技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

気がついていたらみんなfacebookのコミュニティ違反してる。

ども。

 

ふと気がつかされたことは最近のFacebookのセキュリティー規制が個人のニーズとあっていない。

昨日から使うことを減らしているのですが意外と集合写真のタグ付の多さに気がつかされました。

あと集合写真ですが許可は取りましょうね。

先週の土曜日に実は集合写真撮ったのですが承諾得て撮っていてもたまにブロックかかることがあります。

瀬谷さんのご指摘通りです。

最近瀬谷さん集合写真にあまりいい感じしていないなぁと気がついていましたがこのことを気にされてたのですね。

気づかずすいませんでした。

 

Facebookカルフォルニア州の会社であるためとともに海外展開している会社なのでカルフォルニアセキュリティー規制(CCPA)又はEU一般データ保護規則(GDPR)によりFacebookの違反行為としてブロックされています。
EU一般データ保護規則wikipediaから抜粋させていただきました。

Wikipediaにはいつも感謝しております。

https://ja.wikipedia.org/wiki/EU%E4%B8%80%E8%88%AC%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%A6%8F%E5%89%87?wprov=sfti1

 

CCPAに関しては詳しくはヒューレットパッカートのホームページに詳しく書いてあるにで読んでおきましょう。

https://www.hpe.com/jp/ja/japan/insights/articles/potential-impact-of-two-iot-security-and-privacy-laws-on-tech-industry-1812.html

 

残念ながら集合写真なんて勝手にタグづけした時ブロックされて当然です。

記事のシェアも許可を得ずに行えば当然のことコミュニティ規約違反です。

ネトウとかに多い勝手に人のプロフの引用及びタイムラインの引用これもコミュニティ規約違反です。

当然写真にタグづけすることもfacebookのコミュニティー規約違反です。

いい記事を見つけてもいいねだけでおきましょう。

身のためです。

皆さんあげる時には気を使うこと重要です。

 

あと投資系の人投稿やめてください。

あなた達のために自分たちはスパマーと間違えられてます。

俺はあんた達が一番嫌いだ。

 

Code for ブリゲードやcode for japan本体・MA・Civictech Japanはネット拠点をFacebook以外のnoteに移動することを勧めます。

もうみんなの為のFacebookは終わりました。

海外規制にガチガチにされたFacebookとなりました。

 

アドベントカレンダーはあんまFacebookにあげることも勧めません。

気がついたらお前らスパマーかと思われてます。

正直毎日書く人には向いてません。

技術を広めたい人にも向いてません。

卒直に言えばqiitaやmediumに変えた方が良さげです。

移動しました程度でいいでしょう。

読みたい人が移動すればいいんです。

 

Facebookはもう今や自分たちの思っているようなコミュニティではないと思えてきました。

 

お勧めしたいのはnote。

コミュニケーションも取りやすいし技術討論もしやすい。

正直コミュニティーが移動すべきところは今はnoteだと俺は思います。

すぐ違反をとられたら災害支援グループなんてもう動かすことはできません。

自分は今後noteに移動するつもりです。

 

理由は普通にコミュニティ作りたいから。

皆さんもこれを期にはてなブログやnoteに移動することを勧めます。