技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

Appleの先行レビュー依頼がMCNの参加者に来ないわけ

ども、hiro_matsunoです。

ひかきんや瀬戸さんになぜApple製品の事前レビューこないのって言ってる人多いのではっきり言っておきます。
これは企業間の問題です。
当然Appleは自社の機密があるわけですね。
これ理解しておいてくださいね。

MCNってYouTubeがやってると思っている人多いですが。
MCNはアルファベットがやってるんですね。
アルファベットってYouTubeGoogleの親会社です。
これ理解できてない人多すぎです。

先行レビューやPublicBetaってかなり厳しい機密保持契約を個人または企業間で結ばれていることわかっていますか?
大半のブロガーも一般の人知りません。
俺は8年間AppleのOSのPublicBetaテスターでもあります。
簡単にわかるような内容は書いてませんし気づかれないようにわざと誤字まで入れて対応していますし機能については絶対書いてません。
公開前の機能においては匂わせる程度にしています。
俺自身もPublicBetaをテストするときに毎回Appleとの機密保持契約を結んでいます。
堀口さんや色んな個人YouTuberにiPhoneなどをAppleは事前に手渡したのは事前に機密保持契約をAppleと結ぶことで先行レビューが出来たわけです。

MCNの参加者の皆さんが先行レビューをやろうとすると事前チェックの段階で省かれていると言うことです。
AppleGoogleの因縁がわかってない人多いです。
AndroidiOSは似通ってしまうんですよ。
だからこそMCNの参加者はGoogleに情報が漏れることを避けるために先行レビューできないってことです。

みんなこの事情ちゃんと把握して記事やブログ書いてください。
馬鹿を見ますよ。
Googleに関係する人にはそう簡単に先行レビューさせてもらえないです。
機密が漏れてしまうことがあるかもしれないってことで外されていると言うこと認識してください。

hiro_matsunoでした。

では。