技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

Github Codespaces意外と良かった

ども、Hiro_Matsunoです。

ついに使いちゃいました。
Github Codespaces。
物凄く使い勝手良かったですね。
洗練されていて良かったです。
まだVisualStudioCodeの最新デザインは使われてませんがスピードは速かったですね。
コード補完も最高すぎました。

早速iPadProでも使えるようにしちゃいました。
どうやってやるのと聞かれると思うけどこれは簡単でSafariからGithub  Codepacesのショートカットを作ってやることで使えました。
多分ロジックがかければ楽に使えそうですね。
考えてみたら早くこの手を使えれば一番良かったなぁと思いましたわ。
VisualStudioCodeはiOS系には持って来れないのはReactNative化してやらないといけないのでElectronの良さが消えちゃうんですね。
やはりiPadユーザはGithub Codespacesを使ってほしいということなんでしょうね。
開発環境も揃っているし楽になるなぁと思いましたね。

本当に使い勝手いいIDEを使ったという感じがしました。
しかもターミナルも標準化してあったので結構楽だったですね。
いろんな環境で使うのにもってこいなのかも知れませんね。
どこでも開発できると思います。
ついにここまで来たかという感じがします。
カフェでも開発できますしね。
メモリ少ないマシンでも楽に動きました。
多分Webサーバに使っているのはAzure上にあるDockerなんだろうなぁと思います。
すごく楽になりましたね。
物凄くマイクロの開発マシンが出来上がるという感じですね。

あぁ、良かった。
これからも勉強や研究ができるようになったと思いますね。
頑張ろう。

Hiro_Matsunoでした。

では。