技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

そういえばAppleMusicのロスレスとドルビーアトモスはサードパティー製のイヤホンでも使えるぞ

ども、hiro_matsunoです。

気がついたんですが。
AppleMusicのロスレスドルビーアトモスは一応サードパティー製のイヤホンで再生可能です。
Bluetoothの設定内で設定可能です。
設定→Bluetooth→接続したいBluetoothバイス名をタップ→デバイス対応をタップ→ヘッドホンで再生デバイスを選択すること可能です。
DAC(Digital Analog Converter)がいるのはハイレゾロスレスだけです。
それはハイレゾ音源自体の再生がワイヤレスでは現存しているTWSやハーフワイヤレスイヤホンでは再生できないからです。

ロスレスドルビーアトモスはHiFi音源使ってるので実際には現存しているワイヤレスイヤホンで再生できるから。
なんかこの部分で認識がおかしい人がいる。
ハイレゾロスレスハイレゾ技術を使っているため再生できない部分をDACで補完してやらないと再生できるようにならないと言うのが本筋でしょうね。
誰かLDAPを再生プロトコルとして入れたらいいやんなんて言ってたけど絶対ありえない。
口が裂けても言っちゃいかん。
AirPodsの仮想敵であるソニーの技術やん。
むしろaptXの方が現実味があるんとちゃう。

と言ったことでAppleMusicのロスレスドルビーアトモスの再生に誤認識が発生していることが分かったので補完するために投稿しました。
hiro_matsunoでした。

では。