技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

なぜモニタリングイヤホンが必要なのか

ども、hiro_matsunoです。

なぜモニタリングイヤホンが必要なのかというと音程を取ることが重要だから。
音程を取れないとどうなるかというと音程をはずしてしまう。

モニタリングイヤホンが優れていると
・音程が取れる
・リズム感が良くなる
・コーラスとのハモリがやり易い
・各パートのスケーリングができる
ですね。

カラオケがうまい人ってどうやってるんだろうと思う人多いんだけど結局は好きな曲を良いイヤホン聴き込むってことなんですよね。
特に重視してもらいたいのは良いイヤホンで聞くってことをやって欲しいですが。
正直今お勧めなのは中間ぐらいの値段のデュアルドライバーイヤホンかBAドライバー搭載イヤホンを買うことをお勧めします。
デュアルドライバーの良いところは高音と低音のドライバーが別れるため中音も取りやすくなるんだよなって感じです。
BAドライバーの良いところは全ての音のバランスが取れてるんですよね。

正直言うとWF-1000XM4をお勧めしたいんですけど高いんですよね。
安くて良いんだったらEarfun free proかSoundPeats ForceProかなって感じです。
高いものだとどんだけでもあるんで。
正直言うとAirPodsシリーズとbeatsはモニタリングイヤホンとしてはお勧めしないっす。
やっぱappleって中間を狙いすぎて音の聞き取りが難しいんですよね。
そう言えばbeatsも同じことが言えるのかも知れません。

そろそろappleの本気イヤホンを聴いてみたいと思う今日この頃のhiro_matsunoでした。

では。