技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

東海のハッカソン四天王は自分のことより世の中の四年先を見ている

ども。

今日3本目。
おいおいって感じだろうけど付き合ってね。
東海のハッカソン四天王と言うのは瀬谷さん・青島さん・うえぽんさん(中京テレビの上田さん)・俺のことでいつも会うたび話すことは世の中の話ばかりだ。
実は俺は師匠から引き継ぐことになったんですけどね。
メタル師匠から。

最近悲しいことにコロナ禍のせいと俺が岐阜に戻ってしまったために全然飲み会できてないが。
俺たち4人はいつも悲壮感に駆られている。
それは若手が台頭してくれないから。
台頭してくれるのは三浦くんや安藤くんだけや。
これが一番悲しい現状。
岩ちゃんも近かったが最近はcode dojoの方にシフトしてしまったし。
本当にこれからの若手の育成が自分達の課題というのでは一致している。

問題は最近の若者は自分のことで手一杯になる人間が多い。
ソースコードをいつも常に読めるようにはてなブックマークではプログラム言語をひたすら追っているがソースコードを読み解ける人間はすぐにプログラム書ける。
自分のことで手一杯の場合はこれが出来なくなる。
そのうち周りが見えなくなってくるのだ。
こう言った若者エンジニアが最近増えてきている。
三浦くんや安藤くんは別だけど正直言って何が大切なのかを得るのがソースコードと設計書なのだ。
ブログでこれ良いと思いますが使って良いですかと聞かれてOKしたが組めなかった子がいた。
実はこれはchromeFirefoxやEdge for chromiumの開発ツールを使えば一発でわかる問題ということもある。
だからこそソースを追えないとすぐダメだと思われる傾向があるのだ。

実は俺自身12月中旬にリリースの機能追加があったんだがフレームワークが読み解けないジレンマに陥ってしまっている。
あとからリーダーである主任に聞いてみたところ自由度を追求したらむっちゃ難しい今のフレームワークができてしまっていたらしくお詫びをされてしまった。
これを読み解けるフレームワークに変えるために日置江の職場に行っている。

こう言うエンジニアの上のアーキテクトになることは非常に難しい。
正直言うと東海のハッカソン四天王4人全員がアーキテクトでもありエンジニアでもあるデュアル特性の人間だ。
俺が瀬谷さんと出会ったきっかけは7年前の大垣の開発合宿で面白いもの作るよなと思い話しかけたのがきっかけだ。
うえぽんさん・青島さんは俺が復活した4年前のMAがきっかけで付き合うようになった。
俺たちが今求めているのは若手が育ってくれる環境を準備できるかであって大学では学べないことまで教える教室や合宿をやっても良いかなって思っている。
本当にできるエンジニアはソースが読めて質問できて仕事も進めれて自分のワークフィールドを持てる人間だと俺たちは思っている
だからこそOgakiDeveloperDay(ODD)の再開も視野に入れないといけないなぁと最近思っている。
分からなければ聴ける環境作りが必要なのだ。
UDC合宿がそれを兼ねようとしているがそれだけでは本当にこれからエンジニアとして頑張っていきたい人の手助けになれない。
マジの開発合宿が必要と考えているし開発リーダー養成も必要だと思っている。

そのためにODDの復活をうまくいけば今年中又は来年に試みようと思います。

ODDを復活させるためには色んな努力が必要なのでまず協議会を作りたいと思っています。
ソフトピアの皆様・ソフトピア近隣の企業の皆様・IAMAS・日本総合ビジネ専門学校の講師の皆様・大垣協立大学の先生の皆様・東海近隣の大学の諸先生の皆様・Code for Gifuのみんなのご協力のほどお願い致します。

そうしないと若手が育たない。
ソフトピアの伊藤さん・メタル師匠・浅野さん(フレームワークマスター)がいない状態ですけどこれは今後やらねばならない問題だと自分は考えています。

さぁ今年も本業もプライベートもドタバタ頑張りますかな。