技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

相手に伝えたい時どうするか?

ども、hiro_matsunoです。

相手に伝えたい時どうするかですが。
細切れになるかも知れないですけど一個ずつ俺なら分割します。
どれとどれが必要だからなんて話していたらまどろっこしいからなんですけどね。

5ついるものがあるのなら五つ分の話に分割して話をする努力をしないとわからなくなるんです。
全部揃わないと提出できないなんて話したら訳わからなくなるんです。
どの書類がないから提出できないって言ってたらどれが揃えば提出できると言うことを伝えれば分かりやすいと言う部分もあるんです。

俺の場合何を取りに行くのとかの説明が抜けると何をしなきゃいけないのと聞き直すんですが。
父親ってこれがまどろっこしいんですよね。
先に行き先の説明と何を取りに行きたいのかが明確にできてないんですよ。
要は俺は重要な部分をすっ飛ばして何が伝わるのと言いたいわけですよ。
俺だったら診断書が必要な場合どこの病院の診断書が必要と説明するわけです。
そうしたら分かると思うんですね。

うーん🤔。
わかりづらいことはすぐに説明しないと分かりづらくなるんですね。
それを理解できない人は苦しむことが多いんですね。
お互い迷うんだったらその都度解決しなければ意味がないんですね。
これが一番大変だなと思います。

hiro_matsunoでした。

では。