技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

プロットの重要性

ども、hiro_matsunoです。

プロットは大切です。
何故なら執筆がブレないようにするためには重要だからです。
これは動画を作る人にも言えます。

ハッカソンって何でプロットなしで行くかって知ってますか。
これは出たとこ勝負の部分もあるし常時変わっていくものなんです。
だから決めた着地点だけにして始めるんです。
執筆や動画って普遍の部分多いですよね。
だからブレたらダメなんです。
ある程度プロットを書くことで固定するんです。
プレゼンにだってプロット書くことあるんですよ。
パワポのノートはこれプロットなんです。
失敗しちゃいかんからね。

ブログにプロットはないです。
何故なら思ったことをダイレクトに伝えられないから。
すごいのはrebuildのプロット。
必ず出演者に宮川さんが書いてゲストに見せてお互いに毎回修正してるんです。
俺はびっくりしましたよ。
ほんと宮川さんエンジニアとしてもポットキャスターとしてもすごいと思います。
みんなもお手本にされてみてはいかがでしょうか。
その上毎回のポッドキャストにキーノートも書いてるんですからすごいですよ。
Voicyでかけてる人誰もいませんからw。
宮川さんVoicyに現れて欲しいなぁ。
rebuildがvoicyで聴きたいしキーノートもパーソナリティのみんなに見せてげて欲しい。

緒方さん宮川さんにオファーしてあげて下さい。
ほんと宮川さんてすごいです。
お手本になります。
YouTuberもVoicyパーソナリティも宮川さんに見習った方がいい。
321回18年も続いているポッドキャスターって日本人はこの人しかいないんだから本当に見習って欲しいと思います。
YouTubeがない時代から続いてるんだからすごいと思いますよ。
今日はプロットの重要性について書いてみました。

hiro_matsunoでした。

では。