技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

ヤバい。物凄く反省。

ども。

出勤4日目にして。
すごく反省してしまう。
自分がハンドスクラッチ開発をしていた時バックエンドとフロントエンドは別の言語で開発するのは最近の当たり前のことなんですが。
それを8年前にやるという暴挙と言える行動やっていたのですごく反省してしまいました。
実は単体テスト仕様書のレビュー中にソースコードもう一度見たいと思い見ていたんですが。
なんと自分が現役バリバリにフロントエンド•バックエンド分離で開発していた時代に職場で書かれたコード発見してしまったのです。

物凄く反省させられました。
何故かというとバリバリスタックエンジニアとしてハンドスクラッチして開発いた時ですがフロントエンドに当時新しいHTML5jQueryを選びバックエンドは安定のPHPで開発していました。
いわばフロントエンドは•バックエンド分離開発をしていました。
コードの書き方は綺麗に書けてたのだけど表示レスポンスが劇遅だったりバックエンドは早いのにフロントエンドの処理が間に合ってなかったりすることがありました。
理由は検索とデータベース登録の速さはサーバ処理なので早いんだけどフロントエンドはブラウザ任せで当時使えるのがchromesafariのみという環境で開発していたのが敗因でした。
しかも当時はHTML5が使えるものが別の環境では動かなかったりで苦労させられました。
それを全部描画してる側のJSに書き込まないという苦労がいっぱいでした。
その時にMacBookAir2013をカスタムし当時の最高スペックで買ったんですけど殆どが仕事での使用でしかも年中無休状態でした。
そうでもしないと追いつかなかったんです
当時色々と研究もやったんですけどどうやってもHTML5の描画と処理は早くならなかった。
ついには燃え尽きたのと身体が不調すぎて一般職に一時避難となったわけです。
しかもchromeでしか使えなかったのでお客様から苦情と言うか批難されまくりで冷や汗タラタラでしたorz。
最近はvue•Nuxt•Next•React•Node.jsの登場で処理は数倍になったのとIEの退場によりこの手でいけるんですけどね。

今の職場はその当時からPHPで全てを実装し全て処理はサーバ側行われていました。
そのコードが素晴らしかったのです。
HTML5使わず全てPHPで開発しサーバに任せればよかったなぁと猛反省しました。
先端突っ走ると痛い目に遭いますね。
今は職場ではLaravel化しようと検討中ですね。
自分も早くLaravel使いになりたいと思います。

明日はAWSの環境を新しくして移行とドメインのアドレス変更をやりたいと思います。
なんか反省しまくりのHiro_Matsunoでした。

では。