね。見る気がなくってすっかり忘れてました。…

また買っちゃったよ。今度はシングルドライブ2つ

ども。ソフトウェアエンジニア兼イヤホンオタク化してるHiro_Matsunoです。今度はシングルドライブ2つ買っちゃいました。一つはシャオミ・一つはタオと有名どころのやつ。実は両方のメーカー今回初購入です。シャオミの方が先来たので今エイジング中。中華系…

無謀ってことを思い知りましたw。

ども。Hiro_Matsunoです。今日誕生日です。46になっちゃったw。この病気を知った歳から30年も経っちゃった。今は治療中と言うより一生飲み続けなければならないバラクルードと日々戦っています。また今日もベッドの上で投稿です。三部作の予定が体力がない…

コロナ禍に供養

ども。Hiro_Matsunoです。大変申し訳無いのですが2つとも合わせます。許してくださいm(_ _)m。MAヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2020供養 Advent Calendar 2020双方ともの11日目です。 いつもはこんな手使わないんだけどどうしてもわびておきたいので合…

今日もアドベンドカレンダーに投稿してきました

ども。明日は魔の金曜日です。気をつけなければ。というのは3連載が待ってます。今日はフレームワークの動きがつかめたのでテスト仕様書書いてましたが。すっかり忘れてたことが画面ごと変わってるやんけ。また書き直します。あと気をつけないといけないの…

副作用が出ても書いてますw

ども。Hiro_Matsunoです。今日は一日中バラクルードの副作用に苦しめられました。正直言ったら接触体温計ってあてにならないなと思いました。実は普通の体温計だと37.5出ていてヤバいかなと思いながら出勤したら36.5でした。ほんとこれってマジ体温って思い…

MacOSアドベンドカレンダーに投稿してきました。

ども。最近いかがお過ごしでしょうか。今日怖い思いをしてしまいました。どう考えてみても昔苦しんで作ったあのjQueryハンドスクラッチフレームワークに近いものを見てしまったように思ってならないです。1年半鬼の形相で作りまくったあの恐怖を見てしまっ…

CivicTechテック大好きアドベントカレンダーに投稿してきました。

ども。今日はアドベントカレンダー投稿日でもあります。重いことも書いてきました。 qiita.com 書いてきた内容は・今後起きるであろうこと・東京都COVID19サイト・災害支援・自分で進めている一人プロジェクトのこと・COCOAがイケてない・岐阜県で起きそうな…

イヤホンの良い音の最適解はいまだ見つからず

ども。ちょうど良い機会なのでイヤホンやヘッドホンに最適解はまだないことを書いておこうかなと思う。最近ヘッドホンやイヤホンはBluetoothのものが増えてきているが結局のところ良い音を手に入れるのはドライバをどれだけ動かすかにかかっている。無理矢理…

ついに俺の12月が開幕したぞい

ども。ついに俺の12月も始まりました。誕生日にはなんと3個も書かなければならなくなってしまって大汗だらだらです。というのは毎年恒例のアドベンドカレンダーが12/1から始まってます。今日が俺の一日目でして早速ですが書いてきました。C#アドベンドカ…

レッドブルよ豊田章夫とトヨタに喧嘩を売るべきだ。

ども。きのうの大暴露はみんなに聞いてもらいたかったのは今のトヨタはもうあかん。頼みの綱が電力通信線では意味がないぜって言いたかったんですよ。本当にトヨタが好きで入ったエンジニアの皆さん今どうされてるか知ってますか。スマートハウス事業に移る…

日本人って分かってないやつ多すぎ💢

ども。はっきり言っておきますが日本人おかしすぎ。本論が見えてない討論ばかりするし。スペック自慢したってその上は山ほどいるんだよ。わかってる。藤井くんのパソコンがすごい話ばかり書くやついるけどズバリ言っておきましょう。リーナス・トーバルスの…

欲しかったなぁ。

ども。最近イヤホンが多くて困ってる。良いイヤホン出まくり祭りだったんですもん。結局SoundPeats truengine3se買っちゃいました。ごめんなさいねデュアルドライバー&SoundPeats好きで。ついこの間もデュアルドライバーイヤホン買ったばっかりなのにw。どう…

どうしてM1推しするの?

ども。実は今のM1Mac推し連中ちょっとおかしい。ソフトウェアエンジニア向けのレビューはみんな買うのはやめておけと言ってるのにガジェット系は買えと言う状況に。俺はズバリ前者です。今M1Macに手を出すと痛い目見ます。正直カーエレの開発をやってる人な…

どうやって考えようかなと渋滞に関する怒り💢

ども。最近通勤で悩まされいています。大学生の坊や嬢ちゃんが運転している。何が腹たつのかと言うと車運転中にLINE・ソシャゲ・Facebookしてるだとふざけるな。昨日もギリギリに職場到着となり情けなくなってきました。これじゃ朝7時に自宅出ないと安心でき…

久方ぶり言わせてもらう。

ども。皆さんどうお過ごしですか?正直また新コロナ騒動に巻き込まれてる人いるんじゃないですか。でも会社のせいにはしては行けません。行けない時はリモートでもできると言った気持ちが必要です。今年は多分これからまた第三波が来るでしょう。正直予測出…

linuxには派閥が存在

ども。皆さんはLinuxのこと知らない人が多いと思うので言っておきますが。Unix同様派閥多いです。実は昔はRedhat属性でした。最初にいじったのもRedhat5.2でハードディスクのブートが怖かったので実はフロッピーディスクブートでした。実際にはこれが一番最…