技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

消えていくPPAP

ども、hiro_matsunoです。

やっぱり消えるね。
PPAPって古い文化が。
セキュリティーソフトで検索できないので。

PPAPとはパスワードをかけたzipファイルをメールで送ると言うことですが。
実際言うと以前俺も要請していたこともありましたが。
今はExcelやWordにパスワード保存の機能使ってますね。
それみんな知っておいた方がいいですが。

保存ボタンにトグルボタン存在しているの知ってますか?
トグルボタンを押すとパスワードをつけて保存が存在します。
ここで読み込みパスワードのみ付けて保存することでセキュリティーを守ること出来ます。
なのでこれからはPDFも同じようにパスワード付き保存できます。
保存するウィンドウで読み込みパスワードをつけて保存することができます。
クラウドファイルサービスの場合はファイルとフォルダにパスワードをつける機能があります。
これらを行いメールを送ることでPPAP不要になります。
パスワードのみメールで送るだけで良くなるので安心できると思います。

そのうち全ての企業からPPAPが消える可能性は出てくるでしょうね。

hiro_matsunoでした。

では。