技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

思うんだけど徐々にWEB3やNFTが悪になりかけてる。

ども、hiro_matsunoです。

昨日偶然聞いた中島聡さんのVoicyあれはちょっとやりすぎだったと思う。
仮想通貨もブロックチェーンもNFTも全て悪のように聞こえてきた。
全然作っているまたは撮っているNFTアーティストの存在を何も考えてなく租税と罰則と組み合わせろとしか聞こえなかった。

 

share.voicy.jp


中島さんの主張も正しいんだがNFTアーティストの気持ちはどこにいくのかって気がついてるのだろうか?
結局国内で活動できないからみんな海外の業者に出していると言う現実に気がついていませんね。
俺もNFTをやりたいと思ったがこのVoicyを聞いた内容にすごくガッカリした。
怒りしか思えない。
俺も多くの人のVoicyを聞いているのでほぼ一週間遅れになってるけど言えることはもっと周りをよく見て発言してください。
子供で書いてる子でさえ親の名前で海外の業者に出しているんですよ。
日本からこれじゃぁNFTアーティストが居なくなってしまいますよ。
ファンの人は苦労してNFTアーティストファンは絵や写真を買ってる現状なんですよ。
しかも海外勢に買い占められる事もあるんですよ。
欲しい人に手に入れられる努力をしてる人はどこへ行ってしまうのでしょうか?
この現実、中島さん知ってますか?

あなたは憧れのエンジニアでしたがこれにはあまりにもがっかりです。
だから教える人もいるけどYouTube頼みで辛い思いをする人も多いんですよ。
買う人だったり貰いたい人もみんな苦労するんです。
しかも取引所の部分でみんな英訳できずみんなに手に入ることが出来ない状況も去年起きてて苦しい思いする人もいるんですよ。
あなたは経営者かもしれないけどみんなこの苦しみどこにぶつけるんですか。
結局は政治家にぶつけるんですよ。

伊藤襄一さんのその気持ちを汲んであえてあの講演したんだと思いますよ。
そうじゃなかったら誰かがやっていたはずです。
俺の推しの女の子も有名NFTアーティストでもありタレントさんでもあります。
そうです上原亜衣ちゃんです。
思いやりをしてくれると共にNFTを提供してくれたりしてくれてますけどその努力はどこへ行ってしまうのか。
そう言うNFTアーティストもいるってことを考えてから物事を発言してください。
確かに悪の詐欺師たちもいますけどみんなで報告しています。
だけど中島さんの考えでは日本にNFTアーティストは去っていくと言うことになったら研究者が日本から去っていった過去を繰り返すつもりですか?
謝罪してくれることを祈っています。

hiro_matsunoでした。

では。