技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

バージョン変わると大変だね

ども、Hiro_Matsunoです。

そう言えば思うんだけどプログラミング言語もOfficeソフトも思うんだけどバージョン変わると大変だよね。
スクリプト言語だったりいろんなことがあれば難しいというか合わせていくことで追っかける必要があるよね。
結構あれって大変なんだよね。

今の所は考えてみると大変かな。
C#もJavaもTypeScriptもPHPPythonが結構追っかけるの大変。
ゆっくり追うと大変だし急がないといけない部分があるよね。
これは読むだけで済むこともあれば大幅に変わった場合は結構大変だったりすることが多いね。
職業的にドタバタすることが多いんだよね。
大幅に変わった場合は土日の間に写経から始まるってことになるorz。
Office2019まではVBAだったけどOffice2022からはOfficeScriptに変わるし結構マクロ動かしてる人は大変なんじゃないかなと思いますわ。

うーん。
一番大変なのはWebスクリプト系だよな。
JavaScriptからECMAScriptに変わったときには面食らった。
今では慣れてきてるクラスやimportやexportやアロー関数には対応大変だった。
けれど今はもう慣れたというより慣れざるおえなかったし1番めんどくさかったのがトランスパイル。
これが大変になりましたね。
npmの1GB規制が引っかかりハックしたりして解決したりしたこともあったなぁ。
めんどくさいんだよなと思いましたね。

これがOffice2022に来てると思うとちょっと大規模マクロは危ないかもね。
例のパスを切らなければならなくなってきたような気がしてるけどね。
大変なのかなと思いますね。

これからは大変なんだよね。
頑張っていかなければならないかも知れないね。

Hiro_Matsunoでした。

では。