技術メモ兼ADHD闘病記

自分がハッカソンなど参加した参加録とか技術を公開していきます。最近はガジェット系やアスリートやアマチュアドライバーやプロドライバーのことも書いています。今後はADHDの闘病記録も書いていきたいと思います。

iPhone12買ってから一週間

ども。

正直言うと背面カメラカバーとフロントカメラカバー何処か出してくれませんかね。
今の職場はカメラ付き携帯はビニールテープ又は封印テープをつけてカメラ機能を封印することになってます。
指紋どころかテープの粘着の度合いでカメラ性能落ちそうな気がしています。
皆さん除光液買っておくといいですよ。
粘着したテープカス取れますから。
だったら持ち歩くなと言う人がいると思うんですがこれしか電話がない人は結構困るんですね。

実は性能自体は凄く安定しているのでいいなぁと思いましたが。
職場によっては実はiPhone SEの方が幸せなのかなと思うところがありますね。
実はFaceIDはいいなぁと思いますが結局のところこれも職場によると思います。
正直今のところでのiPhone12を選択は正しいけど困ることは多いかなと思います。
正直セキュリティに厳しい会社では実は複眼レンズのスマホって結構困ること多いです。
だからこそ最初に書いたカメラカバー(シャッター)を出してくれないかなと言う結論になちゃうんですね。

ちょっと追記します。
皆さんMagSafeのカードケースは標準のもの使いましょう。
iPhone12系についているMagSafeの磁石ですがかなりの磁力があると思われます。
Appleももう既に公式発表している通り財布がわりに防磁されていないのMagSafeカードケースつけようとはiPhone12系では思ってはいけません。
カード自体の磁気が壊れる可能性があるので別ケースでカードは管理することとiPhone12系からカードケースを離すこと忘れないでください。
出来れば防磁されているカードケースを使うことを強くお勧めします。
カードが壊れたら当然のこと再発行手続きも待ってます。
セキュリティカードや社員証だったら当然のことながら職場の総務や発行元への反省文と謝罪とペナルティがあること忘れないでください。
磁気カードはiPhone12系に近づけることもダメですしiPhone12系をペースメーカーに近づけることも異常をきたす可能性があると言うことも発表されています。
ペースメーカー付けている方でiPhone12系を使いたい方は重たいんですが防磁されているスマホケースをお勧めします。
申し訳ないですがQiとMagSafeはスッパリ諦めましょう。

軽いは正義ですが。
Miniが出ちゃうとみんなそっちに走るのかなって感じがします。
実は性能自体は凄く満足しています。
ウィジェット使えるのが利点ですし性能はマルチタスクにしてもそんなに性能遜色ないです。
あと言えることはiPhone12系はQiやMagSafeはケースを選びます。
正直言うと外出用と家用のケースを持つことは重要だなと思います。
会社でもMagSafeを使いたい人は標準のケース使うことをお勧めします。

あとは記憶容量は128GB以上のものを買うことが比較的いいと思います。
それは動画やHDR撮影などを行ったり仕事でも利用する場合は記憶容量は多くに越したことはないです。
今までは64GBで我慢していたんですけど使うアプリが多いんですよね。
あと写真も撮ること多いので凄く困ったので結局は128GBが必要になりました。

あとは自分はPro•ProMaxは必要ないと思います。
正直重いだけなので軽いものを選ぶのが一番いいと思います。
セキュリティの制限が多い会社の方は持ち歩きの場合はQiとMagSafeは会社での利用は諦めましょう。
正直ケースの厚みがあるケースしか背面カメラカバー(シャッター)付きのものがないのが現状です。
テープで我慢しちゃうと劣化する可能性があるので注意が必要です。

あと言えることは激安SIMはまだ待ちです。
正直eSIM対応してくれるところが少ないと言うところが心が痛い。
SIM交換になると毎回設定直すことになり正直めんどくさいです。
あと楽天モバイルさんAppleの正式取扱店になってください。
そうしてくれないと毎回の設定めんどいです。
だからeSIM購入を今渋ってる状況です。
iPadにOCNのSIMが入っているのでテザリングするって手でいってますが正直楽天モバイルさんには頑張ってAppleさんと値下げ交渉してもらいたいんですよね。
三大キャリアがなぜ1万以上のマージン取っているかというと収益につなげたいだけなんですよね。
その壁も打ち破って頂きたい。
自分たちはAppleSIMフリーiPhoneの定価で三大キャリアが販売してもらいたいと言うのが本心です。

それだけかな。
早く楽天モバイルに入りたいHiro_Matsunoでした。

では。