技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

また一つ俺の作ったものが使えなくなった😭。

ども、hiro_matsunoです。

HTML5が廃止されました。
以前自分が作ったフレームワークが使えなくなりました。
現在はHTML Linving Standardで組まれていることが重要となる様です。

まぁ、この辺はわかるのですが。
何が悲しいのかと言うと以前私の書いたHTML5利用前提で作ったフレームワークが使い物にならなくなりそうです。
全く現在のものに置き換えるか新たなフレームワークを作り出すか。
すげぇ悩んでる。
まぁ、Ajax自体はもう古いし置き換えしないとなと言う感じですね。

もっと驚いたことはnoteさん沼ってたんですね。
今日のはてなブックマークに資料が入ってたのでびっくりしました。
よくあるvue沼に入ってしまってたらしく新しいフレームワークに目移りしてたみたいですね。
俺もそのうちチャレンジしようとしてたので良い文献になったと思いますが俺だったらtypescript使いたいから最初からvue2は捨てますわ。
最初からvue3で組んでますね。
苦労したくないから。

最近沼が大発生しているweb業界。
ECMA沼から始まりvue沼・react沼・html5沼・jQuery沼と入りズブズブになっていることを考えると結構大変な大改修をesはやってしまってたと言うことになりますね。
うーん、俺そのうちのecma沼とjQuery沼・html5沼にどっぷりハマっていたので人のこと言えませんが。
この沼抜け出すの大変だわ。
抜本的に切り替える度胸がなければ半泣きですわ。
jQueryはHTMLのid部を使ってるので抜け出せますが。
ただし難点がnumberが使えなくなったおかげで全部書き直しになりそうな勢いですね。

新しいHTML規格に合わせて全部書き直さないとそのうちパーサが使えなくなりそうな勢いですね。
火吹かないうちにちゃっちゃと書き換えてしまう地道な努力が必要みたいですね。
クワバラクワバラ。

俺もそのうちvueに移ろうと思っていますんでそちらでもフレームワーク作ります。
次はaxiosとrest apiをlaravelで作る使う予定なので期待していてください。

今日は落ち込みがでかいhiro_matsunoでした。

では。