技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

アドリブはダメになってきてるような気がする

ども、Hiro_Matsunoです。

最近思うんだけどエンジニアのアドリブはもう効かないようになってきたような気がする。
思わずやってしまう行動は減点対象になってきてるような気がしてるね。
言えることは色んなことができないと行けないのかなと思うけど仕様通りにできないといけない状況だと思う。
昔だったりハッカソンが主流だった時はアドリブOKだったんだけど不注意になってしまう方向なんだなと思ってる。

昔はよかったなぁと思ったのはガチで頑張るけどある程度仕様もない状態で組めと言われることって山ほどあったしね。
今はスタートアップも色んなソフトウェア会社も仕様通りにできなければダメな時代に入ってきているような気がしてる。
俺も厳しかった時代があったからよく分かっているんだけどしっかりとやらせないといけないと考えることがあるんだよね。
物凄く叱ったこともあったのでなんとも言えないなぁと思うね。

ハッカソン自体はあれはアドリブの世界だと言えるね。
2日間でモックアップまで作る余裕なんて完璧アドリブしかできないからね。
正直言うと大変なんだよなと思う。
そう言った時に使うテクニック使っちゃうとやっぱ不注意になっちゃうんだよね。
時間に追われるとやっぱりアドリブ癖は出ちゃうね。
ネット上でもプログラミングアドリブ多いからね。
どうしようもない。

完璧に組もうと思うと今はしっかりと仕様通りに組まないといけないのかなと言う感じかな。
これからはしっかりと頑張ってその状況に戻さないといけないと思うね。
気をつけないといけないね。
最初から組み方をしっかり学び直さないといけないね。
気をつけよ。

Hiro_Matsunoです。

では。