技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

今一度エッセンシャルワーカー及びエッセンシャルワーカー経験者とシビックテック関係者に感謝したい。

ども、hiro_matsunoです。

俺は今一度エッセンシャルワーカー及びエッセンシャルワーカー経験者に感謝を申し上げたいと思います。
今一度皆さんに問いたい。
皆さんはエッセンシャルワーカーをどう思っているのかを。

俺は母子感染し生まれてからのB型肝炎キャリアで悪化して慢性肝炎化した人です。
なぜ感謝しないといけないのかと言う人間も多いと思うのでちゃんと言いたいのは一番最前線にいるのは誰かを認識できていないオリンピック反対派が多いと言うこととオリンピック賛成者が多いことにすごく憤りを感じています。
日本政府は何も考えていないことも判明しそれにも嫌気を感じています。
あのオリンピックの開会式あれすごくイラッとしました。

俺は多くのエッセンシャルワーカーの上で日頃生活しているので今だからできることをお願いしています。
自分の身体でわかってきたことをブログで共有もしています。
2回目のコロナワクチン接種を危惧している人も多いことから自分なりに書いた対策についてもブログに書かせていただいています。
これぐらいしか自分にできることは今のところないので怖がらないで射ちましょうと勧めるしかできないのです。
以下にリンクを貼りますのでご参照下さい。

2回目接種日当日
うぅ、左腕を中心にだるさと微熱あり - 技術メモ
2回目接種後1日目
寝てる時から左腕が - 技術メモ
2回目接種後2日目【対策方法アップデート版】
背中が肩甲骨辺りが痛い - 技術メモ
です。

俺も待ち続けていたのはエッセンシャルワーカー経験者の発言ですが。
エッセンシャルワーカー経験者でYouTuberのセゴリータ3世さんが公式に発言してくれました。
オリンピック開催記念!看護師歴10年のセゴが教える医療従事者の実態!男が女の世界で生きていくってこんな感じだぞ! - YouTube
俺は去年からこの声を待っていたのです。
俺が幾らエッセンシャルワーカーに感謝しろと言ってもただの特定疾患患者の戯言としか扱われません。
国の税金を使ってる奴らが何を言ってると言われかねないのです。
現場にいた人が発言しない限り何も起こらないのです。
セゴ本当にありがとう。
俺はこのYouTubeの投稿マジで嬉しかったよ。
今後も現場にいたセゴにしか語れない部分があるので語り続けて欲しいのが俺の気持ちです。
感謝している。

俺も一時期岐阜大学附属病院で医療情報システムの技術者として働いて欲しいとオファーを頂いていたことがありましたがその時はお断りしています。
それは生命と言う名の大きな責任を背負わなければならないと言うプレッシャーに押し潰されてしまうからなんです。
俺自身それまでには携帯インフラという巨大インフラエンジニアの経験はあったのですが人命を扱うことへの脅威に慄いてしまったんです。
俺自身もこのオファーを頂いた時には経過観察ではありましたが慢性B型肝炎患者でしたし鬱も患っていました。
お恥ずかしいながら仕事を全う出来るのか心配になってしまったのです。

本当の最前線で頑張っているのは多くの医療関係者であることを伝えたいと思います。
皆さんがどう思われるかはあくまでも自由です。
俺はしっかりと感謝したいです。
俺いつも大垣市民病院の臨床検査員の皆さんといつも話しながら採血していたり主治医には自分の今までの状態についても伝えています。
看護師の皆さんはいつも診察していただいてる時や年1で俺自身が行っている造影検査準備とかのための造影剤を射って頂いたりしている時にいつもお話ししています。
皆さん真摯な方が多いです。
医療情報では多くのエンジニアが働いていますが大垣市民病院では偶然にも知り合いが働いている現場でもあるので大垣市民病院で診察受けている時は連絡を取れるようにしています。
感謝してもしきれないのでここで言わせてください。
俺の身体及び大垣市民や周辺自治体の患者を守り続けてくれてありがとうございます。
これからも引き続き宜しくお願いします。

現場がどれだけ苦労しているかわかっているので俺たち患者も声を上げなくてはいけないと思っているのです。
そうでもしない限り現場の苦労は報われません。
セゴみたいにエッセンシャルワーカー経験者の発言ももっとして言って現場はこうなんだよと伝えていってもらいたいと俺は希望しています。
そうすれば皆さんが住み良い実社会が生まれると俺は考えています。

あと言いたいのは今誰も取り上げなくなったCOCOA開発に携わる俺の仲間たちにも感謝を伝えたいと思います。
多くのシビックテック関係者が今COCOAの開発に手を上げてくれています。
なぜ俺がわかるのかと言うとGitHubのログをメール送信してくれるようにしているからです。
特殊で難しいAPI群をよくここまで動くようにロジックを組み直してくれていると感じています。
メルカリにいる久米や多くのシビックテック関係者に感謝してもしきれないくらいです。

東京COVID-19サイトのメンテナンサーや各地方自治体でのCOVID-19サイトのメンテナンサーには感謝してもしきれないです。
俺は環境構築でしか役には立たなかったんですが貴方たちは短時間の間に瞬く間にほぼ全都道府県に広めてくれました。
去年も感謝したんですがここでも言わせてください。
あなた達の頑張りで多くの人が情報を拾うことができました。
感謝します。

hiro_matsunoでした。

では。