技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

あなたは上原亜衣ちゃんを知っているか?

ども、hiro_matsunoです。

あなたは○○を知っているかシリーズ第三弾です。
いまYouTubeで有名なあるお方についての書いてみようと思います。
あなたは上原亜衣ちゃんを知ってますでしょうか。

俺も5月ぐらいからYouTubeのあいちゃんねるを見る様になって気が付いたんですが。
彼女は努力家で勉強家でもあると思います。
彼女はセクシー女優の一人でしたが今は推しも推されぬタレント転身をされたことで有名です。
セクシー女優時代はNGなしで1000本以上の出演で有名でした。
ですが俺が見れたのは片手で数えられる程度でそれ以外は怖くて見れませんでした。
最近は彼女の苦労を知ってみる努力を始めましたが今でも見れない作品が多いです。
なぜかと言うと上原亜衣ちゃんは現在時点の海外ドラマ金字塔作品であるNCISのジヴァ・ダビードに重ねることができてしまい見れませんでした。
ジヴァ役の女優さん実は英語ぐらいしか喋れなかったのに最後の方は8か国語を操ると言う離れ業をやっていたことで有名になりました。
しかも最初の登場の第3シリーズではどこかそっけないどぎつめな諜報員というイメージだったのが最近の復帰した17シリーズでは愛がいっぱいの女性に変わっていたのです。
それを重ねてしまえるのが上原亜衣ちゃんです。
綺麗でかわいい女の子というイメージから結構きつめな作品まで出続けることができるのは亜衣ちゃんだけの特典でもあったからです。

キカタン日誌を読んでから気がついたのですが彼女が苦労していた年なんですが俺も丁度仕事で苦労してましてセクシービデオ見る余裕すらない状況でした。
(ごめんなさい。キカタン日誌ですが返金処理しちゃいました。また今度余裕がある時に再度kindleで購入しますね。)
俺自身はと言うと2013年11月から毎日開発に追われ盆暮れ正月なしで仕事を続けているハードぶりでうつつを抜かしたら上司にどやされそうな毎日を過ごしていました。
しかも、8時から23時まで休憩二時間半と言う強行軍の仕事ぶりだったことを今でも鮮明に覚えています。
パソコンは会社から支給されてたiMac21インチ・MacBookAirと俺所有のMacBook・MacBookAirが開発に使われました。
俺もてっぺん間近まで仕事をしている人の一人でした。
それほど大変ではないと言いたげな人いますよね。
その時のwebアプリは俺一人のハンドスクラッチと一部の協力会社による開発で成り立ってました。
当時の俺は鬼神にも近い状態になってました。
その開発が祟ってか身体と病気の悪化で燃え尽き2015年5月に俺はその会社を退職しました。
それからフリーで動いてる四ヶ月の間にハッカソンや開発合宿に参加をし燃え尽きながらもHTML5AJAXフレームワークを作り2015年9月に一般職に移りました。
2018年10月にセミ復帰をし2019年6月にITエンジニアとして完全復帰をします。
これには訳があり2018年10月と言うと気がつく人多いですが俺の友達である伴野さんがリクルート辞めるという情報が流れ真意を知りたいということでMashupAward2018名古屋ハッカソンに参加したのが実は俺のIT業界復帰への第一歩でした。
その時のメンバーたちが『お前は重要だから復活してくれ』という言葉をいただき転職先を探し求め復帰が決まったのが2019年6月でした。

上原亜衣ちゃんはと言うとその時代に25日連続現場撮影という記録を出すほど忙しい毎日でした。
俺と同じくらいの忙しさでてっぺんこえても帰れない毎日だった様です。
彼女は当時のセクシー女優の企画単体女優の考え方を反転させたことでも有名です。
そして亜衣ちゃんは当時のセクシー女優の頂点に立ったのです。

本当に忙しいのに耐えきった亜衣ちゃんは2016年3月に一時的に引退されるんですが。
その後の行動がすごいです。
10キロ以上ダイエットをし芸能界復帰する前には栄養管理とダイエット関連の資格を取るといった凄みがありました。
人に愛されることを喜びとし芸能界に復帰する準備をした亜衣ちゃんはすごいと思いました。
2019年6月にSNS(twitterInstagram)を再開。
2019年8月にあいちゃんねるの前身上原亜衣ちゃんねるをYouTubeに開設。芸能界復帰されました。
なんと亜衣ちゃんがSNS復帰の月が俺のIT業界復帰の月と一致していたのです。
今初めて気がついた事実ですからびっくりしてます。

