技術メモ

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。

プログラミングで気づくこと

ども。

最近ですが気がついてませんか?
ハッカソンが激減していること。
燃え尽きではなく実はプログラミングをしなくても最近システム化できるようになって来ました。
そのせいか最近プログラム言語を学ぶ必要が少なくなって来ている?
と言う気がする。
これは思うけど実際はプログラム言語を学ぶよりブロックプログラミングが増えていること。

考えてみたら実はNode-red・scratchなどで組むケースが増えて来ているのとRPAの普及によるAI化が簡単になったこと。
これが最大の要因ですね。
コードベースでもVimEmacsが多かったのにも関わらず最近はVisualStudioCodeやInteliiJなどで組む人が増えて来ている。
実際言うとPluginが多い物が勝つのかもしれませんね。
コンパイルやなどがなくなってくる時代がやってくるのかもしれませんね。

燃え尽きなんて言わずハッカソンのやり方を変えればみんなやれるんじゃないだろうかと最近は思い始めました。
昔は大垣でも開発合宿はやっていたんです。
でも今はそれがやれる人員が少ないためなんとも言えないですが。
もっとやっていければ良いんじゃないかなと思います。

みんなで一緒にプログラミングできるようにしていきたいと思います。