技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

Twitterはどうなってしまうのか

ども、Hiro_Matsunoです。

果たしてTwitterイーロン・マスクのおもちゃになってしまうんでしょうか?
今不安に感じるのは彼自体の批判の払拭とそれに対するセクシー女優や風俗嬢のお姉様の争いに発展しそうな雰囲気を持ってます。

APIの有料化を本気で始めるつもりらしいので今のところ様子見をしています。
本当にAPIを使い続けるユーザが居続けてくれると思ってたら大間違いです。
火に油を注いでいる状況なのは間違いないでしょう。
撤退する開発者も増えてるのも事実で撤退した開発者はMastodonにアプリを移行している話も出てきています。
お金を持っているところは今の所は続けるらしいですがそのうち撤退も考えるでしょうね。

もっと怖いのはユーザの扱いが悪くなってきているのも事実で未成年に見せられないユーザに関する風当たりがものすごいですね。
シャドウバンどころじゃない強制退会をさせるような行為にも発展していたらしいですけどどんどん荒れていくんじゃないかと危惧しています。
今回強制退会は当てつけではなく今度は本気だぞと言っている気がしています。
これではどこかの政府よりも酷い扱いになること間違い無いでしょう。
言えることは水着もランジェリーやAVのパケだけでも強制退会されかねない状況が生まれつつあると言うことです。
今回の強制退会は400人以上とも言われています。
月島この一件絶対争いに持ち込むなよ。
イーロン・マスクにはあんたでは勝てない。
エンジニア間のバトルになるからあんたの知識だけでは追っつかない。
だからそっとしておけ。

セクシー女優さんやタレントさんやモデルさんに伝えたいことはセクシーな画像をなるべくあげずにいて欲しいのです。
そうしないとまた同じことが起きかねないと伝えておきます。
俺たちができることはイーロン・マスクを煽らないことですね。
煽ったらいけないと思います。
俺もなるべく彼に関しては注視していますが行動は読めないと思います。

言えることはTwitterに残ったエンジニアはイーロン・マスクの命令を忠実に行っていると言うことです。
いわゆる兵隊化したエンジニアとも言えるでしょう。
そう言った場合タチが悪いとも言える。
忠誠心が一番高い状態で働いているので簡単に強制退会みたいな行動ができてしまうとも言えるでしょうね。
最近思ったのはTwitterのアプリ自体の問題もさながらサービス自体も読めてないんじゃ無いか疑惑も出ています。

俺も1人開発してた時代に同じことになりかけたことあります。
今はそうでも無いですけど守らないといけないと言う忠誠心が生まれてしまうのです。
それですしサービス自体も設計書などをはしょる形でプログラミングする事態になった事があります。
俺の場合は設計書であって設計書ではない覚書はこっそりと作ってましたが。
残った彼らがそうなっていないか心配ですね。

去った人たちは無事に転職できてるといいですけどね。
多分SNS系は見切りをつけてると思うのでいいサービスを作っている会社に入っているといいですね。

本当に今SNSは多分難しい時代に突入しているのかも知れないなぁと思っています。
人1人の考え方で変わってしまう事が今Twitterで起きているとしたらかなりエンジニアも疲弊しCEOへの忠誠心が高くなってしまうんでしょうね。
怖いかなと思います。
Twitterに残ったエンジニアが潰れないことを祈りますわ。

Hiro_Matsunoでした。

では。