技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

YouTubeのマネタイズってどうやるのか

ども、hiro_matsunoです。

そう言えばYouTubeの広告が嫌でサブスクであるpremiumに変更するんだけど。
これってマネタイズの有効手段と思わないYouTuber多いと思うんだけど。
いかにYouTube premium ユーザを視聴登録させるかが最大のマネタイズになっているんですわ。

俺は速攻で広告嫌だからYouTube permium登録しちゃったんですね。
なぜかと言うと広告表示が待っているのが嫌なんです。
実はYouTube permiumユーザはチャンネルの試聴登録することによりYouTuberに貢献しているんです。
広告がつかなくてもYouTube premiumユーザがチャンネル視聴者に何人いるかで広告分の分配が行われるわけです。
俺みたいに広告大嫌いでマルチタスクの裏側で音声だけでもかけ続けたいユーザをどのように興味を持たせるかもターゲットに訴えかければ必然的なマネタイズになるんですね。
エロで訴えかけてもみてはくれないです。
情報や興味を持つこと・カリスマ性・アイドル性・タレントの要素の一つを持っていることが重要なことなのではと俺は思います。

俺の登録しているYouTubeチェンネルってほとんど興味や情報・タレント・カリスマ性ですかね。
ガジェット好きでAppleバイス好きでかわいい女の子好きですからね。
仕事で覚えたいものも登録しています。
言えることは自分のチャンネル用の広告を持っても良いかもしれないですね。

そう言えば以前選挙の参謀していた時代がある言うことお話ししましたが。
その時ある実験がされていました。
それはソーシャル広告を出すと言うこと。
確かにこれは効力を発揮しました。
普通の選挙活動では2万票ぐらいしか集めることしかできないです。
ソーシャル広告を出すことによって候補者の注目を集めることができ3万5千票の投票を得ることができました。
これをマネタイズしてみるとAdSenseなどに出してみると意外と試聴が良くなると思われるんです。
一回試してみる価値あると思います。

なんかいろんなヒント書いちゃった気がしてならないなぁ。
どれだけあとは頑張るかです。
皆んなが困らないことになるように俺は昔の記憶も屈指して情報を流していこうかと思います。

hiro_matsunoでした。

では。