技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

これは来年すごいことになってるかもしれない

ども。

今M1チップのMacBookが大騒ぎになってますが。
実はその予兆が起きてるのにみなさん気がついていません。
•armのnVidia買収
Microsoftからarmチップのsurface発売
Microsoftがarm64のバイナリを作るコンパイラの開発
AMDAppleの協力体制強化
•Zen3の8nmプロセス維持
•最近AppleLinuxコミュニティが意外と仲が良い
これってまさか各社が協調していたのではという疑い。
これっていいことなんです。

インテル一社独占が消えるということ。

多分来年起きることは3nmプロセスと4nmプロセスと5nmプロセスの台頭。
インテルはこれから8nmプロセスなので確実に完敗決定です。
しかも統合化チップなのでインテルには相当不利な状況であることは間違いないです。
多分M2とMicrosoftのSQチップがほぼ同じになる上増設用のメモリアクセスはAMDが開発していると思います。
あともう一つの予測はAMDnVidiaGPU部門売却するのではという観測もできますね。
そうすればAMDはCPUコアと増設メモリのメモリアクセス周りとスレッド周りに専念できるのでarmはCPU自体に専念できるというわけです。

これが発表されたら相当すごいことになると思います。

ちなみに俺は来年にはBootcampは戻ってくると思ってます。

これが実現してくれると一番嬉しい展開になりますね。
是非実現してほしい。

これを一番期待してますんで書いた各社は本気に頑張ってもらいたいんです。

多く書きすぎたのでここまでにします。

では。