技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

来年はハッカソンどころではなさそう。

ども。

書かなかったわけではなく書けなかったんです。
来年が予測できない状況なので。
来年は職場では色々なアプリの改変が待ってます。
そのために自分が今の日置江の職場に呼ばれたわけですから。

多分多岐にわたると思います。
・webインタフェースの変更(laravel+TypeScript+Vue.js・jQuery・React)
・view部の完全laravel移行
・view部とdbインタフェース部の分離(laravelはデータベース部とviewを分けた方が早い【C#の経験から】)
・controller部の改変
・DBのバージョンアップ
・サーバのリプレース
と仕事のオンパレードでしょう。
いくつ改変するのかもまだ情報来ていません。
これは仕事終わりまでソースを見ることができたのでそこからの予測になります。
フレームワークがどこまでやるのかも予測できていないのが今の私の現状です。

多分来年は年始から再来年末にかけてドタバタ駆けずり回りそうです。
多分ハッカソン出てる余裕はなさそう。
調べごとも多ければ調整も図らないといけないしプレイングマネージャーにシフトするので当然やることはいっぱいだろうと思います。
と言うかもっと怖いことは境界性糖尿病から糖尿病への悪化がありえそうな気がします。
コロナワクチンもうすでに我が家は全員対象ですし。

正直言うとマネージメントに回るということはハッカソンシビックテック活動に出る余裕は無くなるのです。
今までエンジニアにこだわったのはハッカソンでサービスを開発し続けたかったからなんですけど。
来年からは完全的にマネージメントに関わっていくので選挙応援や災害ボランティア・シビックテック活動もできなくるかもしれません。

今年中に後継者探しを急いだのは今年にはキャリアチェンジの決断をすることが分かっていたからです。
だから今のうちに育て上げ自分が出れなくなった時に頑張ってもらいたかったから。
自分勝手なこと言いやがってと言うバカもいるでしょうが。
俺、今月で46になりました。
さすがこの歳ではさすがにエンジニアのままではいられないのが世の常です。
俺ももうエンジニアではなくマネージメントの側にまわる歳になったのですから。
マネジメントに回れば当然休みも削られていくでしょう。
当然リプレースというと移行作業は休日なんですから。
常にリモート会議も入るでしょうしいつものように動き回れるわけではなくなるでしょう。
ブログがぼやきだらけになるかもしれませんがw。

酒井農園酒井家の皆さん・青島さん・瀬谷さん・うえぽんさん・伴野さん・まなみん・市川先生・石井くん・伊織くん・BB・高橋さん・戸倉さん他ハッカソンのメンターの皆様・治さん・古橋先生・後藤先生・災害ボランティア一緒に頑張ったみなさん・伊藤秀光様・三和家の皆様・三和シャッター岐阜工場と中部ドア管理係の皆さん・松井羽島市長・池田町わかもく会の皆様・大垣消防団北分団の皆様・Code for Japanの皆様・Civictech Japanの皆様・Code for Japan ブリゲードメンバーのみんな・Facebookの友達のみんな・そしてこのブログの読者の皆さんへ。
松野はシステム系のマネジメントの世界に行くので今まで通りにハッカソンや災害ボランティア・シビックテック活動に参加できなくなると共に大垣まつりを見にいけなくなるし遊びに行けない可能性も出てくると思います。
私も出れる限りは出たいのですが諸事情が発生するのでどうしようもありません。
当然仕事優先になることこういった活動をする上で一番の前提条件です。
ボランティアやシビックテック活動は二の次になります。
当然遊びは一番最後に優先事項になります。
あえて覚悟の上でのキャリアチェンジです。
しかも来年からの作業はセキュリティ最優先の仕事になるので仕事で知ったことも書いていきたいのはありますがかけない事情も発生します。
Facebookやブログ書かなくても忙しくて書けないんだなと思ってください。
俺は元気だと思ってください。
何かあった時は必ず書くようにはします。
出れる限りは行くつもりなので見かけたら呼びかけてやってください。

これからも松野を見守ってください。
これを持って年末に挨拶とさせて頂きます。

では。