技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

初めて睡眠薬を飲んだ

ども、hiro_matsunoです。

精神的に眠れない時があるんですね。
診察日にお願いして睡眠薬を出してもらいました。
その睡眠薬を初めて今日の夜中に使いました。
なんか妙に眠れなかったんです。
久方ぶりにビクビクしましたわ。
ほんまに。

あと言えることは気になることをふられないことですね。
なぜかと言うと振られてしまうとどうなるかと言うとどうなるかと言うとヤバい道に入ることになるんです。
こいつインフラわかるからと言って色んな登録ごとやヘルプデスクを兼ねる人事職員や事務職員が増えつつあるように感じますが。
聞かれることを全てやる必要はないと言っておきます。

仕事相手のセキュリティ・コンプライアンス違反的ことを平気に言ってくる営業もいるので気をつけてほしいです。
その場合はSIerに振ってしまえば良いんです。
Sierがしっかりと対応してくれます。
自分でやっちゃいけません。
やりきれなかったら自分の家族に飛び火しちゃうと言うこと考えてみてください。
やってくれりゃ良いやんで済む問題じゃないんです。
やって良いことと悪いことがあるんです。
中小企業は一回一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)のセキュリティーコンプライアンス講習を受けることをお勧めします
それは自分の会社を守ることになるしコンプライアンス違反行為をしてはいけないかを把握することができます。
JIPDECの認定評価員や研修を受けた講習員が見えますので一回相談してみてください。
なぜ俺がこれが言えるのかと言うとプライバシーマークコンプライアンス選定委員とISMSコンプライアンス選定委員をやった経験とセキュリティ・コンプライアンス講習7回経験しているから言えるのです。

プライバシーマーク未取得の会社でもセキュリティ・コンプライアンスをしっかりと学べるように講習の会社で実施できるコンプライアンス体制を作らないとJIPDECのブラックリストに上がり吊し上げられることになります。
今はセキュリティやコンプライアンスをしっかり守ることを要求される時代です。
JIPDECのブラックリストに吊し上げられると言うのは会社名も挙げられるのは当然のことやってしまった本人の名前も巻き込まれた人の名前もリストアップされる可能性があります。

あなたは巻き込まれた人の責任を取れますか?
だから俺はセキュリティの絡みはSIerに振れと言うんです


俺は当然巻き込まれたくないのですぐに気づき断りこれ以上やることを姉にやめさせましたが本人では判断できないことだったらSIerに任せて良いんです。
他の人を巻き込む結果になるんだから大変です。
セキュリティ関連は絶対SIerに任せましょう。
ITがわかる事務職員の人や人事職員の人がセキュリティ・コンプライアンス関連の仕事をやる必要は一切ないと言っておきます。
これは明らかにあなた方がやる仕事ではないです

下手したらクラック行為になりかねません。
クラック行為は今は信用毀損罪・業務妨害の電子計算機損壊等業務妨害になり罰金100万円または懲役5年の罪に刑事訴追される可能性もあります。

SIerに任せたら穏便に終わりますから事務職員の方や人事職員の方は自分のやるべき仕事を進める努力をしましょう
極力セキュリティ・コンプライアンス絡みはSIerに任せるようにしましょう。
お互いの業者間で対応とらないと意味がありません。
セキュリティ・コンプライアンスにかかることは自分の仕事であれば行いますが俺はもうインフラエンジニアではないので絶対断ります。
責任取れませんしJIPDECのブラックリストや警察に逮捕されたくもないです。

実は俺も10年前に消防団時代に仕事用のMacBookを見られそうになってしまいパスワード解読までされそうになったことがありましたが複雑な英数字大文字小文字を組み込んだ八文字パスワードを組んであったので切り抜けましたがこれもセキュリティ・インシデントです。
本来は当時のハイパーブレインのセキュリティーマーク実行委員である馬渕社長・伊藤部長・吉田専務を呼ぶ必要がありましたが未遂だったので隠蔽した経験があります。
そのインシデント時に現場にセキュリティマーク委員を呼んでいたらJIPDECから当人たちの聴取もありますし所属会社や所属団体に飛び火する可能性もあり若手二人の犯行だったので彼らの将来のために隠蔽しました。
俺も10年前に同じ経験があるからど文句言うんだよ姉貴。
ちゃんと判断つけて行動することは大切だぞ。
セキュリティ絡みには絶対触れるな。
触れる前にSIerに振ってしまえ。
あんたがやる必要はない。
やれないからシステム納入業者に聞いてみてで逃げれば良い。
そうしないと自分の身がやばくなるぞ。

hiro_matsunoでした。

では。

追伸:
今時のセキュリティ関連のインフラエンジニアは簡単にログ解析してIDを持つ会社に問い合わせしてきますよ。
黙ってればバックれられる時代はコインハイブ事件の時に終わってます。
彼らの方が今は頭キレるんですからね。
逃げられないこと忘れないでください。
おまけに彼らは警察にも通報もするので警察沙汰になりますよ。