技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

コロナ禍に供養

ども。
Hiro_Matsunoです。
大変申し訳無いのですが2つとも合わせます。
許してくださいm(_ _)m。
MAヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2020
供養 Advent Calendar 2020
双方ともの11日目です。

いつもはこんな手使わないんだけどどうしてもわびておきたいので合せ技します。
お許しください。

 なぜ供養なのか

正直言うと今年はコロナ禍。
これには誰も勝ててません。
それに実はもう7月に燃え尽きしてしまってました。
というのはOneJapanハッカソン東海のプロジェクトのコンセプトが3回変わるという痛い目にあいました。
やっぱ思うんだけど全員で企画ねったほうがまともだったかも。
あともう一つはずばり動画の壁です。
この壁はどうやっても破れません。
一眼レフやZX1持っていない人はどうしたんでしょう。
これって正直ハッカソンってやっぱ費用がすごくお金が出ちゃうのね。
言った気持ちになってしまいましたしUDCのプロジェクトをMAに持ってこうとして慌てた俺がとち狂う結果になり撃沈と相成りました。
今年の俺自身に供養したいと思います。
合掌🙏。

 本当はどうあればよかったのか

それを書いてしまうとどうしようもないのですが。
大きいスペースでこじんまりハッカソンでも良かったような気がします。
というのはやっぱりリアルが重要なんです。
ハッカソンって。
リモートでは何も伝わらないと以前自分がブログに書きましたがまさしくそのとおりでした。
俺の抜けたプロジェクト賞とってるじゃないですかorz。
燃え尽きなければいいなんて言わないでよ。
ほんとあのとき思ったのはリモートじゃなくリアルが重要ってことでした。
リアルで会うことを検討すべきだったと思います。
今年はMAが大困難を経験した年だと自分は思っています。

 まだやる気残ってる?

もちろん残ってますよ。
有り余ってますが正直コロナが怖い。
実はある事件以降肺疾患が怖いんです。
これはMAには関係ないのでこれ以上は書きませんがほんと怖かった数名を残してほぼ全員インフルエンザにかかったということがあったので。
正直次回はこじんまりでいいんでリアルハッカソンみんなやりましょうよ。
リモートでは本音言いづらいですし。
やっぱリアルが重要です。

 動画みんなどうやったんだろう

正直コレが一番の疑問です。
カメラってVlog用って8万以上するんですけどみんな手に入れられたんかしゃん。
それだし編集にも書き出しにもマシンパワーがいるんだけどなんとかなったのかが疑問がいっぱいです。
どう考えてみても俺の持ってるマシンではどうやっても太刀打ちできませんでした。
撃沈。
合掌🙏
正直Vlogカメラ持ってませんしその上MacBookAir2018Lateではどうやっても太刀打ちできませんでした。
開発では一番強いのにね。
あとは今年3月からリモートハッカソンだったので正直MA始まった頃にはリモート疲れしてしまっています。
そんなオイラたちに合いの手をという感じがします。
合掌🙏。

 これからのあり方は

やっぱり機材揃えようかなって思ってます。
ZX1買うところから初めて(それかiPhone12を動画モードにするのもありか)。
まだM1Mac買い時じゃないんですよね。
開発環境不備過ぎて。
でもそのうち良くなったらもう一つAWS無料枠作ってM1MacMiniやっちゃおうかなって感じもしなくてもないです。
とにかく何をするのにもリモートはお金がかかりすぎて心が痛いです。
やっぱリアルハッカソンがやりたいその気持ちでいっぱいです。

リモートで撃沈した自分に合掌🙏。
MAの皆様本当にリモートハッカソンお疲れさまでした。
正直動画の壁が超えられなくメンバも集められず今年は辞退しましたが。
来年はリアルでやりたいですねぇ。

2つ重ねてみんなすまぬ。
どうしても3つは書けんよ。
薬の副作用でまくりのHiro_Matsunoでした。
明日は両方とも誰もいない😭。

そんな所で今日はここまでにします。

お疲れ様でした。