技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

プログラミング軽視する人間多すぎ

ども、hiro_matsunoです。

プログラミング軽視多いですね。
結構これが多いもんで難しい本論が分かってなかったりライブラリの組み込みが必要なのにそれをやらずエラーの原因教えてと言う教えてちゃんが増えちゃってるんです。
パソコン持ってるからプログラミングができるなんてもってのほかです。

エラーの原因とかの追求やメモリがなぜ食うのはなぜかか処理が終わらないのはなぜかなど色んなバグがあるんです。
本来これが分析できてコードも綺麗に書けるようにならなければソフトウェアエンジニアとは言えません。
プログラミングは簡単だと思っている人は反省してもらいたい。

しかもプログラミング言語は30種類以上あるんです。
それほど簡単ではないんです。
全てを学ぶことは出来ないです。
やる前に潰れるでしょう。
大概は7言語わかる程度です。
今の大学や専門学校(高校)はC言語JavaJavaScriptからスタートですが俺たちの頃はN86/88 BASICやCOBOLからスタートです。
オブジェクトプログラミングは社会人になってコーディングすることになるのです。
興味があって趣味でオブジェクト指向プログラミングしている人はごく稀です。
当然のこと大半の人は分かりません。
俺も苦しみました。
独学で覚えてしまう人もいますが大概は社会に出てから会社で学ぶんです。
できるできないはソースが読めエラーの原因が掴める人なんです。
ソースが読めない人間はダメレッテルなんです。

大概簡単だと言う人は投資家が多いです。
この部類の人は業種のことよく見ていないんです。
本当はソフトウェアエンジニアってそれほど簡単になれるもんじゃないんです。
色んなことを独学でも学べ仕事上でも学び進化できる人なんです。
大きな間違いが多いのは簡単にサービス上げれるなんてもってのほかです。
サービス作る人は常に苦労してます。
夜な夜な深夜までガチでプログラミングやデバックやビルドアップに没頭できる人なんです。
馬鹿にしないでください。

俺も相当苦労した苦労人なので言いますが仕事が間に合わない場合は自宅に持ち帰り23時までガチで開発してる人間多いんです。
それをもっと見てもらいたいです。
ですが今はそれほどがむしゃらではないですが。

あなたは一人で開発したことありますかと簡単だと言う人に問いたいです。
俺は一人で大規模開発したことがあるので言えますがお客さまのところへ行って帰ってきてからすぐ議事録や開発やデバックするわけですよ。
これできますか。
ほとんどの人が逃げますよ。
それほど簡単じゃないです。
精神も崩壊するし体調も悪化します。
俺は経験者だから厳しく言えるんです。
だからソフトウェアエンジニアが少ないわけです。

これを簡単だと思っている人に反省してもらいたいので書きました。
それほどサービス作ることは痛みと精神崩壊を伴うものなんです。
生半可な気持ちでは作ることはできないです。
わかってください。

hiro_matsunoでした。

では。