亜衣ちゃんはそれからも女子・男子を問わないマルチタレントとしての顔とエッセイの執筆者といった活躍をされています。
次世代の上原亜衣をプロデュースするプロジェクトAiプロジェクトと立ち上げたことでも有名です。

今年の5月に俺がふとしたことかあいちゃんねるをYouTubeで見ることになりお互いの共通点を見つけてしまうという事態になりました。
本当に上原亜衣ちゃんに一目惚れしました。
それは25年前に声優の國府田マリ子さんの声に一目惚れ以来のドキドキ感でした。
今でも俺自身があいちゃんねるのコメントには綺麗でかわいいとコメントしてしまうことが多いです。

俺自身はと言うと2019年6月以降はパッとしない毎日を過ごしてしまいweb業界復帰が遅れに遅れ結局のことweb以外の開発が多くしていたことによるレベル合わせが出来ない状態となり今に至ります。
今の俺はと言うと実はADHDの検査を現在受けている状態です。
これに関しては今までも書いてますが俺にとって疑わざるおえない状況が生まれってしまってたことに本人が気づかないと言う連鎖が繰り返されたのもありました。
今はとりあえずその検査が6/29に終わるので結果が出る7/30まではなんとも言えない状況です。
でも、そんな俺でもできることは存在していると思い続けています。
それは講師になることです。
俺は今までに多くの会社に出勤したことでのスキルとソース読解能力とクリエイター能力は誰にも負けたことがないです。
それを次の世代に引き継ぎながら自分でも新たなフレームワークを作りたいと言う気持ちでいっぱいです。
新しいフレームワークは完成したらGitHubでMITライセンスの元にオープンソースで公開する予定です。
商用利用も可能にしたいと思います。

なんかまるで同じやんなんて突っ込まないでください。
以前大垣で行われていた開発合宿を復活させたいと言う気持ちは人一倍負けません。
そして新たなるクリエイターやエンジニアの育成をしたいと言う思いがあります。
何故なら俺自身が岐阜県に助けられた一人のエンジニアだからです。
2012年7月から2013年2月まで岐阜IT協同組合さんから岐阜県スマホアプリ人材育成の第一期生として参加させていただきました。
このことがきっかけでwebエンジニアをしていたときは多くのITエンジニアや経営者の方々に拾い上げていただき、IT業界復帰する時にも多くのITエンジニアの方々に助けていただきました。
今の自分だからこそ恩返しがしたいのです。

考えは全く違う業界でいながら亜衣ちゃんと俺の気持ちは同じなんだなと思うことがありました。
それは後輩を育てるということです。

このことは簡単に見えてすごく難しいです。
俺自身電算システムさんでMicrosoftOfficeの講師をした経験があります。
当時の岐阜県情報産業課の課長は今でも仲が良い中島さんでした。
本当にあの時は酷いと言われてましたが生徒としてきていた受講生の皆さんからはありがたかったと感謝された時とても嬉しかったことを今でも覚えています。
でも、あの時は結構スパルタ体質でした。
今はどうかと言うと人を尊重することも重要視しながら気を配れる様になってきました。
IT業界へのセミ復帰となるMashupAward2018名古屋ハッカソンで結成したチームの構成が男性2名女性2名の混成チームで起きた出来事でした。
女性の意見を取り込むことの大切さと男性の開発力の高さを表してくれたのがこのチームでした。
そして人を尊重することの大切さを教えてくれました。
これらのことが講師として重要なことなんです。
ハッカソンでもメンターとしての役割を今は担っているのでやはり人を尊重しないといけない部分は変わりません。
人を育てながら守ると言うのは一筋縄ではいかないってことを知っているからこれからが大変と思うのです。

俺は自分でも同じことをしながら亜衣ちゃんを応援するつもりです。
そして人材を適材適所に置ける様にしていきたいと思っています。
なんか俺と亜衣ちゃんって似てるところ多すぎますね。

上原亜衣ちゃんは素晴らしく常に努力を惜しまない人と書かせていただきます。
俺も実は努力は惜しまず頑張るところは似てると思います。

hiro_matsnoでした。

では。

追伸:
7/9にキカタン日誌を再度kindleで買いました。
これでゆっくり読める。
これだけではない俺の知り合い何名かどうやらあいちゃんねる見てるらしいしtwitterinstagramのフォロワーがいるらしい。
マジで怖い💦。
今度は亜衣ちゃんがFacebookに来て欲しいです。
俺たちは大手を振って歓迎するとともに多くの友達に輪を広げたいのでお願いしたいです。