技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

寝過ぎた。

ども、hiro_matsunoです。

比較的楽になったんですけど。
失敗しました。
寝やす過ぎて寝過ぎてしまったんです。

これは非常にまずいですね。
でもそうしないと体には良くないんです。
冷え過ぎは体調を悪くすることが多いです。
皆さんも起きる1時間前には暖房をつけましょう。
比較的身体が楽になります。

最近ですが色んなネット文献や本を読むようになりました。
けれどネット文献って読みづらい気とたまにあるんです。
それは文書の書き方なんですけど5H1Wでたまに書かれていないんです。
そのまま気のみ気まま書いてるんだと思うんですけどしっかりと文書を書いた方がいいですね。

あとプレゼン下手が多いです。
プレゼンはスライドショーができるように作るのが定番です。
プレゼン内容を途中で戻るなんてもってのほかです。
そういう人には澤円さんに弟子入りしてこいと言ってやりたいです。
彼のプレゼン文書はしっかりと上から下に結論が書かれています。
俺も師匠である木下さんからそれを学び常に心掛けしています。
お客様がプレゼン内容を見ながらやってるとこいつ本気かと思わせることが重要なんです。
YouTuber兼Voicyパーソナリティの投資家のM氏すげぇプレゼン下手です。
みてて腹が立つ。

プレゼンはスライドショーが出来てこそ人を焚くことができるんです。
このこと忘れてる人多いですよ。
悲しいなぁ。
なぜ俺がこれが言えるのかというとハッカソンの最後はプレゼンで圧倒できるかで賞典が貰えるか決まるんです。
言わばモックの精度ではなくプレゼン勝負なんですよ。
勉強合宿の成果発表もプレゼンなんですよ。
見てすぐわかることがプレゼンの鉄則です。
このこと忘れないでください。

あぁ、途中から苦言になっちゃった。
けれどこれが正しいことなので仕方ないです。

hiro_matsunoでした。

では。