技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

思ったんだが最近のJavascriptって多分クラス設計を入れないとダメなんじゃねぇ?

ども。

最近JavaScriptは進化してオブジェクト指向プログラミングができるようになりVirtualDOMという新たな世界に入りました。
思うのが設計方針の変更。
今まではメソッドベースで設計していました。

最近思うのがメソッドベース設計よりクラスベース設計にシフトしないといけないと思います。

VBの衰退は何故起きたのかと言うと時代を追いかけるものが出てこなかったと言うことと簡単だからメソッド設計のまま進めてしまえば良いじゃん。
この考え方から衰退したわけです。

最近実はjQuery排他という話が出て来てますが。
これはどう言うことかと言うとメソッドの世界からクラスの世界へのシフトをした方がいいのではと言う考え方です。

最近になり自分も最新のJavaScriptでプログラミングをするようになって違和感を思ったのはクラス設計ではなくメソッド設計のまま開発を進めてしまってますから当然クラスが見えてこないわけです。

だからこそ声高に言いたい。

そろそろJavaScriptはメソッド設計からクラス設計へのシフト。
jQueryはそろそろオブジェクト指向プログラミング追いついてくれないとみんな捨てると思っています。

自分もjQueryファンで今でも使い倒すプログラマーでもありますが徐々に変更せざるおえません。
自分たちもクラス設計へのシフトを考えていこうと思います。