技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

天才はいつか終える

ども、hiro_matsunoです。

今年びっくりしたことの一つは仲間内の一人が11月に退職した。
その人は名古屋ハッカソン・第2回中京テレビハッカソン優勝者の瀬谷さん。
まじでびっくりしました。

瀬谷さんと言うとドラスの開発のトップで仲間内では年長なんですけどすごく頭がキレて作るプロダクトはいつも賞典ものという凄腕ハッカソンプレイングリーダーでもあります。
なぜフリーランスを決断したんだろうなぁと思ったんですね。
やっぱりそろそろゆっくりしたかったんかなと思います。
約8年の付き合いであった時もどきもを抜かれたんです。

その出会いは大垣で行われていた開発合宿で2日間でプログラミングなり自分達で作ったandroidドローンを操りレースをしたりとか楽しい合宿です。
俺はプログラミングをいつも選択し仕事に役立てるために技術を学ぶ場であるのでガッツリと作っている状況でした。
webサービスが多かったかな。
度肝を抜かれたのは俺の師匠である木下さんを最初っから挑戦状出してるんですね。
木下さんは岐阜高専卒の強者。
どうなるんだろうと思いながら見ていたのですがまさかのドロンくんレースで勝ってる有言実行したのでびっくりするんです。

当然みんなから友達になってと言うことになり俺と瀬谷さんのお付き合いが始まったんです。
やっぱ毎回大垣の合宿で会うたび進化してくるんですね。
それを見るのが楽しかったですね。
大垣の合宿で俺も度肝を抜くことをするのですが開催が最後に近かったのかな。
HTML5でタイムラインを攻略すると言うことを成し遂げたんです。
当然全てハンドスクラッチで。
難しいことも多かったんですが何故これをやったのかと言うとその当時ゲッツジャパンを辞めてから2ヶ月目そろそろ身体も調子が良くも無いし潮時かなと思い最高傑作作って辞めたいなぁと思ってしまったんですね。
度肝を抜くと言うことより前職で作ったもののブラッシュアップと最新技術を使って攻略しようと思った訳です。
本当にびっくりしたのはその年木下さんは途中リタイヤされたんですね。
俺も燃え尽きもうあと一回ハッカソン出たらやめようと言う決断したんです。
最後の?ハッカソンCode for Tokai主催のシビックハッカソンで瀬谷さんと浅野さんと白松先生と俺で豪華なメンバーが相対し激戦になりました。
俺も賞典を受け取ったんですがその時伴野さんと俺が出会うきっかけになったハッカソンですが。
白松先生に全員負けると言った結果にはなりましたが伴野さんから東京来ないかと言うかスカウトを受けるんですが俺はこれを最後に一般職に行くんですと話一回目のリタイヤをすることになります。
それ以降も瀬谷さんや伴野さんと仲は続きます。

再復活したMA2017名古屋予選で瀬谷さんが大垣予選で勝利していたのでアドバイザリーとして俺が呼ぶと言うことをやったんですね。
ほんとあの時すごかった。
チームが一気にまとまったんです。
ほんとびっくりした気がします。
やっぱ瀬谷さんって神だなと。
その時には青島さんに負ける訳ですが青島さんが使っていたのがまさかの俺が作ったあのタイムラインを作ったAPIJavaで使えるように改良したバージョンを使っていたんです。
それ以降も使ってくれていて嬉しいんですけど俺も燃え尽きながら作ってよかったと思います。

その時から上田さん・青島さん・瀬谷さん・俺の四人で飲み会したりし始め凄腕ハッカソン参加者の会みたいな物が出来上がったんです。
まぁそのうち東海ハッカソン四天王の会と改名されるんですけどいつも話している事は次は何作るってことでしたね。
楽しかったですね。
みんな忙しくなり集まれなくなったんですが。

そして俺の今年の七月のエンジニアリタイヤでそのあとADHDの障害で完全リタイヤになったんですが。
東海にショックが走りWe are MAにもショックが走ることになったのです。
リタイアせざるおえないと思った理由は何が起きていたのか自分もわからない状況でADHD発覚2ヶ月後更にショックが走ることになるのです。
俺自身がシナプス異常であることが分かりました。
エンジニアには致命傷です。
俺は軽いWebクリエイターに向かうことになります。
そこから何かを瀬谷さんも感じ取ったんでしょうね。

瀬谷さんお疲れ様でした。
これからの頑張りとご活躍期待してますよ。
また、青島さん・上田さん・俺・瀬谷さんで集まりたいですね。
俺は多動抑制剤飲んでるので完全断酒だけど😭。

hiro_matsunoでした。

では。