技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

モチベーションの保ち方

ども、hiro_matsunoです。

最近体調が悪く状態を様子を見ながらコントロールしながらストレッチやマインドブルネスをしていました。
モチベーションが上がらなかったんです。

うーん🤔。
どうやったらモチベーション保てるんだろう。
考えながら物書きをしています。

フリーライティングをしたりしています。
実際にプロットを書かない日が多かったですね。
追い詰めないことが重要なんですね。
追い詰めたら意味がないですね。

だからスケジュールを調整していくんですね。
モチベーションも同じように調整していかないとやる気につながらないんですよね。
やる気がない時はモチベーションが低くなるってことになると思います。
上げていくには自分の調子と相談しないと無理して上げることはできないです。
だから無理しないことが重要になると思います。

俺も無理やりモチベーション上げていたことがありました。
それをやっていると大変です。
仕事を頑張ることでモチベーションを強制的に上げることをしていたことがありました。
これをやるとドタバタになるんです。
自分なりの調整をすることが重要だと思うわけですね。

無理しないで頑張ることが重要だと思います。
大変な時期は心と相談することを心がけしないといけないですね。
俺ってこれが下手です。
忙しければ無理やり引き上げれば仕事できるじゃんなんて考えてましたから今の障害状況はわかるような気がします。

心と身体とうまく調整することがモチベーションを保つことにつながるってことです。
無理やりはダメだと言うことだと思います。
さぁ、今日も忙しいので頑張ります。

hiro_matsunoでした。

では。